社内の定型作業や情報整理を自動化し、生産性とコスト効率を向上。AI/RPAツールの導入・運用を伴走します。
バックオフィス効率化支援
経理・人事・総務などバックオフィス業務の属人化や手作業依存を解消し、業務効率と生産性を高めるサービスです。
実態に合わせた業務整理と仕組みづくりで、現場の負担を根本から改善します。

バックオフィスを取り巻く環境変化
働き方が多様化し、バックオフィスに求められるスピードと正確性は年々高まっています。
しかし、企業の73%がDXに取り組む一方、58%は“人材不足で進められない”と回答。本格的に業務改革を実現できている企業は16.4%に過ぎません。
紙・Excel・属人化が残る環境では、担当者の負担は増え続け、ミスや遅延のリスクも高まります。
いま、管理部門の効率化は「やるべきこと」ではなく、「組織が前に進むために必要なこと」へ変わっています。
※データ出典:エン・ジャパン「企業のDX実態調査」、帝国データバンク「DX動向調査」
こんなお悩みありませんか?
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業務が属人化し、品質・引き継ぎが安定しない
担当者依存で作業が止まり、ミスや遅延が起きやすい。
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紙・Excel・メールに業務が散在していて、時間と手間がかかる
転記・確認が多く、抜け漏れや遅延が発生しやすい。
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導入したツールが現場に定着しない
業務と合わず入力負担が増え、形だけのDXになりがち。
クーシーのバックオフィス効率化支援が選ばれる理由
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総務・人事の問い合わせ対応をAI化
社内規程やQ&AをAIに学習させ、チャットボットによる自動応対で負担を大幅に削減。
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経理・営業事務の申請処理を自動化
経費・稟議等のワークフローをkintoneでシステム化し、見える化とミス防止を実現。
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法務・企画部門の文書管理を最適化
GoogleDriveとAIチャットボットを連携させることで、バージョン管理と検索の利便性を向上。
クーシーのサービス概要
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業務整理・可視化コンサルティング
現状ヒアリングを通して業務フローを可視化し、属人化・重複作業・手作業のポイントを特定します。
改善すべき優先順位を明確にし、企業の実態に合わせた最適な業務設計を行います。
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AI活用・社内チャットボット導入
従業員からの各種問い合わせ、規程検索、ツール操作の案内などを貴社専用AIに学習させ、日々の問合せ対応をAI検索やAIチャットボットで自動化。
バックオフィスの負担を大幅に軽減し、コア業務に集中できる環境を作ります。
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kintone導入・業務アプリ構築
従来は紙やExcelで行っていた申請、確認、管理業務をkintoneで一元化。
ワークフローや台帳を業務に合わせてアプリ化し、従来のワークフローのままで、だれでも使いやすい運用を実現します。
多くの企業でバックオフィス業務の効率化を実現
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kintone活用で申請業務を完全デジタル化
ワークフローをデジタル化することで、現在のステータスや自分の担当タスクを可視化。
承認までのスピードアップと同時に、フォーマット指定により入力ミスも防止。
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プロジェクト管理と作業日報をアプリで連携
日々の作業報告をアプリで行うことで、プロジェクトの収支管理との連動を実現。
作業日報の作業工数からプロジェクトの予算消化状況を自動で計算します。作業日報未登録の場合のリマインド機能も。
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ホームページからの問い合わせをシステムに連携
これまでメールで管理していたホームページからの問い合わせを問い合わせ管理アプリに連携し、問い合わせの対応フローを見える化、
チャットツールに連携して通知をすることで取りこぼしを抑制。対応メモなどの問い合わせ対応の情報を添付可能にすることで、情報の共有も円滑に。
バックオフィス効率化支援の流れ
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STEP
現状の業務構造と要望についてヒアリング
現状の業務構造を把握し、要望を加味した上で課題と改善点を整理。
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STEP
現状の踏襲や改善だけでなく、運用も見据えた要件定義
ヒアリング結果を元にシステム化する対象の工程や手法について要件を策定。
運用に即した要件になっているかもチェックします。
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STEP
拡張性を考慮したインフラ設計・システム設計
運用に耐えうるインフラ設計と、要件を満たすシステム設計を実施。将来の機能拡張も考慮します。
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STEP
設計に基づいたインフラ構築&システム開発
AI・kintone・チャットボットの導入や、要件に応じてデザインやシステム開発も実施。
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STEP
運用メンバーによる本番を想定したテストの実施
実際に利用されるユーザ様にご協力いただきテストを実施。
必要に応じて追加の改修や要件の再確認を行います。
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STEP
本番運用開始後の継続的なご支援
定着支援・運用ルールの見直し・新たなご要望に対するご提案など、本番運用開始後も継続的にご支援いたします。
バックオフィス効率化支援に関するFAQ
- 業務が複雑化しており、どこから手をつければ良いかわかりません。
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まずは業務全体の棚卸しを行い、ミスや属人化などの課題箇所を特定します。全てを一度に変えず、優先度の高い領域から段階的に改善することで、現場の負担を抑えて着実に成果を出します。
- 忙しくて、改善プロジェクトに関わる時間が取れるか不安です。
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現場への負担を最小限にするため、マニュアル作成や設定などの実作業は弊社が代行します。現状ヒアリングやフロー確認など要所のみご協力いただき、時間のかかる作業は全てお任せいただけます。
- 特定の部署や、一部の業務だけのスポット依頼も可能ですか?
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もちろんです。
全社一斉導入のリスクを避けるため、課題の大きい部署や定型業務から始めるスモールスタートで効果を実感してから、徐々に改善範囲を広げる進め方が可能です。
- 社内にITやシステムに詳しい担当者が一人もいません。
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専門知識がなくても運用できるよう、直感的な画面構成や入力ルールを設計して納品します。必要に応じて社内向けレクチャーも実施しますので、ITやシステム専任の担当者がいない環境でも運用できるようにサポートいたします。
- 高額なシステムを使わず、今あるツールだけで改善できますか?
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高額なシステム導入が正解とは限らないため、現状をヒアリングさせていただき、まずは使い慣れたツールの活用を第一に考えます。コストを抑えつつ、現場が無理なく使いこなせる改善策をご提案します。
- AIや自動化ツールを導入しても、現場が使いこなせるか心配です。
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汎用ツールではカバーが難しい場合は、現在の業務フローや社内用語に合わせたカスタマイズを行います。現場での使い勝手を最優先に設計するのでご安心ください。
- セキュリティや個人情報の取り扱いは安全でしょうか?
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貴社のセキュリティ基準に準拠し、秘密保持契約(NDA)を締結した上で安全に進めます。また、クーシーはISO270001の認証を取得しておりますので、クーシーの情報セキュリティポリシーを遵守し、貴社の情報を安全に管理します。
- 契約終了後、自分たちだけで運用していけるでしょうか?
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システム導入後も継続してご支援いたします。最終的には貴社だけで自走できる状態をゴールとして設定し、マニュアル等の整備を行なって、社内資産としてノウハウが残るようプロジェクトを進めます。
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