Competitor Analysis

競合分析

大量の情報から
筋道立った戦略図を描く

視点が変われば、結果が変わる

私たちクーシーが調査分析で大切にしているのは、本質を見抜く視点です。めまぐるしく変わるデジタルの世界で成果を出すには、企画から運用まで、常に本質を見極める力が必要だと考えています。多くの企業が確かな道しるべを求めるいま、私たちは多角的な分析から得た気づきで、より確かな一歩を支援します。

数字が教えてくれる市場の実態と、お客様の心の奥底に潜むニーズ。この両方の視点を組み合わせることで、表面的な数値の向こう側にある本当の課題が見えてきます。数千件を超えるWeb関連の調査やサイト制作で培った私たちの視点は、成果につながる戦略の指針となるはずです。以下では、ビジネス成長に向けた、私たちならではのアプローチをご紹介しましょう。

データから課題を見つける
煩雑な調査分析もお任せ

  • マーケターとデザイナーが連携し読み解く市場の今

    数字を読み解くマーケターと、UIUXデザイナーの両チームが協力して市場を調査します。データが示す客観的な事実はもちろん、競合サービスの理念や提供価値まで、様々な視点で市場を分析します。それぞれの専門家の知見を結集することで、より深い気づきと的確な課題発見へとつなげていきます。

  • 選ばれる理由をつくるSTP分析

    市場調査から見えてきた発見を、具体的な戦略へと練り上げる。それは「誰に」「なにを」「どのように」届けるかを明確にしていくプロセスです。私たちはプロジェクトメンバー全員で市場の実態を捉え、限られた経営資源を最大限に活かせる、最適なターゲット選定と差別化のポイントを見出します。

    市場を適切に分類し(セグメンテーション)、最適な顧客像を描き(ターゲティング)、競合との違いを明確に打ち出す(ポジショニング)。この3つのステップ(STP分析)を丁寧に積み重ねることで、ビジネス価値を高める戦略を立てます。お客様のサービスと、それを必要とする人々との出会いをデザインし、持続的な成長の土台づくりをいたします。

  • データに隠された可能性を、成長の糧に

    「データは取れているのに、うまく活用できていない」。多くの企業が抱えるこの課題には、「データは意思決定のための道具」という視点が大切です。私たちは、分析の前に「なにを」「どこまで」「どう」改善したいのかをじっくりと探ります。そこからみなさまの意思決定をサポートし、目指すべきゴールを明確にします。

    さまざまな業界のWebサイトを分析してきた経験を活かし、効果の高い改善ポイントから優先的に取り組みます。まだ活かしきれていないデータの価値を引き出し、データに基づく意思決定と継続的な改善で、ビジネス成果を生み出します。

    Googleアナリティクス・アクセス解析
  • アルゴリズムは変わっても
    成果を生むSEO・AIO対策

    検索エンジンの進化に合わせて、SEO対策も常に更新が必要です。私たちは、長年のSEO施策の実績から、検索アルゴリズムの変化に合わせた改善を重ねてきました。

    最近のGoogle検索は、「コンテンツの質」や「E-E-A-T(専門性・経験・信頼性・権威性)」をこれまで以上に重視しています。さらに、ユーザー体験の指標となるCore Web Vitalsなど、チェックすべきポイントも増えてきました。ですが、ご安心ください。業界の特徴や競合状況を踏まえて優先すべき改善点を見極め、サイト構造の最適化からコンテンツづくりの方針まで、具体的な改善策をご提案します。

    SEO対策
  • 意思決定を支える分析を、わかりやすいレポートで

    意思決定の道具であるデータは、次のアクションに導く「道しるべ」とも言えます。私たちは、調査・分析から得られた気づきを、具体的な改善のアクションへとつなげます。

    重要な指標の変化はもちろん、市場トレンドや競合の動きまで踏まえた多角的な分析をお届けします。経営判断に必要なエッセンスをまとめた簡潔なレポートから、現場での施策立案に役立つ詳細な分析まで、目的に応じた最適な形をご用意します。確かなデータの裏付けを持った戦略づくりをお約束します。

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