SEOコンサルティング
Googleの検索順位が思ったように上がらない、検索経由の訪問数・売上が増えないという課題はSEOの運用がうまくいっていないかもしれません。
クーシーのSEOコンサルティングでは、以下のような課題に対して「事業の成果」に繋がる戦略と解決策をご提案します。
検索順位課題 | ・他のSEO対策会社に依頼していたが、依頼したキーワードの検索順位が1ページ目に上がらない ・対策していたキーワードの検索順位が落ちてしまった ・検索からの訪問数が増えず、コンバージョン数が目標に到達しない |
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設計課題 | ・1キーワードだけでなくSEO全体の改善をしたい ・サイトリニューアルに合わせてSEOをより改善したい |
売上課題 | ・SEOだけでなくWeb施策全体で集客増加できるサイトにリニューアルしたい ・検索経由の流入は増えたが、売上に結びつかない |
このような課題があっても、まだ間に合います!
抜本的なサイト構造の改革と本当に必要な対策を施すことで解決できます。
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20年以上のWeb制作で培ったSEOの知見で支援します
クーシーは大規模サイトから小規模サイトやLPまで、フルリニューアルや新規立ち上げ等、数多くのプロジェクトを20年以上続けてきました。
Webマーケティングの課題を解決するために、戦略策定、SEO構造の再設計、月次の運用による改善、Googleの仕組みや考え方・最新情報の研究など20年繰り返しアップデートしています。
その結果、貯め続けた知見から、大きな幹となる考え方に行き着いたのです。
SEOコンサルティングとは
SEOコンサルティングとは、検索結果からWebサイトへの訪問数やコンバージョンを増やすことで、ビジネス成果を改善支援するコンサルティングサービスです。
SEOコンサルタントが、Webサイトの現状分析を行い、Googleに適切に評価されるようにサイト構造の再構築やページごとの最適化を施策設計します。主にSEOでボトルネックとなっているマイナス面の改善、SEOにプラス面の効果がある対策の2つに大きく分けられます。
また各ページコンテンツの内容がSEOキーワードに沿ったものか分析し、適した文章構成や内容にリライトやライティングすることで、ページのSEOを支援します。
クーシーでは、SEO施策の設計・提言だけでなく、お客様にサイト制作のリソースがない場合は、SEO施策の実装まで対応させていただくケースもあります。
SEOで最重要なことは「カテゴリー認識」
Googleは、200以上あると言われるアルゴリズムで検索順位を決定しています。細かなチューニング箇所も多数存在しますが、重要なポイントは絞り込めます。
アルゴリズムやGoogleの考え方から紐解くと、その根幹は「カテゴリー認識」です。
Webサイトのドメインやページがどのようなキーワードでどのくらい評価するかGoogleが評価決定しますが、その際にどんなカテゴリーとしてGoogleが認識していることが1つのキーとなります。
カテゴリー認識がズレてしまうと、キーワード単体での評価になるためWebサイト全体の改善には繋がりません。特定のワードでは上位表示できても、Webサイトの評価は上がらず、上位表示できない・不安定になる場合があります。
ご相談いただく多くのWebサイトが、カテゴリー認識がズレている、うまく認識されないサイト構造です。自社ではSEOは問題ないと考えているWebサイトでもボトルネックとなっていることが多々あるのです。
クーシーではこのカテゴリー認識をベースに様々な施策を組み合わせて、一部だけでなくWebサイト全体を改善します。
SEOに適したサイト構造をコンサルタントが設計
Googleが特定のカテゴリーで評価するWebサイトは、サイト構造が整っています。逆に検索順位が上がっていないWebサイトや検索順位が落ちたWebサイトは、増築を繰り返していたり、コンテンツがバラバラに配置していたり、整理が必要なサイト構造になっているケースが多いです。
そのような整理が必要なWebサイトの場合は、サイト構造を再設計しなおした方が効果は上がりやすいでしょう。SEOコンサルタントが、サイト内のコンテンツと現状のサイト構造を分析した後、コンテンツの配置や内部導線などサイトをカテゴリーに適した構造に再構築します。
サイト構造の再構築により、よりGoogleに認識してもらいやすいベースができるでしょう。サイト構造の最適化とコンテンツの最適化の両輪を回すことがSEOコンサルティングで重要ファクターになってきています。
クーシーSEOコンサルティングの特長
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マーケティング全体の最適化に
