Share on

【NEW】クーシーブログがリニューアル!新コンセプト&オススメポイントをご紹介!

【NEW】クーシーブログがリニューアル!新コンセプト&オススメポイントをご紹介!

このたび、クーシーブログはWeb制作の「わからない」を「わかる」に変えるためのWeb制作メディアとして、より多くの人に見てもらうためにブログフルリニューアルを行いました!

この記事では、リニューアルポイントについて詳しくご紹介します!

クーシーブログの新コンセプト!

クーシーブログの新しいコンセプトは「Web制作の「わからない」を「わかる」に変えるWeb制作メディア」です。

Web制作に関する用語は専門的で、理解しづらいイメージがありますよね。クーシーブログでは、そんな難しいWeb用語をイラストやわかりやすい解説でカジュアルに伝えることをモットーに発信しています!

こちらがリニューアル後のクーシーブログです。レイアウトもサムネイルのデザインも一新!

レイアウトデザイン

意識したのはこんなイメージ、、!

  • 雑誌的なぬくもりと手触り感
  • フレンドリーな文体とイラスト
  • 性別・好みに左右されない
  • シンプルで空気感を重視
  • キービジュアル・タイトル・冒頭文・各記事の調和

クーシーブログ、どこが変わった?リニューアルポイントをご紹介!

リニューアルの大きなポイントは、「デザイン」「新機能」「編集部」の主に3つ!
それでは、デザインの大事なポイントからご紹介!レイアウト、コンテンツ、ロゴが大きく変わりました!

レイアウトデザイン

レイアウトは以前から大きく変わっております。
クーシーブログのビフォー(左)とアフター(右)を比較してみました。
以前は1カラムだったブログのレイアウトを4カラムに!
リニューアル後の方は、一度にいろいろな記事が目に入るようになりましたね!

リニューアル後のクーシーブログ

おすすめ特集やランキングコーナーなどを設けて、ユーザーが読んでみたいと思える記事をすぐ見つけてもらえるようになっています。詳しくは下の「新機能紹介」の段落で!

コンテンツデザイン

クーシーブログの記事のイラストは全てクーシーのデザイナーが作っています!
ここは声を大にして言いたいポイントです!

クーシーブログでは、記事のサムネも挿絵のデザインもデザイナーが各記事のためにラフから制作しております!いろいろなテイストをオリジナルでこんなに描けちゃうなんてすごい、、と編集部は常々思っております。

ラフから制作1
ラフから制作2
ラフから制作3

記事の最後にデザイナーの名前も掲載されていますので、あれもこれも?、とお気に入りのサムネイルがあったらぜひ他の記事のデザインもチェックしてみてください!
実はデザイナーさんに各記事のテーマを決めてもらって個性を出してデザインしていただくのは、リニューアル後からの新システム!!

リースフォトやイラストレーターに発注しているの?と聞かれることも多いのですが、クーシーには絵心があふれるデザイナーがたくさんいます!なのでリニューアル後はアイデア出しからデザイナーにお任せ!個性が反映されやすくなっていますね〜見ていて楽しく、ワクワクしちゃうような見た目になりました。今までの記事デザインもテーマが決まってはいましたが、全てデザイナーのラフデザインからの手作業だったんですよ、、、!すごい!

以前のサムネイルのデザインも統一感があって素敵なデザインでした。しかし少しクリックさせるインパクトが弱かったことと、デザイナーさんにもっと個性を出してもらおう!ということで、デザインシステムを刷新しました。

サムネイルデザイン

ロゴデザイン

クーシーブログのリニューアルと一緒に、ロゴデザインも新しくなりました!

ロゴデザイン

ちょっと見過ごしがちだけど、Webサイトにとってロゴはとっても大事!

サイトのデザインがシンプルでも、ロゴとサイトの相性がちゃんと意識されてると、プロっぽいWebサイトに見えるんですよね。

逆に、中身の各コンテンツの見た目がどんなに良くても、ロゴとの相性が悪いと、なんだか統一感がなくてちょっと残念な印象になっちゃうこともあるんです、、。

このロゴは、クーシーロゴの世界観をしっかりと引き継いだデザインで、モノトーンでまとめられたクーシーブログのサイトデザインにもぴったりマッチしてますね!

これからは、BLOGトップのファーストビュー部分のロゴが毎月変わるそうです、、!
どんなデザインになるのか、各デザイナーさんが作るビジュアルがすごく楽しみですよね!

月替りロゴデザイン

今月5月担当のデザイナーさんは色鉛筆や色画用紙を用いた素敵なデザインに仕上げてくださいました!

クーシーブログ新機能が登場!おすすめポイントをご紹介!

リニューアルでたくさんの機能が追加されました!ぜひ紹介させてください!

特集「SPECIAL」

まず目に飛び込んでくる「SPECIAL」では、編集部が厳選した注目記事をピックアップしています!

