Share on

【24卒】新卒採用開始!株式会社クーシーで働く人にインタビューしました

【24卒】新卒採用開始!株式会社クーシーで働く人にインタビューしました

COOSYでは一緒に働いてくれる24卒メンバーを募集しています。募集職種は以下のとおりです。

  • Webディレクター
  • フロントエンドエンジニア
  • デザイナー
  • システムエンジニア
  • 企画営業
  • バックオフィス

でも、ぶっちゃけWeb制作会社で働くイメージ、沸きますか? 働き方や雰囲気がよくわからない会社に応募するのは、ハードルが高いですよね?

そこで本記事では、クーシー入社1〜3年目の社員の声をお届けします。仕事の内容やクーシーの雰囲気、仕事の様子など9つの質問に答えていただきました。

お話をうかがったのはこちらの5人。リンクをクリックすれば読みたいところにジャンプできます。

  1. 小山倖之介さん/Webディレクター
  2. 平賀愁也さん/フロントエンドエンジニア
  3. 鈴木滉大さん/デザイナー
  4. 大西一輝さん/システムエンジニア
  5. 阿部桃子さん/バックオフィス(総務)

クーシーおよびWeb制作業界への就職に興味がある方はぜひお読みください。

3か月の独学、2年間のインターンを経て採用/小山倖之介さん【Webディレクター】

小山倖之介さん

小山倖之介さん/Webディレクター

略歴:
小学校から野球を始め、大学までプロを目指して野球漬けの日々。大学3年生の時に靭帯断裂の怪我をして引退。3ヶ月、独学でプログラミングを猛勉強し、クーシーにインターンとして約2年間勉強させていただいたのち、2022年4月株式会社クーシーに入社。クーシーラボ岩手勤務。システム部にて、システム開発に従事。2023年1月にディレクターに転身。現在、ディレクターをやりながら、社内リソースによってシステム開発をしている。

1. どんな仕事していますか?

Webディレクターですが、たまにエンジニアもやっています。

制作者様が作業しやすいようにするのがWebディレクターの仕事です。要件定義・資料作成・クライアント様とのやりとりなどをしています。

2. クーシーに来たきっかけは?

学生時代のインターンで2年間お世話になり、その流れで採用していただきました。

2年間のインターン中もオフィスに通わせていただきましたが、まわりの方の対応が素晴らしすぎたので、インターン初めて1ヶ月くらいの時にはもう入社したい!!と思っていました。

皆様もインターンに来てみればわかります。ぜひ、気軽に応募してください。

3. クーシーはどんな職場ですか?

お互いがお互いの働く環境を良くしようと動いているのが肌で感じられる職場です。

例えば、お菓子を配布している方がいるんですよ。お菓子を配布することで社内のコミュニケーションを活発にし、お互いの信頼関係が深まっています。本人は気づいていないかもしれませんが、とても空気が良くなりますよね。

それと、定期的に雑談をしてくれる方がいます。業務に関係ない話をしていて効率が下がるのではと思われるかもしれませんが、脳の良い休憩になっています。勉強を何時間もぶっ通しでやると効率が下がるのと一緒で、ずっとパソコンに向かっていると効率は下がります。

雑談することで、効率の良さが保たれるのですが、誰にでもできることではありません。そういう人がいてくれることに非常に感謝しています。

あとは、社内の飾りつけをしてくれている人がいます。季節に合わせて、クリスマス仕様、春仕様、ハロウィン仕様など。忙しい社会人は季節の行事を忘れがちですが、しっかり楽しみます。

4. 1日のスケジュールを教えてください

6:00~7:00 起床
7:00~8:10 ドラマ・映画鑑賞
8:10~9:10 朝ご飯・身支度(しながらアニメ鑑賞)
9:45~18:45 仕事
18:45~21:00 映画鑑賞、気が向いたら筋トレ
21:30 帰宅
21:30~23:00 お風呂・夜ご飯
23:00~24:00 過去の名作アニメ鑑賞⇨就寝

5. 仕事で大変だったことは?

どの案件でも、仕様などを確定させるのが大変です。最初の段階が一番大切なので、慎重に取り組んでいます。

6. 仕事で手応えのあったことは?

