株式会社 髙島屋 公式オンラインショップ株式会社 髙島屋

老舗百貨店のおもてなしをオンラインにも

髙島屋のこだわりが
随所に感じさせる「おもてなし」UIUXデザイン

お中元やお歳暮など季節の贈り物や母の日、敬老の日、内祝いなどシーンで選べるギフトを紹介する髙島屋公式通販サイトのUIUXデザインを担当しました。最もこだわったのは、老舗百貨店ならではの「おもてなし」を感じさせるUIUX設計です。たとえ、ECサイトでも老舗百貨店のおもてなしを感じさせることが重要考え、実際のお客様のご意見や髙島屋Web商品開発の方々の思いなどをしっかりヒアリングし、UIUX設計・デザインに活用しました。表面的なサイト設計だけでなく、取り扱う商品やサイトの特性など背景をしっかり理解した上で設計することが、私たちクーシーの強みであると自負しています。

煩雑になりやすいキャンペーンや特集も、
レギュレーションでサイトの世界観を保持

多くの運用担当者、制作者が関わることで、大規模サイトでよく起こる問題として、トンマナ保持があります。特集やキャンペーンを打ち出したいばかりにその時限りのグラフィックを作り、徐々にサイトの世界観が崩れてしまうことは、よくあります。髙島屋ECサイトでも同じよう多くのおせちやお歳暮などの特集が存在しますが、トンマナの保持しつつ、それぞれ特集・キャンペーンの訴求がきちんと伝わるようレギュレーションを設計。運用担当の方と「キャンペーンのタイトル文字の配置しそうか?」「どんな写真が入ってくるか」など運用時の都合も充分に共有いただき、制作ルールを一緒に作り上げることをさせていただきました。

スマートフォンでも
髙島屋ならではの心配りを

スマートフォンからもギフトを選びやすいように、大きいサイズで画像をレイアウトし、商品の魅力が最大限に引き立つよう配慮しました。よく使われるボタンを髙島屋Webチームの方々としっかり吟味し、追尾ボタンの設計にし、ユーザーが探し求めているギフト商品情報へ導いています。

URL
https://www.takashimaya.co.jp/shopping/gift/

Webサイトやアプリの
お問い合わせ

Webサイトのご相談・お見積りは
こちらから。