コーポレートサイト|日本郵便株式会社
日本郵便の配送サービスを多くのユーザーへ
画面の小さいスマホでも簡単に選べるUIデザインを追求
日本郵便スマートフォンサイトのリニューアルをUIUX設計・デザインをいたしました。 日本郵便が提供するサービスは「郵便番号を調べる」、「追跡サービス」、「郵便局を探す」、「配送の申し込み」、「料金を計算する」…と多々あり、ユーザーが迷わずサービス選べるかが重要と考え、まずトップページで、各サービスのアイコンのボタンパネルを大きく配置しております。それによって、サイト訪問して、まず、暗に「サービスを選ばせる」ことに集中させ、ユーザーをサービスへ誘導しております。幅広いユーザーがスマホで操作しやすい操作感を心がけており、パネルを大きくしたり文字の大きさも配慮などUI設計をしております。
難解になりがちなサービス説明ページも分かりやすく
サービス詳細ページへうまく誘導できても、サービス内容がいまいち分かりにくいとユーザーはそのままサイトから離れてしまいます。そんな難解になりがちなサービス説明ページも「簡単にわかる」よう情報設計・UI設計を施しております。たとえば、「荷物を送る」ページで、「ゆうパック」と「レターパック」の用途を「利用シーンから」「大きさ・金額から」の2つから選べ、それぞれの説明と図を入れて分かりやすく解説しております。
誰でも簡単に操作ができると
思わせるデザイン設計
日本郵便のサイトを利用するユーザーは、年齢層が幅広いため、誰にでもわかるUIが求められます。そこで、見出しから吹き出しが出ているような形状にすることで、コンテンツの内容が何について書かれているのかをわかりやすくしました。また、背景色や囲み線で情報のカテゴライズをわかりやすくし、ボタンは配色で重要度を区別しました。
コーポレートの制作実績
-
Z世代が求める
「新しい学校サイト設計」への挑戦
神戸電子専門学校サイトリニューアル神戸電子専門学校のサイトリニューアルを行いました。前回2015年のリニューアルから数年が経過し、その間に社会情勢も大きく変化しました。今回のリニューアルでは、「Z世代」に向けたアプローチを軸にプロジェクトを開始しました。
記事を読む
-
「わかる」サイトを目指して
岩手銀行Webサイトリニューアル岩手銀行のコーポレートサイトをリニューアル。専門用語が多く難しい印象を与えてしまいがちな銀行サイトですが、ラベリングやUI設計にこだわり、親近感のわくサイトを目指しました。
記事を読む
-
市場への適応とブランディングの両立へ
コーポレートサイトリニューアルエスモード・東京校様のコーポレートサイトリニューアルを担当させていただきました。他の服飾学校にはない同社の特色が伝わるサイトを目指し、設計やデザインを行っています。
記事を読む
Webサイトやアプリの
お問い合わせ
Webサイトのご相談・お見積りは
こちらから。
お問い合わせする