エンジニアとしては、プログラムやデータ移行などのツールを完成させた時に達成感を感じていました。今後はディレクターとして、違う場面で手応えを感じていけるようにがんばります。

7. スキルアップのための勉強はどうやっていますか?

本、動画、公式Webサイトで勉強したのちに、そこで学んだことを使って制作します。基本的に、まずはインプットとして情報を獲得し、それを使用して何かできないか考え、良いものが浮かんだら実際に作ってみるということを繰り返しています。

8. どんな人と働きたいですか?

リスペクトし合って働けば、気持ちよく働ける環境ができてくると思うので、お互いを尊重できる人と働きたいです。

9. 今後の目標を教えてください

多くの人を助けられる人間になることを常に目標に掲げています。


応募する

さらなるスキルアップを目指して入社/平賀愁也さん【フロントエンドエンジニア】

平賀愁也さん

平賀愁也さん/フロントエンドエンジニア

略歴:
2020年4月から23年1月まで株式会社IBCソフトアルファに在籍。約3年間、ホームページ制作(ディレクション、システム、コーディング)やインフラ対応、イベントサポートや機器販売など幅広く対応。2023年2月に株式会社クーシーに入社。クーシーラボ岩手勤務。フロントエンドエンジニアとしてLP制作や既存のHPの更新を行っている。

1. どんな仕事していますか?

社外と社内、両方の業務を担当しています。社外では保守対応を中心に、既存のページの修正、記事追加のほか、LP作成などで特定のクライアントの案件に関わらせていただいています!
クーシーサイトの運営にも関わっており、テンプレ修正やブログ記事更新が主な作業内容です。

2. クーシーに来たきっかけは?

フロントエンドエンジニアとしてもっとスキルアップを目指せる会社に行きたいと思ったからです。
以前からクーシーのホームページを拝見していて、「こんなおしゃれなサイトを作れるようになりたい!」と思っておりました!

フロントエンドだけでなく、システムやマーケティングについても学んでいけたらと思っています。システムについては少しだけ知識がありますが、これをベースに仕事をしながら学んでいます。

3. クーシーはどんな職場ですか?

人間関係がとても良好で、皆さん仲の良い職場だと思います。前職と比べて一人ひとりに求められるスピード感や仕事のレベルは高くなりました。職場環境のレベルが上がったことを実感しています。

4. 1日のスケジュールを教えてください

6:30 起床
6:30~8:50 朝食や弁当作り、掃除や朝の準備など。時間が空いたらゲームしてます。
9:25~9:45 出社。今日のタスクを再確認して、上司にタスクを共有。
9:45~10:00 掃除。全員のごみ箱からゴミを回収。
10:00~13:00 午前の業務
13:00~14:00 昼食
14:00~18:45 午後の業務
19:00~20:00 帰宅
20:00~21:30 夕食、お風呂、料理の作り置き等
21:30~22:50 動画鑑賞、アニメ鑑賞、ゲーム等

5. 仕事で大変だったことは?

ある企業様の新規LPの公開作業です。今までにあまりないタイプのシステムを使っており、社内で誰も正解を知らない状態でした。CMSの構造理解を深めながら、完全に手探りで公開までこぎつけました。

6. 仕事で手応えのあったことは?

LP作成など大きなコーディングが入ると、大変ですが気合も入ります! アニメーション作成など、今まであまり経験できなかったところもだんだんと覚えられてきて、やりがいを感じています。

7. スキルアップのための勉強はどうやっていますか?

ホームページの模写などをよく行っています!
後はGitやSassに関して、入社前に予習を行っていたのですが、その辺は実務で覚えることの方が多かったなと感じています。

自分の武器を増やす意味でも、日頃から勉強する姿勢はとても大事だと思いますので、オンラインセミナーに参加したり、自主勉強の時間を設けるようにしています。

8. どんな人と働きたいですか?

コミュニケーションがマメで、お話ししやすい人と働きたいです!
チームであることを意識して、働きやすい職場環境を一緒に作っていくことが出来たらベストだと思います!

