TAKASHIMAYAEcommerce
髙島屋 ECサイト
老舗百貨店のおもてなしを
オンラインにも
お中元やお歳暮など季節の贈り物や母の日、敬老の日、内祝いなどシーンで選べるギフトを紹介する髙島屋公式通販サイトのUIUXデザインを担当。老舗百貨店ならではの「おもてなし」を感じさせるオンラインショップを目指して取り組みました。

ブランディングと
商品訴求との両立が課題
特集や商品の訴求に力を入れすぎて、デザインが増え、ブランドの世界観の維持管理ができないと悩まれていました。そこで運用体制を考慮し、常にブランドイメージを損なわないECサイトを目指しました。


「おもてなし」を
表現するために
お客様の声に向き合う
ECサイトでも老舗百貨店のおもてなしを再現するため、実際のお客様の意見や髙島屋Web商品開発者の思いを丁寧にヒアリング。視覚的デザインだけでなく、背景を理解して設計することがクーシーの強みです。

細部に宿る「おもてなし」の
UIUX設計
髙島屋Webチームのみなさまと吟味し、よく使う機能を追尾ボタンにしたり、スマホでも商品の魅力を感じるよう商品画像を大きく配置するなど、操作性と演出、細部までこだわりました。

髙島屋ブランドを守る
レギュレーション開発
トンマナを維持しながらも商品やキャンペーンの訴求力を高めるために、レギュレーションを設計。運用担当者と密に連携し、運用面を考慮しつつ、文字の配置や写真の選定など統一感のあるレギュレーション設計を共同で作り上げることに成功しました。

ECサイトの
制作実績をご紹介
UIUXと美しさを両立させた、クーシーが誇る成功事例一覧。
課題解決のアイデア満載です。
私たちクーシーの知見と
最新ノウハウを発信中
UIUX設計やDX、Web制作、システム開発、AI導入・活用など。最新テクノロジーナレッジ更新中。
ECサイトはShopifyかWordPressか?6つのポイントで比較します
Shopifyと既存WordPressサイトを連携させて集客チャネルを増やす方法
【ECサイト成功事例10選】事例から成功のコツを紐解く
売れるECサイトの集客方法12選 | 費用と期間ごとに紹介!