Share on

採用サイトの運用方法とは?成果の出る7つのポイント

採用サイトの運用方法とは?成果の出る7つのポイント

現代では、人材の確保・育成が企業の課題となっています。そのため、採用活動に力を入れている企業も多く、採用サイトを使った採用活動も増えています。

しかし、「採用サイトを公開しているけど、思ったような成果がでない」「応募者が増えていない」などと、採用サイトの効果を実感できていない企業もあるのではないでしょうか?

そこで今回は、採用サイトの運用方法についてまとめました。効果的な採用サイトの運用は、求職者へ効率的に情報が届き、自社の採用活動も活発になる効果が期待できます。

採用サイトの運用が重要な理由

採用サイトの運用が重要な理由

採用サイトを制作・公開しただけでは、求職者に自社の採用情報は届きにくいでしょう。そのため、採用サイトを運用し、より効率的に求職者へ情報を届けなければなりません。ここでは、採用サイトを運用することによって得られる効果を4つ紹介します。

採用サイトの成果はすぐには出ない

前述しているように、採用サイトを公開しただけでは、採用サイトの成果を感じることはないでしょう。採用サイトからの応募者数の増加も、すぐに結果としてあらわれないことがほとんどです。

原因の一つに、採用サイトの存在が知られていないことが考えられるでしょう。たとえば、Googleなどの検索エンジンです。検索エンジンに認知されるまでは、時間がかかります。そのため、公開後すぐは、求職者がGoogleでキーワードを利用して検索しても、採用サイトが検索結果に表示されません。

このように公開直後は、求職者に採用サイトが見つかりにくいことがほとんどでしょう。次の章でも紹介しますが、コーポレートサイトやSNSを活用し、採用サイトの存在を知らせます。採用サイトを認知させるためにも、採用サイトを運用しましょう。

情報の更新

情報の更新は、求職者に信頼感を与えます。あなたが気になる企業の採用サイトをみて、最終更新日が1年以上前の日付だった場合を考えてみてください。「もう採用していないのでは?」「情報が古く参考にならない」など、採用サイトの情報に不安になるのではないでしょうか?

採用活動に力を入れている企業イメージは、定期的に情報を更新することが大切です。最新情報の掲載は、求職者に信頼感も与えられるメリットもあります。そのために、定期的に採用サイトを運用しましょう。情報の訂正やコンテンツの更新など、採用サイトの情報を更新します。

求める人材の確保

求める人材の確保にも、採用サイトの運用は重要です。コーポレートサイトの採用情報欄は、文字で掲載されていることがほとんどではないでしょうか。そのため、スキルや経験から判断して応募する求職者が増えることが想定されます。

一方で、採用サイトはデザインやコンテンツの内容により、求める人材へ効果的に企業の魅力をアピールすることに効果的でしょう。たとえば、社員インタビューです。新卒から長く活躍する人材を求めている場合、同じように新卒から入社し、活躍している社員のインタビューを掲載します。すると、求職者は自分と同じような経緯に、親近感や興味がわくでしょう。

このように、求める人材に近い求職者にアプローチできることは、採用サイトのメリットです。企業もその時々によって、求める人材像は異なります。採用サイトを運用して、企業の成長に合わせた理想の人材を確保しましょう。

検索からの応募者を増やせる

採用サイトの公開により、応募窓口が増えます。前述したように、採用サイトの公開直後は、採用サイトへのアクセス数が少ないことがほとんどでしょう。しかし、採用サイトの運用を続けることで、認知度が向上し、検索結果上位に表示されやすくなります。

求職者は、求人サイトやGoogleなどを利用し採用情報を探しています。たとえば「業界名・地名・職種・募集」とキーワードを並べてリサーチするでしょう。

その際に、検索結果上位に採用サイトが表示されれば、求職者が自社を見つけるきっかけとなります。最終的に、採用サイトから応募する求職者も増えてくるでしょう。効果的な採用サイトの運用は、業界や職種に興味関心のある応募者のエントリー増加も見込めます。

採用サイトの運用方法

採用サイトの運用方法

効果的な採用サイトの運用方法は、どのようにすればいいでしょうか?ここでは、採用サイトの運用方法を紹介します。

コーポレートサイトと同じように、目的やターゲットを決めることも大切です。さらに、さまざまな媒体を活用し、採用サイトの存在を広く知らせることで、応募者数が増加するでしょう。

採用サイトのゴールを決める

採用サイトのゴールを決めましょう。KPI・KGIと呼ばれる目標指数を具体的に決めることも効果的な運用に大切です。なぜなら、具体的な数値の目標があることで、ゴールまでの道のりが明確になり、さらに採用サイトの改善にも役立ちます。

具体的な目標の例

  • 応募者数
  • 先行通過人数
  • 内定数
  • 採用後の離職率・定着率
  • 採用コスト

採用サイトからの応募者数を増やしたい場合は、応募者数や選考通過人数など、人数を決めることがおすすめです。人材の質を重視したい場合は、内定数や離職率・定着率を定めることで、採用サイトの効果を可視化できるでしょう。

採用サイトの目標を決めることで、効果的な運用に役立ちます。採用サイトを運用する際は、あらかじめ目標を設定しましょう。

求人サイトと連携させる

求人サイトと採用サイトを連携させることも、効果的な運用方法の一つです。求職者の多くは求人サイトで、採用情報を検索しています。さらに、求人サイトを利用している求職者は、仕事探しの意欲が高く、応募につながることが期待できるでしょう。

求人サイトに採用サイトのリンクを連携することで、アクセス数アップが見込めます。その結果、求職者が採用サイトを認知するきっかけにもなるでしょう。

SNSと連携させる

SNSと連携させることも、認知度アップに効果的です。最近では、採用に特化したアカウントを開設し、より身近に感じるSNSから、求職者へ採用情報や企業情報をアプローチしている企業を見かけることはないでしょうか?