9. 今後の目標を教えてください

直近の目標としては、メインコーダーになるために「アニメーション」「Git」「Sass」「コーディングルールに沿ったCSS設計」「JavaScriptを使用した処理」をマスターし、作業スピードも上げていくことです。

最終的な目標としては、フルスタックエンジニアのような、システムからコーディング、サーバ―構築やマーケティングまで何でもできる人になりたいです。いろんな人から頼られながらお仕事ができたら幸せです。今の土田さん(コーティングチーム・リーダー)のようなポジションでしょうか。


個人でもチームでも、ビジネスの基本としてPDCAをしっかり回す/フロントエンドエンジニア・土田玲央

応募する

やりたい!と思ったことはどんどんチャレンジできる環境/鈴木滉大さん【デザイナー】

鈴木滉大さん

鈴木滉大さん/デザイナー

略歴:
高校では機械工学、大学では航空工学を専攻。大学在学中にWeb制作に興味を持ち、独自でデザインやコーディングについて理解を深める。地方のWeb制作会社でアルバイトとして勤務し、大学卒業後の2022年4⽉株式会社クーシー(東京本社)に⼊社。デザイン部にて、Web、UI/UXデザインに従事している。

1. どんな仕事していますか?

UXを考慮してWebサイトのUIを作っています。UXはWebサイトなどの利用を通じてユーザーが得る体験、UIはWebサイトの見た目です。

業務内容は幅広く、サイトの設計図であるWF(ワイヤーフレーム)の作成から、サイト全体のデザインまで。サイトで使うイラストを描いたりすることもあります。制作ツールはさまざまですが、Photoshop、Illustrator、XD、Figmaなどを使うことが多いです!

2. クーシーに来たきっかけは?

東京の制作会社で就職を考えていたときに、ネットでクーシーの存在を知ったことがきっかけです。制作物や会社の雰囲気が⾃分に合っているなと感じ、クーシーで働きたいと思いました。

学生時代、デザインとは無関係の分野を専攻していたので、未経験でもポテンシャル採⽤してくれそう!と感じたことがきっかけでもあります。

3. クーシーはどんな職場ですか?

柔軟性のある職場だと思います。制作においては同部署の⽅々からはもちろん、他部署のシステムやディレクション、総務の⽅々からもさまざまなバックアップをしていただいてます。やりたい!と思ったことは業務でどんどんチャレンジできる環境です。

業務以外でも、過ごしやすい環境作りに積極的に取り組んでいると感じます。デザイン部では若⼿デザイナーが中⼼になって、ラフな情報交換ミーティングを始めました!

4. 1日のスケジュールを教えてください

7:00 起床
9:20 出社
9:45 始業
13:00 ランチ
14:00 午後開始
18:45 終業
19:00 退勤
20:00 帰宅
24:00 就寝

5. 仕事で大変だったことは?

クーシーでは新⼊社員でも、プレゼンをする機会があります。作成したデザインをクライアントにプレゼンするのは、⼊社して1年たった今でもまだまだ緊張しますね。

デザインはさまざまなロジックから作り上げますが、プレゼンではそれを⾔葉にして、クライアントに納得していただかなくてはいけません。デザインを⾔葉にすることと、伝えることは難しいなと感じます。緊張する仕事ですが、クライアントに気に入っていただけた時はうれしいですね。

6. 仕事で手応えのあったことは?

手応えを感じるのは、クライアントから「いいですね!」と言っていただけたときです。

デザイナーの仕事はクライアントの抱える課題をデザインで解決することだと思います。そのために試⾏錯誤を繰り返すのですが、自分たちが出した答えがクライアントのイメージと一致するとは限りません。だから成果物をクライアントにお見せして、気に⼊っていただけた時はとってもうれしいです!

本当はクライアントの課題が解決されたときに喜ぶべきなんですが、やはりこの瞬間はうれしいですね。

7. スキルアップのための勉強はどうやっていますか?

ネットで検索するか本を読みますが、わからないことや気になることがあったらクーシーのデザイナーさんに聞いています。

勉強!って考えると嫌になるので、まず視野を広げることを⼼がけています。「こんな表現をしてみたい」「こんなサイトを作りたい」という気持ちは常に持っていて、それをできるようにするために、わからないことやできないことをなくしていく感じです。

8. どんな人と働きたいですか?