特集「SPECIAL」

これらの記事は、トレンドや話題性が高いもの、または読者に役立つ情報が詰まっているものばかり。毎週更新しているので(たまに気まぐれ?)、定期的にチェックしてお気に入りの記事を見つけてくださいね。

ブログトップだけでなく、各カテゴリTOPにも同じ機能が!あなたの気になるトピックのカテゴリでぜひチェックしてみてください!こちらも週一回更新される編集部イチオシ記事なので、要チェック!実は「SPECIAL」の下の文もカテゴリ別に違うので、ちょっと気にしてみると面白いかもしれません!?

ランキング「RANKING」

毎週、前週の人気記事TOP4を紹介しています!これらのランキングは、読者の反応やアクセス数をもとに選ばれているので、どの記事が一番読まれているのか気になる方は要チェック!Web制作業界のトレンドがわかるかも?

ランキング「RANKING」

おすすめトピックまとめ「RECOMMEND」

ここでは、編集部が選ぶ、その週にピッタリなテーマをベースに、関連する興味深い3つの記事が紹介されます。

おすすめトピックまとめ「RECOMMEND」

毎週更新されていて、今週は「Web制作の「わからない」を「わかる!」にしよう!」でした!このコーナーで、知らなかった話題や新しい発見があるかもしれません。

使いやすくなったカテゴリー

リニューアル前はカテゴリーが整備できておらず、カテゴリーから記事を探すのが困難でした!、記事カテゴリーを刷新しました。

新しい大カテゴリーは以下のとおりです。中カテゴリーでさらに絞り込むことで、関連記事が探しやすくなりました。

  • 目的別
  • Web制作ハウツー
  • システム開発
  • Webサイト運用のコツ
  • Webマーケティング
  • 特集

目的別カテゴリーでは「コーポレートサイト」や「採用サイト」などが中カテゴリーとなっています。これにより、目的に合った記事を横断的に見つけられるようになりました。

「おすすめ関連記事」「おすすめ制作実績」

記事の詳細ページにあるおすすめ記事は、読んでいる記事に内容が一番近いものがピックされるようになっています!これによって、関連する情報を簡単に手に入れることができ、知識がさらに深まる仕組みです。

また、おすすめ制作実績では、クーシーブログがこれまで手がけたプロジェクトの中から、類似のテーマや分野のものが紹介されます。これにより、どのような制作物があるのか、実績や実例を参考にすることができます!

新しく編集部が発足!週3本記事生産(宣言)!!

リニューアル前のブログは定期的な更新が難しく、ユーザー離れが悩みの種でした。

そこで編集体制もリニューアル!記事を安定して生産できる体制を整え、現在は週3本の魅力的な記事をお届けしています。

記事生産体制大改革!

さらに、社員も積極的に記事執筆に参加してくれています。デザイナーやエンジニアもプロのライター監修のもと、記事作成に挑戦中です!この新しい取り組みにより、専門性はもちろん、クーシーの内側からの生の声や視点も伝わる記事が増えています。

弊社ライターが「誰でも簡単に執筆できるように」と記事テンプレート記事を書いてくれました!

文章苦手な人のための記事の書き方テンプレート【手順説明編】

読みやすいブログ記事の書き方!すぐによくなる5つのポイント

編集部によるネタ会議!週一回で独自性溢れる記事企画が誕生!

週一回開催の編集部によるネタ会議。カテゴリーや目的に応じた記事企画が練られ、専門性がありながらもおもしろい記事が次々と生まれます!

Web業界の最新情報やトレンド、Web制作に関連するトピックはもちろん「やってみた」企画や「ハウツー」記事も積極的に取り入れています。ネタ会議を通じて、メディアの方針に合った記事生産がスムーズになりました。

イラレでトレンドの3D文字加工の作り方をWebデザイナーがわかりやすく解説!

Chat GPTとは?シャンプーのLPを作りながら使い方と特徴を探ってみた

Blender入門!初心者が覚えると便利な基本操作14選

まとめ

クーシーブログは、日々COOSYの制作姿勢・思いに共感・好感を持つ読者に届くWeb制作トピックやハウツーを発信しています。

これからもクーシーブログは、皆様に役立つ情報発信を続けてまいります。リニューアルを機に、ぜひお気に入りのチェックポイントを見つけてくださいね!

この記事を読んで、気になった方はぜひこちらからいろんな記事を探してみてください!

クーシーブログTOPへ
クーシーブログ編集部

この記事を書いた人

クーシーブログ編集部

1999年に設立したweb制作会社。「ラスクル」「SUUMO」「スタディサプリ」など様々なサービスの立ち上げを支援。10,000ページ以上の大規模サイトの制作・運用や、年間約600件以上のプロジェクトに従事。クーシーブログ編集部では、数々のプロジェクトを成功に導いたメンバーが、Web制作・Webサービスに関するノウハウやハウツーを発信中。

お問い合わせはこちらから

Web制作デザイン、丸ごとお任せ

お問い合わせする

Share on

お問い合わせはこちら

CATEGORY LIST