フォーカスした戦略策定マーケティング全体の最適化に
フォーカスした戦略策定SEOコンサルティングは、SEOだけを考慮すればいいわけではありません。事業全体の理解から、マーケティングやブランディングを含む全体構造を認識することが重要です。
そのような構造理解から、SEOのみではなくWebサイト全体がどうやってパフォーマンスを最大化できるか戦略立案を重視しています。 -
業界・サービスに適した抜本的な「構造設計」
業界・サービスに適した抜本的な「構造設計」
業界やサービスの内容によってWebサイトの形態や機能が変わります。クーシーのSEOコンサルティングでは、現状のサイト構造の分析、ログ解析、UI/UX設計を考慮した上で、キーワード設計・サイト構造の設計を行います。
大規模サイトになるほど、広範なキーワードを対象とするため、多階層のカテゴリー認識に配慮した骨太なサイト構造にアップグレードします。 -
大規模サイトのシステム対応を
エンジニアが技術サポート大規模サイトのシステム対応を
エンジニアが技術サポートWebサイトは大規模化するにつれて、CMSのカスタマイズや基幹システムやAPIとの連携、他社サービスとの連携などWebサイトはシステムが複雑化します。
大規模サイトでSEOの施策を実行していくにあたって、システムの把握と技術的な解決が必須になりますね。
クーシーでは、現状のシステムやそれらの制約に合わせて、SEOコンサルタントとシステムエンジニアが共同でSEOを進めていきます。もちろん、SEOに合わせてCMSのカスタマイズなどシステム開発も対応しています。 -
デザインとSEOの両立
デザインとSEOの両立
SEO業界にありがちなことの1つで、SEO施策を提案するがデザイン性を損なってしまうケースがあります。せっかくブランディングやクオリティを意識したデザイン・UI/UXが崩れるのはもったいないですね。
クーシーは、Webデザイン・システム開発を主軸にしています。SEOコンサルタントとアートディレクターが協働することで、SEO施策とデザインの両立を検討・実装するので、デザイン性を維持したまま適切なSEOを実施することができます。 -
SEOに10年以上携わる
コンサルタントが分析・戦略策定SEOに10年以上携わる
コンサルタントが分析・戦略策定Web業界にはSEOに携わっている人は多数いますが、正直なところSEOを正しく理解している人は少数です。非常に残念です。
クーシーにはSEOに携わって10年以上、知見をためているスタッフが複数名在籍しており、各人のノウハウをクーシーのSEO技術として統合してきました。
調査・分析の手法から戦略策定、適切なSEO施策の立案・実行まで、貴社のWebサイトに適合するようにカスタマイズします。
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SEOの特徴とメリット
SEOは瞬時に効果が出るものではなく、一定の時間がかかる性質があるため、初期フェーズでは短期的な集客には向いていません。すぐにでも集客数を増やしたいときはリスティング広告の改善をしたほうが早いですね。SEOは中長期の大方針として取り組むだけの価値がある施策なので、先を見据えて改善していきましょう。
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貴社商品に親しい見込みユーザーに
サイト訪問してもらえる貴社商品に親しい見込みユーザーに
サイト訪問してもらえるGoogleやYahoo!で検索する時、ユーザーは何かを調べて、知りたい状態ですね。興味やニーズが発生しているその瞬間に、解決法として貴社商品・サービスを提示できるとマッチングしやすいことが検索の大きな特徴です。
そのためにはキーワードの裏側にあるユーザーの検索意図・背景を考え、どのようなキーワードで上位表示したいか“設計”がポイントなのです。そのため、SEO技術だけでなく、インサイトの思考も必要ですね。 -
長期的に安定した訪問者を増やすことができる
長期的に安定した訪問者を増やすことができる
多種多様なキーワードで安定した検索順位を得られると、毎月、安定して多くのユーザーが貴社のWebサイトに訪れてくれます。
Googleは日々、Webサイトの評価を検索結果に反映し続けています。小手先のSEO施策では検索順位は上がりきらず、乱高下するでしょう。
しかし、カテゴリーに則した最適な設計と、設計に沿う適切な施策を施すこと、価値があるコンテンツを提供することで、検索順位は上がり安定します。 -
コストパフォーマンスが高くなる
コストパフォーマンスが高くなる
貴社のWebサイトで検索順位が安定すると、無駄なコストをかける必要がなく、ゼロコストまたは低コストで多くの訪問数が得られます。
また、ニーズが顕在化したユーザーが訪問することで、問合せや購入などのコンバージョンも安定的に発生するようになります。
