【Web業界】制作会社とは?職種と業務内容をわかりやすく解説します!
この記事ではWeb制作会社とは何かについて解説します。
「Web制作会社って聞いたことあるけど、結局何してるんだろう?」
「Webデザイナーが所属してる会社のことかな?」
このように考えていませんか?
簡潔に言えばWeb制作会社はクライアントの依頼を受けてWeb制作を行う会社のことですが、そこにはたくさんの職種が関わる長い工程があります。
この記事では興味がある方に向けて、Web制作会社の業務内容を簡単に解説していきます。ぜひ最後まで読んでみてください。
制作会社とは
Web制作会社とは企業のホームページやECサイトの制作などをメイン事業とする会社のことです。
クライアントから製作の依頼を受けると、予算・期間・デザインなどの要望を伺いクライアントが抱えている課題の解決を目標に制作を行なっていきます。
最近ではクライアントに対してマーケティングやブランディングの提案を行う会社も増えてきており、制作だけでなくコンサルティングなどの事業にまで業務の幅を広げています。
多くの企業や個人が自身の情報を発信するようになり、Webサイトを保有することが必要になってきていますが、そういったクライアントに対して、技術・デザイン・マーケティングにおける専門性を提供しているのがWeb制作会社です。
制作会社の職種
Webサイトを作る会社だからといって、何も全員がWebデザイナーという訳ではありません。制作にはさまざまな工程があり、以下のような職種が存在しています。
- Webプロデューサー
- Webディレクター
- アートディレクター
- Webデザイナー
- フロントエンドエンジニア
- バックエンドエンジニア
- Webマーケター
- バックオフィス
- アカウントプランナー
順番に見ていきましょう。
Webプロデューサー
ディレクターやデザイナーなどが担う具体的な業務の上に立ち、全体の総括をします。クライアントからの要望に応じてプロジェクトの方針や予算を決めたり、メンバーのアサインをしたりするのもプロデューサーの仕事です。
Webディレクター
プロデューサーから与えられたプロジェクトの計画に従い、進捗管理を行っていきます。プロデューサーと共にプロジェクトの企画立案に携わることもあります。
【Web業界】制作会社とは?職種と業務内容をわかりやすく解説します!
アートディレクター
Web制作におけるデザイン部分の総括を担っています。クライアントのイメージを具体化させ、それをもとにデザイナーへ的確な指示を出しながら進捗管理をするのが主な仕事です。
Webデザイナー
Webデザイナーは文字通りWebのデザインを担当しています。クライアントの要望をもとにコンセプトに沿ったイラストや図表のデザインをし、ユーザーが魅力的に思う使いやすいコンテンツの作成を目指します。
フロントエンドエンジニア
Webサイトのデザインやエフェクト、ページ内の構造などユーザーが直接見れる部分をサイトに実装する役割です。サイトの設計図をディレクターやデザイナーからもらい、コーディングによってそれをWebサイトに表示させています。
バックエンドエンジニア
バックエンドと呼ばれるユーザー側の目に触れないシステムの開発・設計をするエンジニアです。システム構築の他にもバグへの対応処理など、システムをユーザーが使いやすい状態に保つ役割なども担っています。
Webマーケター
自社サイトをはじめとしたさまざまなメディアを活用し、企業のマーケティング活動を行うのがWebマーケターです。各種データを用いて分析し、SEO対策やWeb広告など最適な手段を提案して企業の売上最大化に繋げています。
バックオフィス
バックオフィスは一言で表すと「何でも屋」です。飲料や備品などの発注管理、法務書類の製本・送付、入退社対応など、幅広い業務を行います。
アカウントプランナー
アカウントプランナーとは、クライアントの広告戦略やプロモーション活動の企画・立案を行う職種です。クライアントのニーズを汲み取り、企業への最適なプロモーションの提案を目指します。
各職種の詳しい業務内容についてインタビューを行った記事がありますので、ぜひご覧ください。
Web制作会社の職種は何がある?働く人にインタビューしてみた!
