採用サイト株式会社東急パワーサプライ

一緒に働きたい!会社の強み・働き方が分かるサイト

株式会社東急パワーサプライの採用サイトリニューアルを担当させていただきました。お客様は東急グループのエネルギー事業を担っており、「新しい生活体験を、エネルギーとともに。」のスローガンのもと、でんき・ガスの小売事業を展開している会社です。東急グループの一翼を担う同社の魅力が伝わる採用サイトを目指しました。

プロジェクト期間とスコープ

企画、情報設計、デザイン、コーディング、撮影、ライティングを担当

製作期間は約4か月。クーシーでは企画、情報設計、デザイン、コーディング、撮影、ライティング部分を担当させていただきました。キービジュアルやアニメーション設計などは特にこだわった部分になります。

クライアントの課題

新卒、キャリア採用それぞれ共に課題感がある

リニューアル前のサイトについて、採用ページに訪れたターゲットに対してテキストが多く、お客様の会社の事業や将来性、魅力が伝わりきらないということが最初に課題として上がってきました。さらに、今回のリニューアルでは上記の課題解決を考えるうえで重要な2つの軸がありました。それは「新卒採用」と「キャリア採用」です。まず、新卒採用に関しては、応募者はエネルギー事業に関して理解度がほぼない状態の方が多く、事業内容をしっかりと伝える必要があります。また、キャリア採用は転職エージェントを通じての応募は多いのですが、新電力会社というイメージが先行し、大手エネルギー会社に優秀な人材は流れてしまう状況となっていました。即戦力になるような人材を採用まで結びつけるためにはどうすべきか?を考える必要がありました。

クーシーからの提案

どんな会社か?魅力を最大限に伝える

課題に対してクーシーからまず下記を提案させていただきました。 「どんな会社か?を伝える」、「想いを伝える」、「働くイメージを伝える」上記を軸にしたTOPページの構成。新卒、キャリア共に共通する「採用テーマ」を設定し、そこからビジュアルやキャッチコピーなどのクリエイティブを企画作成していきました。サイト内で、事業・部署の紹介、社員が取り組んでいるプロジェクトなどのコンテンツや情報を充実させて、求職者が欲しい情報をカバーできるようにサイトを設計しています。また、コーポレートサイトや採用資料では使用されている電球のロゴが採用サイトでは使われていませんでした。「東急パワーサプライ」のイメージ統一を図るためにも、お客様のご意向を確認してデザインにCIのグラデーションや電球を使用しています。

制作のポイント

地域の未来のために新しいことへ挑み、変えていく。そんなマインドをビジュアルで表現

お客様からもご要望のあった電球マークのCIを軸として、「東急パワーサプライ=カラフルな電球の会社」と認知してもらえるようにデザインの世界観を作りました。グラデーションを使いカラフルな印象に仕上げています。キービジュアルでは電球のシルエットと街の写真を掛け合わせ、地域の未来を変えていくマインドを表現しています。また、ライティングについては、この会社で働くバリューや、企業としてのカラーを感じてもらえるコピーを提案し、両社ですり合わせを行いながら考案しました。採用インタビュー、座談会については、キャリア採用・新卒採用それぞれの視点から、自身のキャリアや成長、会社に思うことを伝えていただき、クーシーで構成面やユーザーへの伝わり方という観点を考えながらインタビューを仕上げています。撮影もクーシー側で行っております。

まとめ

求職者に「働く」イメージが伝わる採用サイトが完成

今回のリニューアルでは、いかにして「東急パワーサプライ」のイメージが求職者に伝わるかが最大のポイントでした。お客様と話し合いを重ね、双方が納得する採用サイトに生まれ変わりました。 「求職者に伝わる=求職者が求める情報」も表現できたと思っています。クーシーでは今後もサポートさせていただきたいです。

URL
https://www.tokyu-ps.jp/recruit/

リクルートの制作実績

Webサイトやアプリの
お問い合わせ

Webサイトのご相談・お見積りは
こちらから。

お問い合わせする

制作実績TOP