リスティング広告などのプロモーションと違って、ずっと予算を費やす必要がなくなりますね。長期的に見ると、非常にコストパフォーマンスが高いため、腰を据えてSEOに取り組むことは多くのWebサイトで大事です。
多くの大手Webサイトでも広告だけに頼らないSEOを中心として訪問数のベースを作っています。
SEOコンサルティング会社を選ぶための5つのスキル
残念ながら多くのSEOコンサルティング会社は、スキル不足が否めません。SEOリテラシーや広範なスキルが求められるため、Web人材が限られる企業では良し悪しを正しく判断できていないことが多いです。
SEOで大事なのはSEOの知見や技術はもちろんですが、それだけではありません。
事前調査や設計、検証を行うときにはGoogleアナリティクスやSearchConsole、マーケットデータなどを用いたデータ分析が必須です。
SEO施策の実行フェーズでは、Webサイトの構築やカスタマイズの実装スキルが求められます。大規模サイトではシステムエンジニアと協働して実装が必要なケースも多々あります。
そして、SEOだけでなく高い視座でマーケティング全体の構造を認識、広い視野で打ち手を考えてこそSEOの狭い領域を超えてマーケティング全体で成果を上げることができます。
クーシー | SEO専業会社 | 総合広告代理店 | Web制作会社 | |
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SEO | ◯ | ◯ | ☓ | ☓ |
データ分析 | ◯ | ◯ | ☓ | ☓ |
Webサイト制作 | ◯ | ☓ | △ | ◯ |
システム開発 | ◯ | ☓ | ☓ | △ |
マーケティング設計 | ◯ | ☓ | △ | ☓ |
費用
SEOコンサルティングは、実施する内容により費用が変わります。
貴社のご要望や課題に合わせてプランをご提案します。
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【実施内容の例】
スポット・既存サイトのSEO調査/分析
・既存サイトのSEO内部最適化
・Webサイトリニューアルに伴うサイト構造設計
・キーワード設計
・内部リンク構造の設計 -
月次運用
・SEOの現状調査・検証/要因分析/施策実施
・検索順位やアクセス解析のレポーティング
・オウンドメディア運営
・コンテンツ設計、アウトライン作成
・コンテンツ制作/編集
・SEOインハウス化支援
・編集チーム支援
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よくあるご質問
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検索順位が落ちてしまったが、上位表示に戻せますか?
検索順位が落ちた原因によりますが、ペナルティ等のネガティブ要因でなければ、サイト構造の再設計やコンテンツの見直し、各ページの最適化により上位まで回復するケースは多いです。
現在までにどのようなSEOの施策を実施してきたかや、Webサイトの現状分析からボトルネックとなっている要因と改善策をご提案します。 -
現在契約しているSEO会社が外部リンクを貼って検索順位をあげようとしているが、続けたほうがいいでしょうか?
意図的に検索順位を上げるために外部リンクを貼る/購入するのは、Googleが禁止しており、ペナルティ要因となります。
最悪の場合、検索結果に貴社サイトが該当のキーワードで表示されなくなる、かつ、検索順位を回復することも困難となります。現状で検索順位が上位でも、いつGoogleがペナルティとするかはわかりません。
外部リンク購入をしなくても、適切なサイト構造とコンテンツの設計・実装ができれば、安全に多数のキーワードでの上位表示や流入拡大、コンバージョン改善を見込めます。 -
キーワード数によって費用が変わりますか?
クーシーのSEOは、キーワード単位のSEOではなくWebサイト全体やサービス単位などの範囲で対策を講じるため、キーワード単位でプランは用意しておりません。
Webサイト全体で再設計や、構造改善を行うことでWebサイト全体のGoogle評価向上を図ります。その結果として、1キーワードだけに頼らない多種多様なキーワードからの流入増・コンバージョン獲得ができるようになります。 -
SEOに効く記事はどうやったら作れますか?
基本は、検索しているユーザーの課題を解決してくれる内容にすることがポイントです。どんなに面白い記事や表現が秀逸な記事でも検索キーワードに込められたユーザーの課題や質問に応えられなければ上位表示すべきページと評価されにくいでしょう。
どのような記事構成にしたら良いか、どんな課題に応えるのか、アウトラインのコンサルティングもしておりますのでご相談ください。 -
検索順位だけでなくKPIとなる問合せや売上まで目標として改善してくれますか?
