はじめてのいわぎん株式会社岩手銀行

ターゲットは10代、20代。
「はじめてのいわぎん」LP制作プロジェクト

岩手県最大の地方銀行である岩手銀行。先に行われたサイトリニューアルにともない若年層へのアプローチ強化をねらった最初のプロジェクトが「はじめてのいわぎん」のランディングページ(LP)制作でした。ターゲットはまだ銀行に馴染みが少ない10〜20代のお客様。インサイトを追求し、お金のプロとして岩手銀行を頼りにしていただけるよう訴求しています。

  • いわぎんのイメージキャラクターのんさんを起用
  • 数字やイラスト多様したデザイン

プロジェクト期間とスコープ

徹底的に掘り下げた10〜20代のお金に対する思考

LP制作はコーポレートサイトリニューアルと並行して2ヵ月ほどで行いました。クーシーで担当させていただいたのは、情報設計からデザイン、HTML、CMS(Movable Type)組込み、ページ公開までです。制作にあたって10〜20代を取り巻く環境やお金に対する思考を徹底的に掘り下げました。クライアント様にもご協力いただき、先方のインターン生にお金の悩みや不安についてのアンケートを実施。その結果などを踏まえてコンテンツ制作を行っています。

戦略

こだわったのは
「わかりやすさ」と「信頼感」

若い世代にとって金融商品はとっつきにくい分野ですので、「とにかくわかりやすく」そして「自社の信頼感もアピールしたい」というご要望でした。これを受けてLPでは文章をできるだけ簡潔にし、数字やイラストを効果的に使うことで瞬時に内容がイメージできるようUIを工夫しています。岩手銀行の強みがアピールできるコンテンツはLP前半に配置。信頼感やお得感を訴求しました。情報設計段階で導線を検討し、最終的には岩手銀行の何かしらのサービスページに遷移できるようLPからの入り口を多く設けています。

10代~20代の若年層でもわかりやすい言葉選び

デザイン

「お金ってむずかしい」を思わせないデザイン

若年層向けのLPなので、明るめの色や線画のイラストを使って「お金ってむずかしい」と思わせないポップなデザインにしました。いわぎんのイメージキャラクターである“のんさん”の写真も要所で使用しています。のんさんの豊かな表情の効果もあり、とっつきやすくてさらりと読めるページに仕上がりました。アニメーションも取り入れて動きをつけたことで、飽きずに最後まで見ていただけるデザインになっています。
こちらのLPの中にはサービス内容など、時期により入れ替えが必要な部分があります。更新作業を自社でできるように、LPでは CMS として本サイトと同じ「Movable Type」を採用しました。これにより本サイトと同様の操作でコンテンツ更新が行えます。コンテンツの掲載や停止の作業を外注せず、社内で迅速かつ手軽にご対応いただけるようになりました。

まとめ

二人三脚で若年層へのアプローチを強化

今回の制作は若年層へのアプローチ強化を目的とした施策のひとつとして担当いたしました。銀行への馴染みがまだ少ない若年層をターゲットにしたプロジェクトでしたので、顧客の理解を深めることがとても重要だったと思います。クライアント様の多大なるご協力もあり、しっかりと下調べができたことでターゲットにマッチしたLPを作ることができました。利用されるお客様の年代やご状況に合わせた提案で、今後も岩手銀行様をサポートしてまいります。

SP表示
URL
https://www.iwatebank.co.jp/special/hajimete/

プロモーションの制作実績

Webサイトやアプリの
お問い合わせ

Webサイトのご相談・お見積りは
こちらから。

お問い合わせする

制作実績TOP