お互いを尊重できる⼈と働きたいです!
Web制作はチームプレーなので⾃分にできないことは助けてほしいです。もちろん⾃分にできることは全⼒でサポートしますよ! みんなで⼒を出し合っていいものづくりができたら最⾼ですね。

9. 今後の目標を教えてください

今後の⽬標は「もっとイケてるサイトを作る」です。デザイナーとして1年働き、できることが確実に増えた一方で、できないこともたくさん見つかりました。もっとかっこよく使いやすいサイトを作るために、できないことを潰していきたいです!


応募する

リモートでインターンをやりながら入社を決意/大西一輝さん【システムエンジニア】

大西一輝さん

大西一輝さん/システムエンジニア

略歴:
専門学校に2年間在籍。Web、 IoTなどさまざまなことを学んだ後、2021年4月にクーシー入社。東京本社勤務。システム開発を担当している。

1. どんな仕事していますか?

PHPのフレームワーク「Laravel」を使ってサーバーサイドのシステムを開発しています。 WordpressでWebサイトを制作することも多いです。

2. クーシーに来たきっかけは?

もともとWeb系のエンジニアになりたいと思って専門学校に行きました。そこでWeb制作会社であるクーシーの会社説明会に参加したのが出会いです。

はじめはリモートでインターンに参加していましたが、やりながら入社することに決めました。あと、東京に憧れもありましたね。

3. クーシーはどんな職場ですか?

まじめな人が多いですが型にはめる感じではなく、個性が尊重されています。 オフィスは大きな一部屋になっており部署間で物理的な隔たりがないため、他部署の業務が見られておもしろいです。

社員教育についてはしっかりしたカリキュラムがあるわけではないので、自ら考えて技術を習得していく必要があります。

4. 1日のスケジュールを教えてください

9:45 出社
9:45〜10:00 作業確認
10:00〜10:30 システム朝会
10:30〜13:00 開発作業
13:00〜14:00 昼食
14:00〜16:30 開発作業
16:30〜17:00 クライアントとMTG
17:00〜17:30 ディレクターとタスク確認
17:30〜18:30 開発作業
18:30〜18:45 進捗報告、明日の作業確認
18:45 退社

5. 仕事で大変だったことは?

作業がまだ多く残っているのにリリース日が直近になってしまったことがあったのですが、なんとか終わらせてリリースまで持っていけました。

クライアントと仕様のコンセンサスがとれておらず、公開後にたくさんの改修をする羽目に陥ったこともありました。クライアントの要望を汲み取る技術が足りなかったですね。

未経験の技術を使って開発することになったケースも大変でしたが、調査しながらなんとか形になりました。

6. 仕事で手応えのあったことは?

入社後数か月は「何がわからないのかがわからない状態」でした。今はわからないことに対して、具体的なアクションをとることができるようになっています。

人に頼れるようになったことも、自分の中では手応えです。はじめは一人で抱え込んでしまうことが多かったですが、うまくまわりの人に頼れるようになりました。

手助けはありましたが、一人でシステムの公開作業に対応したことも自信になっています。

7. スキルアップのための勉強はどうやっていますか?

技術的なスキルの習得は、公式サイトのドキュメントを繰り返し見ています。

じつは、時間を決めてしっかり勉強することはめったにありません。 電車での移動や散歩中などスキマ時間を利用して勉強しています。

8. どんな人と働きたいですか?

これはシンプルに、 正直な人、自己完結しない人、話しやすい人です。

9. 今後の目標を教えてください

Typescriptを案件で使ったのでNestJSを習得したいです。あとはコミュニケーションスキルとして、クライアントの意図を汲み取れるようにしたいですね。そして、健康的な生活を送ります。


応募する

「ぴったりかもしれない!」と思った/阿部桃子さん【バックオフィス】

阿部桃子さん

阿部桃子さん/バックオフィス

略歴:
大学では外国語と観光について学ぶ。2022年4月に株式会社クーシーに入社。東京勤務。人事総務部にて、総務・広報業務に従事している。

1. どんな仕事していますか?

飲料やファシリティの発注・管理、法務書類の製本・送付・管理、入退社対応など諸々担当しています。加えて、広報にも携わっています。こちらは、年2回の年鑑への掲載準備・Twitter運営・企業訪問の対応などが主な業務です。

2. クーシーに来たきっかけは?

