採用サイト|ブロードマインド株式会社
働く人の熱量が伝わるサイト
採用サイトリニューアル
人生のフィナンシャルパートナーとして、ライフプランの実現をサポートするブロードマインド株式会社。前回制作したコーポレートサイトを評価していただき、引き続きクーシーが採用サイトのリニューアルを担当。 就活生や求職者に「ブロードマインドとは何をしていて、どんな人が働いているのか」、「どのような人物を会社が求めているのか」を強く伝えられるようなサイトを目指しました。
プロジェクト期間とスコープ
公開後も継続的に更新できるサイトを目指して
制作期間はおよそ5ヶ月間。情報設計、デザイン、コーディング、CMS実装、さらに撮影にも携わった採用サイトのリニューアルプロジェクトです。 今回のリニューアルのポイントである社員紹介コンテンツと、毎年変更がある募集職種をお客さま自身で更新できるように制作しました。
クライアントの課題
「伝えたいこと」と「伝えるべき」ことの整理
リニューアル前の採用サイトは、自社の想いを伝えようとする気持ちが伝わってくる反面、その分テキスト量が多く、少々読みにくい印象でした。また、どんな仕事をしているか?どんな人が働いているか?など求職者が知りたい情報が埋もれてしまっている状況でした。よって、お客様が採用したいと考えている人物像と、求職者が求めている情報を整理することが今回のリニューアルの大きな課題でした。クーシーの提案
働く人の人柄をデザインで表現
まず、お客様からコーポレートサイトのように「カチッ」とした雰囲気でデザインするのではなく、働く人の温かさや、人間味のあるカルチャーを築いていることが訴求できるようなデザインをというご要望がありました。それを踏まえたうえでクーシーから、「笑顔」、「暖かい」、「明るい」、「活動的」といったキーワードを元に、メインカラーをオレンジにすることを提案しています。
オレンジを提案した意図として、お客様は金融に関わる事業体ですが、お話を聞く中で、実際は人間味があり、想定していたイメージよりも暖かい印象を受けました。その部分を引き出すため、コーポレートカラーの青ではなく温もりを感じるオレンジを思い切ってメインにすることを提案しています。また、Webサイトの顔とも言われるKV(キービジュアル)には、印象的なメッセージの背景に社員数人の写真を採用し、それぞれが自分の人生の「主人公」であることを表現しています。
制作のポイント
「人」と「仕事」に 魅力を感じてもらうために
まず、お客様の採用コンセプト(人生の主人公であれ。)が人柄に重点を置いたものであったことと、双方でコミュニケーションを重ねていくうちに、1番に強調すべき魅力は「人」であると考えました。その魅力を伝えるべく、仕事に対する姿勢だけでなく、パーソナリティが垣間見えるような構成の社員紹介をメインコンテンツとして作成しました。お客様で自由に更新できるように実装しているので、思う存分社員の魅力を伝えられる仕様となっています。 次に「仕事」に関しては、特に新卒の求職者にもわかりやすいよう、図やアイコンを取り入れた仕事紹介を心がけました。お客様の仕事内容は、生活がより豊かになるような良い仕事である反面、他社との違いを端的に説明することは難しそうでした。違いの中に、社長様のご経験と熱い想いが込められていたからです。そこで、より深くお客様の仕事について知ることのできる「ビジネスモデルに込められた想い」ページを作成し、このページへの導線が必ず目に止まるよう、バナーのような大きい導線を設置しました。まとめ
「人生の主人公であれ」を体現するサイトに
今回のリニューアルは、ターゲットに「ブロードマインドはどんな会社なのか」を伝え、求職者がほしい情報をわかりやすく記載することで採用サイトからのエントリー増加を目指し制作を進めました。社員の人柄や会社の強み、マインドなどを色やデザインで表現し、「ターゲットが知りたい情報」「お客様が伝えたいメッセージ」のバランスをとり、本当に伝えたい・求めている人物像である、「人生の主人公であれ」を体現するサイトとして完成させることができたと思います。
制作に関しては、お客様に積極的にご協力していただき、一緒に制作を進めることができました。結果、双方が納得のいく内容となっています。お客様からも「おかげさまで様々な形で活用をさせていただき、採用にもここまでポジティブな影響が出ていると感じています」。とコメントを頂いています。クーシーでは今後もお客様に寄り添いながら、理想とする制作のお手伝いができれば幸いです。
リクルートの制作実績
-
一緒に働きたい!会社の強み・働き方が分かるサイト
株式会社東急パワーサプライの採用サイトリニューアルを担当させていただきました。お客様は東急グループのエネルギー事業を担っており、「新しい生活体験を、エネルギーとともに。」のスローガンのもと、でんき・ガスの小売事業を展開している会社です。東急グループの一翼を担う同社の魅力が伝わる採用サイトを目指しました。
記事を読む
-
応募者とのマッチングを重視したサイト設計に
採用サイトリニューアルパーソルホールディングス株式会社の採用サイトリニューアルを担当させていただきました。お客様は、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに掲げ、「"自分のはたらくは、自分で決める"の実現で、"はたらくWell-being"を創造していく」ことを目指しています。今回のリニューアルでは欲しい人材と応募者のマッチング精度向上を目指しました。
記事を読む
-
「freeeらしさ」を
伝える採用サイトfreeeの創造的で自由な企業文化が直感的にユーザーに伝わることを意識して制作しました。特に「顔」となるTOPページのキービジュアルでは、個性豊かなスタッフによってfreeeができていることを、アニメーションとカラーで表現しています。
記事を読む
Webサイトやアプリの
お問い合わせ
Webサイトのご相談・お見積りは
こちらから。
お問い合わせする