Web Analytics
Googleアナリティクス・アクセス解析
Webサイト改善のすべては
確かなデータ分析から始まる
アクセス解析で課題を特定し、費用対効果の高い改善策を導きます。
Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールは「使いこなせれば」サイト改善、ひいてはビジネス成長の第一歩となります。しかし、使いこなすのが難しいのは、ページビュー数やセッション数、またコンバージョン数などの数多くの指標があるなかで、なにを、どこで、どう着目するべきなのか判断が難しい点です。
私たちクーシーのアクセス解析では、「事業の成長」につながるデータ分析とレポート作成、チーム支援など課題に応じた解決策をご提案し、データドリブンな運営を支援します。以下では、詳細をご説明します。
検証設計と検証のセットで
改善のスパイラルを描きます。
分析前に取り組むべき目的を見出し
改善策をスムーズに進めます。アクセス解析の取り組みは、データ収集にとどまってしまうケースが多く見られます。ですが、アクセス解析は、事業やサイトの成長に向けた「意思決定」を行うためのあくまでも手段です。私たちは、分析に取り組む前に、なにをどこまでに取り組むのかを決め、数か月先の目標達成につながる具体的な施策を実現いたします。
迅速なレポート分析で
改善効果の大きいボトルネックを見つけます。Webサイトのアクセス解析を進めると、さまざまなボトルネックが見つかりますが、大事なのは改善効果の大きい問題点を特定することです。それらの大きさを見極め、優先度が明確にわかるレポートを作成し、根幹となる課題から細部の枝葉に向かって相乗効果をもたらす改善策をご提案します。
ユーザー行動を可視化し、客観的データでコンテンツを改善
コンテンツに自社の強みや想いを込めるのは間違いではありません。ですが、ユーザーニーズと乖離してしまうと効果が薄れてしまいます。そうならないためにも、ユーザー心理を考慮したコンテンツ制作を意識する必要があります。私たちはアクセス解析でユーザー行動を可視化し、データに基づいた対策を考案します。
多様なアクセス解析で課題を深く捉え
一歩先の対策を提示します。Googleアナリティクスに加え、実際の検索キーワードがわかるSearch Console、検索ボリュームを把握するキーワードプランナーなどに加え、専門的な有料ツールを組み合わせ、より精緻な分析を行っています。専門的なアクセス解析ツールを用いることで、カテゴリー単位など複数の分析データをクロスしてアクセス状況をさらに深掘りいたします。
マーケ・デザイン・開発が三位一体のチーム支援で
費用対効果の高い改善策を打ち出します。データ分析は重要ですが、Webサイトの改善はそれだけでは担えません。私たちはマーケティングだけでなく、デザイン、エンジニアリングが三位一体となりチームで取り組みます。だからこそ最適な改善策が打ち出せるのです。アクセス解析、集客施策、そしてユーザー行動を適切に促すUIUXといった多角的な視点から分析することで、課題に対して効果的な対策を取ることができます。
設計・運用・解析・改善
あらゆる施策を共に担います。Webサイト運用の肝は継続的な改善で、その核となるものは検証自体の設計です。検証を実行する運用体制を整えるなど、定期的に改善策を見出す仕組みづくりが大切です。私たちは、初期の設計から運用まであらゆる工程を担い、お客様のビジネス状況に応じた適切なソリューションと実行支援を行います。SEO・AIO対策と連動したアクセス解析で、成果につなげます。
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