ライター系の募集をネットで探しているうちに、クーシーにたどり着きました。そこで「バックオフィスを募集してるんだ!」と知りまして、仕事内容を読んだところ「ぴったりかもしれない!」と思って応募しました。

それまで進もうとしていた業界や会社は、やりたいことではあったけれど、働いているイメージがあまり湧かなかったんですよね。イメージは働いてみないとわからないと思い込んでいたのですが、クーシーは働くイメージがつきました。

3. クーシーはどんな職場ですか?

もっと適切な言葉があるかもしれませんが、「自由」ですかね。個人的にはあまり「会社」っぽくないと思っています。

私にとって「会社」は、役所みたいに書類がバン!と積み上がっていて、社員はみなスーツで仕事しているイメージです。クーシーはオフィスもスッキリしているし、スーツの人は一人もいません。ワーキングスペースみたいな感じで、雰囲気も含めて(私のイメージの)「会社」っぽくはないですね。

4. 1日のスケジュールを教えてください

日によってやってることが異なるので、ある日のスケジュールを出します。

9:45 出社。メール・スケジュール・勤怠のチェック・スケジュール確認
10:20 広報関連の作業依頼
11:00 社内ミーティング参加
12:00 郵便物整理(保管や返送対応)や提出書類作成
13:00 お昼
14:00 法務書類の製本・発送対応
15:00 出張手配・連絡
16:00 新入社員のネームプレート・社員証印刷作成
17:00 情報セキュリティに関する説明会
18:00 諸業務
19:00 業務終了

5. 仕事で大変だったことは?

2つあります。ひとつは、助成金・給付金の申請。必要書類が多く、期限や内容の確認に時間がかかる仕事でした。

もう一つは、デザイン年鑑の発行です。クライアントさん、紙面作成のデザイナーさん、ADさん、出版社の方と各所と連絡をとる機会が多く、大変でした。ディレクターさんは常にこのやり取りをされているんだろうなと思い、改めてすごいなと感じました。

6. 仕事で手応えのあったことは?

成果物がある仕事ではないので手応えは感じにくいですが、入社対応等を滞りなく進められるようになったり、小さなことでも社内改善ができたときはうれしいです!

7. スキルアップのための勉強はどうやっていますか?

一年間の実務経験後に受けられる衛生管理者の資格取得を目指しています!

8. どんな人と働きたいですか?

まだペーペーの立場で言うのもおこがましいですが、優しさがある方と働きたいです! ドリンクの補充や片づけなど、気づいたらどなたかがしてくださっていることが多いので、そういうことを自然にできる方だといいですね。

業務でも、次に作業する人がやりやすいようにと考えている方が多いのではないかなと思います。クーシーに限らず、社会人としての話かもしれません。

9. 今後の目標を教えてください

1、2歩先を読んで想定できる人になりたいです。たとえば大雪や大雨などイレギュラーが発生する際、総務としてはいち早く情報をキャッチして事前に動き、社内に混乱が生じないようにすることが務めです。現時点の私はこの想定の部分が弱いので、普段の業務でも、先を想定できていればよかったなと思うことが多々あります。


応募する

まとめ

以上、弊社の若手社員の生の声をお伝えしました。弊社の雰囲気や仕事の内容がなんとなく伝わったなら幸いです。

株式会社クーシーでは24卒の新入社員を募集しております。興味をお持ちの方はぜひ下のボタンからご応募ください。


採用情報を見る
クーシーブログ編集部

この記事を書いた人

クーシーブログ編集部

1999年に設立したweb制作会社。「ラスクル」「SUUMO」「スタディサプリ」など様々なサービスの立ち上げを支援。10,000ページ以上の大規模サイトの制作・運用や、年間約600件以上のプロジェクトに従事。クーシーブログ編集部では、数々のプロジェクトを成功に導いたメンバーが、Web制作・Webサービスに関するノウハウやハウツーを発信中。

お問い合わせはこちらから

Web制作デザイン、丸ごとお任せ

お問い合わせする

Share on

お問い合わせはこちら

CATEGORY LIST