もちろんです。クーシーは、SEOを検索順位や訪問数だけの狭い範囲で捉えていません。貴社の事業方針やゴール、KPIをヒアリングさせていただき、それらの要件に沿う最適な戦略と施策をご提案・実行推進、レポーティングします。
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Webサイト全体の現状分析をしてくれませんか?
SEOを含むチャネル分析(流入経路)、コンテンツ分析、コンバージョン分析からWebサイト全体のボトルネックや課題、改善策を分析することもできます。
SEOはオウンドメディアのベース施策となることも多いですが、他のチャネルへの影響や、各キーワードからの流入状況により他のチャネルの対策も変わることがあるため、Webサイト全体で分析することは重要ですね。 -
社内にSEOがわかる人材がいないが、将来的に社内でSEOできる人材を育てる手伝いをしてくれませんか?
貴社内のマーケティング人材の育成やSEOを含むWeb施策のインハウス化を支援しています。初期フェーズはクーシー主導で進めますが、技術的なインプットや役割分担をフェーズごとに協議しながら進めて、最終的には貴社スタッフが自律してSEO、Webマーケティングを推進できる状態まで支援します。
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他のWeb制作会社でサイトリニューアルを行う予定だが、SEOコンサルティングできますか?
サイトリニューアルが始まるタイミングで、SEOコンサルティングに入り、Web制作会社と設計を進めることができます。ただし、既にサイトストラクチャーやワイヤーフレームが設計途中や完了の段階で途中参加することは難しいです。SEOのサイト構造設計は、リニューアルの要件定義フェーズで実施する必要があるためです。
SEOは難しいこともたくさんありますので、疑問や質問、こんなやり方はできないか等のご要望がありましたら、ご相談ください。
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Webサイトデザインについての
ご相談はこちら。
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Webマーケティングについて、
様々なことにサポートいたします。
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Web集客
Webマーケティング・クリエイティブ制作を駆使して、流入対策からコンバージョン率改善までWeb集客全体の改善・高速PDCAを提供します。
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リスティング広告
検索連動型広告やディスプレイ広告を課題・目標に合わせて設計・運用改善・最適化します。インハウス化の支援も行います。
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Amazon広告運用
購入意向が高いユーザーに向けてAmazon内で、検索連動型のスポンサープロダクト広告などの運用型広告を配信します。売上やROASの最適化を支援します。
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SEO
コンサルティング日々進化するGoogleのアルゴリズムに対して、検索順位を着実に上げるWebサイト構築と改善施策を実行します。
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SEOライティング
運用サービスSEOに有効な記事コンテンツのライティングを提供します。キーワードの最新検索結果の分析によって、上位表示する原稿を執筆します。
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Google
アナリティクス
アクセス解析アクセス解析によるレポーティング、結果を出すための施策設計や仮説検証でグロースハックします。
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オウンドメディア構築・運用代行
オウンドメディアに関する戦略策定・サイト構築・記事編集・コンテンツSEO・SNS運用など必要なメディア構築・運営機能を提供します。
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Googleマイビジネス運用
Googleマイビジネスを活用した店舗集客やローカル検索のMEOを導入からデータ分析・改善・運用代行まで支援します。
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EFO
成果が上がるデザイン、コンテンツ、UI/UXへの改善によりコンバージョン率向上を実現します。
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チャットボット
チャットボットで確実に成果を出すためには、シナリオ設計と導入後の運用改善が重要です。ツール導入検討から設計・運用まで支援します。
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Webサイト構造化
目的やコンテンツに合わせた適切なUI/UX、構造化データマークアップでSEO対策するサイト構造の設計を行います。
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Twitter広告運用
Twitterのフォロワー獲得やWebサイトのコンバージョン拡大、目的やKPIに合わせた広告設計と運用改善を行います。
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Facebook広告運用
Facebookユーザーに対して最適なコミュニケーション設計でコンバージョン拡大やファン数拡大を行います。
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Instagram広告運用
ユーザー数が日々成長中のInstagramで、適切なターゲットに最適なクリエイティブを広告配信し効果改善を行います。
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LPO
LPを最適化する施術。A/Bテストによりページデザイン、コンテンツ内容による違い、高速化などの効果検証をしてKPI目標達成へ導きます。
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Search Console
解析検索流入パフォーマンスの分析や、Googleのインデックス状況の検証によりSEOの改善を行います。