業務フロー
Web制作会社の業務内容や職種が理解できたところで、実際の業務の流れをみていきましょう。
- 企画立案
- 情報設計
- 制作開発
- テスト
- 運用・効果検証
企画立案
クライアントへのヒアリングに基づき戦略を立てていく段階です。利用するユーザー像を明確にし、ターゲットと目標を設定します。ここで競合やユーザーの分析も行い、最終的にサイトコンセプトを決定させます。
情報設計
SEO対策を意識しながらサイト全体の構造を考えます。どのページにどのコンテンツを載せるかなど、サイトの大枠を作っていくイメージです。
制作開発
実際にサイトを構築していく段階です。ターゲットを意識したコンテンツやデザインを制作します。完成したものをサイトに実装するためのシステム開発もここで行われ、ユーザーの目に触れるデザイン部分を担うフロントエンド開発と、ユーザーの目には届かないシステム部分を担うバックエンド開発が行われます。
テスト
端末検証、プログラムテスト、システムテストなど各種テストを行います。テストの結果問題がなければ、晴れてサイトリリースです。
運用・効果検証
サイトのリリース後もサポートを行います。運用計画に基づきテストやメンテナンス、修正をして効果の検証をしています。
Web制作の将来性
AI技術の発達により、プログラミングの知識がなくともWeb制作が可能な時代になりました。最近では「Web制作会社はオワコン」なんて言葉を目にすることも。では実際Web制作会社に将来性はあるのでしょうか。
結論から言うと、Web制作会社には十分将来性があります。理由は以下の3つです。
- Webサイトの需要は増加傾向にある
- Webサイトの差別化が重要になってくる
- スキルアップの場として機能する
Webサイトの需要は増加傾向にある
IT分野の発展に伴いWeb業界の市場規模は拡大傾向にあり、企業にとって自社サイトを持つことはもはや必須になっています。
企業はホームページの安全性や健全なシステム運用に細心の注意を払うため、ノーコードツールを使った簡単なサイトではなく、専門性のある制作会社が作るサイトへの需要がなくなることはないでしょう。Web業界の市場拡大に伴い、Web制作への需要も拡大していくことが予想されます。
Webサイトの差別化が重要になってくる
1つ目と少し被るようですが、Webサイトの数は近年急激に増えてきており、そこにノーコードツールの登場なども相まって、Webサイトの質が底上げされてきています。
今まで以上に、高い質での差別化が求められるようになったということです。そのような時代においては、Web制作会社の専門的な知識の需要が高まっていくと予想されます。
スキルアップの場として機能する
先ほど記したように、Web制作には多くの工程があり、それぞれに必要なスキルが存在します。それらは企画提案・ディレクション・コピーライト・開発技術・デザインなど、今後多くの分野で必要とされるスキルを身につけることができます。Web制作会社は個人の将来性を考えた場合でも、将来性があると言えるでしょう。
キャリアプラン
一般的にWeb制作会社におけるキャリアパスの最終地点は、Webプロデューサーになります。
先ほど説明したように、WebプロデューサーはWeb制作に関わるすべての業務を総括する存在なので、デザインからシステム開発に至るまで、さまざまな業務の知識が必要です。そのためキャリアの最終地点であるWebプロデューサーになるのは、どのようなキャリアパスからでも可能だという特徴があります。
よってデザイナーにしてもエンジニアにしても、自分の職種で制作の知識や全体の流れを学び、そこから少しずつ業務の幅を広げることで、Webディレクター、アートディレクター、そしてWebプロデューサーへとキャリアを築いていくことが可能です。
それ以外にも独立してフリーランスで働いたり、自ら会社を立ち上げたりするという選択肢があります。最近ではフリーランスとして働く人も増えていて、顧客の獲得や会計、経理など事業の基本的なことを自分でやる必要があるという問題はありますが、自分に合った方法を探して好きなように働けるというメリットがあります。
まとめ
以上、Web制作会社の基本的な内容について解説しました。
ひとくちにWeb制作を行っている会社といっても、そこには長い工程とたくさんの職種があり、いろいろな知識が集まってWebサイトは作られています。
少しでも、Web制作に興味がある方のお役に立てていれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事を書いた人
クーシーブログ編集部
1999年に設立したweb制作会社。「ラクスル」「SUUMO」「スタディサプリ」など様々なサービスの立ち上げを支援。10,000ページ以上の大規模サイトの制作・運用や、年間約600件以上のプロジェクトに従事。クーシーブログ編集部では、数々のプロジェクトを成功に導いたメンバーが、Web制作・Webサービスに関するノウハウやハウツーを発信中。
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テキスト:小原太郎 デザイン:小林 沙綾