SNSの活用方法は、採用情報の発信と採用サイトへの誘導です。SNSアカウントに採用サイトのリンクを掲載し、採用サイトをみてもらえるように情報発信をします。SNSを活用し、効果的に採用サイトの認知度やアクセス数を増やしましょう。

イベントで認知させる

採用活動では、説明会やイベントに出席し求職者へ自社の採用情報をアピールすることもあるでしょう。説明会やイベントは、採用サイトを紹介できるチャンスです。

説明会やイベントは、求人サイトやSNSより、より強い興味を持って訪れている求職者が多い傾向があります。応募につながりやすい求職者が集まっているため、採用サイトの紹介には効果的な場所でしょう。さらに、限られた時間の中で説明が不足している箇所などは、採用サイトをみてもらうよう誘導することで、採用サイトの活用の幅も広がります。

コンテンツや情報の追加

採用サイトを運用する重要性でも紹介しましたが、コンテンツや情報を定期的に追加しましょう。求職者に役立つコンテンツを更新することで、求職者からの信頼も向上します。

新しいコンテンツの追加は、採用活動を積極的にしている企業と認識されやすく、求職者に興味を持ってもらうきっかけも増えるでしょう。

効果測定する

採用サイトの運用は、認知度アップやコンテンツの更新だけでは、効果的とは言えません。
より効率よく採用サイトを運用するためには、効果測定も大切です。

効果測定とは、採用サイトの運用効果を数値や人材から分析することです。効果測定する際は、事前に決めていた「採用サイトの目標」を元に分析をしましょう。この分析によって、運用方法が間違っていないか、さらに改善するべき箇所はどこかなど、より効果的な採用サイトの運用に役立ちます。

たとえば、応募者数が増えていない場合です。

  • 応募フォームまでの導線はわかりやすいか?
  • 応募フォームは入力しやすいか?
  • 求職者が興味のあるコンテンツか?

などの改善ポイントが考えられます。

応募者は増えているが、求める人材が見つからない場合は、掲載しているコンテンツの内容を検討する必要があるでしょう。

採用サイトを効果的に運用するためには、定期的に採用サイトの効果をチェックすることが大切です。Googleが提供しているツールの活用や、応募・採用した人材を分析することで採用サイトに必要な改善を見つけ出しましょう。

改善を繰り返す

分析結果を元に、改善を繰り返しましょう。一度の改善で、理想的な採用サイトになることはあまりありません。定期的な分析と、改善を繰り返すことが重要です。その結果、求職者の信頼と興味をひきつけ、応募につながります。改善を重ね、求める人材を確保できる採用サイトを目指しましょう。

採用サイトの運用のポイント

採用サイトの運用のポイント

これまで紹介したように、採用サイトの運用には手間がかかります。ここでは、効率よく採用サイトを運用するためのポイントをチェックしましょう。

自社で運用できる採用サイトを制作する

自社で運用できる採用サイトを、制作することがおすすめです。予算があり外部に委託できる場合は、自社での運用は必要ないかもしれません。しかし、定期的に自社で運用する場合、専門家ではない自社の担当者が作業することもあるでしょう。

採用サイトを制作する際には、運用することも考えて、複雑すぎず更新しやすい点を意識して制作することがおすすめです。

運用する人材の確保

採用サイトの運用には、時間や手間がかかることを解説しました。そのため、普段は他の業務をメインにしている社員が、隙間時間で採用サイトを運用することもあるでしょう。しかし、それでは効果的な採用サイトの運用は難しいかもしれません。

そのため採用サイトの運用には、人と時間を確保する必要があります。業務の分担や負担が少ない更新頻度など、社内で体制を整えておきましょう。

長期的な目線で運用する

採用サイトは、一度の更新や修正で理想的な成果がでることはほとんどないでしょう。そのため、採用サイトは長期的な目線で運用することがポイントです。

採用サイトは、応募者が増えることだけが成果ではありません。採用された人材が自社で活躍しているかどうかもポイントのひとつです。しかし、その結果は採用後、数年数ヶ月後にわかることがほとんどでしょう。

採用サイトのコンテンツやデザインなどを定期的に更新し、採用サイトの効果を長期的な目線で高めることが大切です。

まとめ

少子化や働き方の多様化により、企業の人材確保や育成は大きな課題となっています。採用活動の効果が期待できる採用サイトは、公開後の運用が大切なポイントです。

単に公開しているだけでは、採用サイトの理想的な効果は得られないでしょう。成果のでる採用サイトを運用するためには、以下のポイントをチェックしてみてください。

  • ゴールをはっきり決める。
  • 求人サイト・SNS・イベントと連携させて認知度を上げる。
  • 効果測定をし分析改善を繰り返す。

自社で長く活躍する人材を確保するため、長期的な目線で採用サイトを運用していきましょう。

三浦まなみ

この記事を書いた人

三浦まなみ

SNSマーケティングやキャリア、企業のブログ記事など様々なジャンルの記事を執筆。企画構成から執筆まで担当する。現在は、「AnyMaMa」にてライターとして活躍中。

お問い合わせはこちらから

Web制作デザイン、丸ごとお任せ

お問い合わせする

Share on

お問い合わせはこちら

CATEGORY LIST