JAPAN POSTCorporate Site
日本郵便 コーポレートサイト
郵便サービスを
より多くのユーザーに
日本郵便のスマートフォンサイトのリニューアルをいたしました。多くのユーザーは、郵便番号の調査や料金計算など、目的を持って訪れます。サービスが簡単にすぐわかるUI設計を目指しました。

スマホ専用サイトの
使い勝手を向上させたい
お客様からご依頼いただいたのは、スマートフォン専用のサイトのリニューアルです。スマホ専用サイトの使い勝手を改善するため、工夫したのがユーザーファーストのUI設計でした。


ユーザーのための
利便性を追求
ユーザーの使いやすさを考慮して改善したのが、トップページのファーストビューに主要なページの導線をわかりやすく配置した点です。ユーザーが最も利用する郵便番号の検索、料金、お届け日数、集荷・再配達の申込、追跡サービスなどへのアイコンパネルをスマホ向けに作成。全ページにアイコン、画像、文字の大きさなどに配慮したデザインを反映し、ユーザーが迷わずサービスを利用できることを最優先にした設計をいたしました。

サービス説明ページも
とにかく、わかりやすく
サービス詳細ページもユーザーのわかりやすさを重視して再設計。たとえば、郵送の用途を「利用シーン」「大きさ・金額」の2つから選べるようにし、図を交えて解説いたしました。

誰もが触ってわかる
郵便局へ
日本郵便のサイトは、日本中の人々が使う非常に公共性の高いものです。ユーザーの年齢層は幅広く、誰にでもわかるUIUXデザインが求められました。公共事業に関するサイト制作では、なによりも「わかりやすさ」が重視されます。ユーザー視点のUIUXデザインと情報設計にこだわった実績をクーシーが積み重ねた点を評価いただき、今回のリニューアルを担わせていただいたのだと思います。

コーポレートサイトの
制作実績をご紹介
UIUXと美しさを両立させた、クーシーが誇る成功事例一覧。
課題解決のアイデア満載です。
私たちクーシーの知見と
最新ノウハウを発信中
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