サービスサイト株式会社KiteRa

2つのサービスを1つのサイトで
サービスサイトリニューアル

株式会社KiteRa様は、テクノロジーの力で社内規程の作成や運用をカンタンにし、より多くの企業が正しいルールを作成し運用できるように事業を展開されています。今回お任せいただいたのは、社内規程の運用・管理を効率化するサービス「KiteRa」のサービスページリニューアルです。KiteRaには、社労士向けの「Pro」と企業向けの「Biz」があります。ターゲットが違う2つのサービスを統一された世界観で紹介できるように、サイトを制作いたしました。ProとBizはどちらもメインのサービスなので、デザインにおいてはどちらか一方に印象が偏らないようにバランスを意識して作業を進めました。

  • 社労士向けの「Pro」
  • 企業向けの「Biz」

プロジェクト期間とスコープ

CVR向上につながるページ構成に

プロジェクト期間は6ヶ月ほどで、2023年1月12日にリニューアルサイトを公開しております。
クーシーでは情報設計、デザイン、イラスト作成、コーディング、WordPress開発などを行いました。ターゲットは、社労士法人の上層部の方、および企業の経営企画部や人事関連部署の部長クラスの方です。クライアント様からいただいたご要望は「サイトのCVR向上」と「お問い合わせ数の増加」。「KiteRa Pro」も「Biz」も規程業務の効率化という訴求ポイントは共通しています。その上で、それぞれのターゲットを念頭にCVにつながるようページ構成を行いました。ページに載せる情報の種類や順番、見せ方をサービスによって変えてあります。

戦略

社労士向けにはサービスの利便性、企業向けには安心感を

ターゲットが違う2つのサービスをどう打ち出していくかが、戦略上の焦点でした。社労士向けの「KiteRa Pro」は導入のハードルを下げることを狙って、サービスの利便性を訴求しました。サイトのビジュアルにイラストやアニメーションを使い、直感的にサービスのメリットを理解できるようにしています。
一方で企業向けの「Biz」は、「しっかりしたサービス」と思っていただけるように「効果で推す」見せ方にしました。法人用のサービスでは、「このサービスを入れておけば大丈夫」という安心感が重要です。サイトを見た決裁者の方の承認が得られるように、配色や情報設計を意識して行いました。ProのページはBizと対照的にイラストが少なく、テキストや数字が多いのも、企業を意識した結果です。

サービスの利便性をわかりやすく伝えるイラスト

デザイン

ターゲットにトーンを合わせてイラストをフル活用

トップページのファーストビューを見ると、線対照の構図により、2つのサービスがあることがひと目でわかるようになっています。背景には各サービスのイメージカラーである青と緑を展開。アイソメトリックのイラストをスライドするようにふんわりと出現・消失させて注意を惹きつけています。

サイトで使用したイラストは、すべて弊社で作成しています。とくに社労士向けのProのページは、サービスの利便性をわかりやすく伝えるのにイラストが効果的でした。例えば、「サービスの機能・特徴」セクションでは、簡単なアニメーションを組み合わせて使うことで、テキストを読まなくてもサービス内容がほぼわかるようになっています。イラストのいいところは、ターゲットに合わせてトーンのバランスを変えられるところです。今回はビジネス寄りに設定していますが、「もっと若い人向けに」というような細かい設定もクーシーでは可能です。

見せたいところをしっかりと強調して見せられるのも、イラストの強みです。「KiteRa Pro」のページでは、「こんなお悩みを解決」のセクションをページ上部に設置しました。どんな悩みをもった人に向けたサービスなのかを最初に明示することで、ユーザーの興味を喚起しています。このセクションではお悩みに関連するイラストを5つ使い、文字とイラストで問題提起を行いました。文字情報の量を抑えて余白を多くとっているので、見る人が視線を留めやすくなっています。

まとめ

リニューアル後の記事更新は従来のシステムを維持

KiteRaのサービスサイトは記事コンテンツがとても充実していますが、こちらの運用はリニューアル前から先方が行っておられたものです。リニューアルに際してはこの点を考慮し、今までどおりブロックエディターによる記事更新ができるように、WordPressのシステムを維持しました。これにより新しいサイトでも以前と同じように記事が作れるようになっています。固定ページについては稀に修正が発生しますので、対応できるようFTPソフトを利用した更新方法を先方に共有いたしました。

リニューアル後のサイトのデザインは、はじめからこのような形だったわけではありません。クライアント様との認識合わせを積み重ねながら、徐々に作り上げていったものです。今回のサイトでは同じレベルの2つのサービスがあることと、それらがどう違うのかをわかりやすく見せる必要がありました。簡単なサンプルを交えて話し合いを進めた結果、一番わかりやすい見せ方にできたと考えています。

クーシーではお客様のご要望に丁寧にお応えしつつ、サイトリニューアルを行っております。「新しいサイトはこうしたい」というご希望があれば、ヒアリングの際、お気軽にご相談ください。メリットやデメリットを踏まえて、最適なご提案をいたします。

SP表示
URL
https://kitera-cloud.jp/

Webサービスの制作実績

Webサイトやアプリの
お問い合わせ

Webサイトのご相談・お見積りは
こちらから。

お問い合わせする

制作実績TOP