採用サイト|freee株式会社
「freee」のアイデンティティが伝わる採用サイト
クリエイティビティ × 自由
採用サイトで表現
創造的なサービスを生み出すクリエイティビティと、自由でフラットな制度が特徴の「freee」。その両方のバランスが求職者に伝わるデザインを意識しました。お客様からは、当社で設定したデザインコンセプトとルールをまとめた「デザインハンドブック」に準拠しつつ、何かおもしろいことはできないかとのオーダーをいただきました。そこで、トップページのキービジュアルを”動き”で特徴付けることにしました。freeeで働くスタッフの写真をスライド表示し、個性あふれる会社であることを表現。各スタッフのコメントも掲載することで、様々な価値観を許容するfreeeの社風を表現しました。動を付けることで、クリエティブに対する意識の高さも表現し、既存の考え方にとらわれないfreeeの企業文化を直感的に感じられるビジュアルにしました。
色に意味を持たせる
freeeの採用サイトには、freeeでの出来事、採用情報・イベントなどの情報をタイムリーに掲載する“採用ブログ”があります。ブログに掲載される記事は、「freeeについて」「新卒採用」「中途採用」「イベント」の4つのジャンルがあります。また、1記事に複数のジャンルが紐づいているものも存在します。そこで、ユーザーが一目でどのジャンルの記事かがわかるよう、4つのジャンルにカラーをそれぞれ設定しました。色でどのジャンルの記事かがわかるUIにすることで、一覧表示でも欲しい情報がすぐ見つかるようになりました。各ジャンルに設定したカラーは、絞り込みのタブにも配色することで、直感的に使えるようにデザインしました。
スマートフォンに
最適化したデザイン
スマートフォンでの見やすさも考慮したレイアウトを設計しました。PCでタブ表示している箇所をスマートフォンでも同様にすると、クリック領域が狭くなり使い勝手がよくありません。そこでボタン形状に変形するようにしました。また、PCでは一覧表示になっている募集職種をスマートフォンで表示すると、縦に長くなりスクロールする手間が発生するため、ジャンルごとにアコーディオン(折り畳める)表示にしました。
リクルートの制作実績
-
応募者とのマッチングを重視したサイト設計に
採用サイトリニューアルパーソルホールディングス株式会社の採用サイトリニューアルを担当させていただきました。お客様は、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに掲げ、「"自分のはたらくは、自分で決める"の実現で、"はたらくWell-being"を創造していく」ことを目指しています。今回のリニューアルでは欲しい人材と応募者のマッチング精度向上を目指しました。
記事を読む
-
働く人の熱量が伝わるサイト
採用サイトリニューアル人生のフィナンシャルパートナーとして、ライフプランの実現をサポートするブロードマインド株式会社。前回制作したコーポレートサイトを評価していただき、引き続きクーシーが採用サイトのリニューアルを担当。
記事を読む
-
就活生に共感と憧れを与える
採用サイトリニューアル株式会社 ゼネット様の採用サイトをリニューアルさせていただきました。
記事を読む
Webサイトやアプリの
お問い合わせ
Webサイトのご相談・お見積りは
こちらから。
お問い合わせする