採用サイトリニューアル|パーソルホールディングス株式会社
応募者とのマッチングを重視したサイト設計に
採用サイトリニューアル
パーソルホールディングス株式会社の採用サイトリニューアルを担当させていただきました。お客様は、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに掲げ、「"自分のはたらくは、自分で決める"の実現で、"はたらくWell-being"を創造していく」ことを目指しています。今回のリニューアルでは欲しい人材と応募者のマッチング精度向上を目指しました。
プロジェクト期間とスコープ
経験豊富なメンバーで特別チームを編成
制作期間はおよそ半年。クーシーでは情報設計、デザイン、コーディング、システム開発、コンテンツ制作まで携わったリニューアルプロジェクトとなりました。
今回、お客様のご担当者はWeb担当が初めてだった事もあり、不安を払拭するべく採用サイト経験豊富な特別チームの編成を行いました。お客様の目指す姿や価値観が採用サイトを通じて認知される状態を目指しました。
クライアントの課題
会社の目指す姿、価値観が認知されるサイトに
サイト開設から年月が経っており、その間に世の中の採用状況にも変化がありました。リニューアル前の主な課題として下記が挙げられました。
- ・ユーザー視点の検索性・導線の強化
- ・マッチング重視の設計
- ・エンジニア人材への訴求強化
採用サイトで最も重要なことは入社後のミスマッチを無くすことです。会社の目指す姿や価値観が採用サイトを通して認知されるようなリニューアルを目指しました。同社、およびその直轄会社に興味がある求職者全般がリニューアルのターゲットとなります。
クーシーの提案
マッチした人材の応募を促進させる
クーシーからは下記を提案させて頂きました。
一般的に採用サイトにたどり着いた後のユーザー導線はおおむね共通となっていると考えました。採用サイト閲覧→口コミサイト→求人メディア→応募。この一連の流れを採用サイトに内包できれば、「マッチした人材」の応募を促進できるだろうと考えました。
Webマーケティングの手法で、ユーザーが閲覧するであろうコンテンツを、コントロール配下におくことができれば、真実を意図するかたちで伝達することができる。また、「実態」のコンテンツはプロモーションにもなり得ることから、自然検索などの新たなルートから流入したユーザーも応募へと繋がっていくという情報設計です。
制作のポイント
応募意欲を喚起するストーリー設計
コンテンツ部分に関して、まずは検索ニーズのあるコンテンツから掲載していき、サイト内回遊と新規流入(リピート訪問含む)を増やしていきます。情報設計では、各セクションごとに「応募意欲を喚起させるストーリー設計」としています。読み進めることで応募喚起させるために情報設計にメッセージ性を加えてワイヤーフレームを展開します。デザインはキャッチコピーである「はたらいて、笑おう。」の多様なあり方を表現するため、様々なカラーや模様のパターンを使用しています。口元の形をイメージしたシェイプを設定し、サイトを特徴的なものとしています。また、エンジニア人材の強化策として、専用ページへの導線を追加するなどの対応を行いました。
まとめ
密なコミュニケーションで完成度の高い採用サイトを
無事リニューアルを終えて、お客様からも高い満足度を頂いております。改めて今回の制作で最も印象に残っているのは、クライアント様とのコミュニケーションが非常に密だったことです。同社は事業内容的に、採用サイトを制作する上での武器(情報)を豊富に所有しており、双方でディスカッションを重ねながら最も良いもの・分かりやすいものが表現された採用サイトを完成することができました。
また、これまでに採用サイトの制作を多く手がけた実績も教訓となりました。今後もクライアント様の要望に沿った満足のいくサイトを目指し、誠心誠意取り組んでいく所存です。
リクルートの制作実績
-
就活生に共感と憧れを与える
採用サイトリニューアル株式会社 ゼネット様の採用サイトをリニューアルさせていただきました。
記事を読む
-
「freeeらしさ」を
伝える採用サイトfreeeの創造的で自由な企業文化が直感的にユーザーに伝わることを意識して制作しました。特に「顔」となるTOPページのキービジュアルでは、個性豊かなスタッフによってfreeeができていることを、アニメーションとカラーで表現しています。
記事を読む
-
もっとスマートに。
求職者と同じ目線に。
エナリス「新卒採用サイト」リニューアル新電力事業者である株式会社エナリスの「新卒採用サイト」リニューアルです。トンマナは既存のコーポレートサイトと調和を取りつつ、求職者にメッセージを届けるためにシンプルで見やすいデザインにしました。同社と求職者の目線を合わせてくれるWebサイトを目指しました。
記事を読む
Webサイトやアプリの
お問い合わせ
Webサイトのご相談・お見積りは
こちらから。
お問い合わせする