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コンテンツマーケティングのメリット・デメリット!成功するためのコツ!

コンテンツマーケティングのメリット・デメリット!成功するためのコツ!

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは、コンテンツを通して見込み客の獲得や購買促進を行うためのマーケティング手法です。ユーザーに価値のあるコンテンツを発信することで、自社の商品やサービスの魅力を伝えられ、見込み客の獲得や購買につなげられる可能性が高まります。

コンテンツマーケティングの種類

コンテンツマーケティングの種類

コンテンツマーケティングの種類は主に6つあります。

記事コンテンツ

記事コンテンツでは、ユーザーに役立つ情報をコンテンツにして発信します。記事コンテンツでは、ユーザーの悩みや疑問を解消できる情報を提供することが重要です。ユーザーの満足度が高い記事コンテンツは、検索結果の上位に表示され、より多くユーザーを集客できます。

記事コンテンツでは、SEOを意識し検索結果の上位に表示されるのを目指します。記事コンテンツは、検索順位を上げるのに時間がかかるため、長期的な施策と言えるでしょう。

ランディングページ(LP)

ランディングページ(LP)は、自社商品やサービスを紹介するWebページです。自社の商品やサービスの魅力や特徴を伝えられるのが、ランディングページのメリットでもあります。

自然検索では、商品名やサービス名などを入力したユーザーのアクセスも見込めるため、ランディングページで商品の魅力を伝えられれば、より購買につなげられるでしょう。Web広告を出稿する際、遷移先のURLをランディングページにすることも少なくありません。

ホワイトペーパー

ホワイトペーパーとは、調査結果やサービスの使用書などをまとめたものです。ホワイトペーパーをPDFで作成し、セミナーやWebサイトで公開している企業もあります。ホワイトペーパーは、主にBtoB向けの施策です。たとえば、ホワイトペーパーを無料ダウンロードできる代わりにメールアドレスなどを取得し、メルマガを配信したり別のマーケティング施策につなげる方法もあります。

メルマガ

メルマガは、見込み客にメールを配信する手法です。商品やサービスの購入を促進するために、見込み客へメールを送ることで、直接的なアプローチが可能です。メルマガを配信するタイミングは、企業側でコントロールできるため、見込み客に最適な配信のタイミングや回数などを見定められるとより効果が得られるでしょう。

メルマガを送るために必要な見込み客のメールアドレスは、ランディングページからの資料請求やホワイトペーパーのダウンロードを行う際に取得する方法も主流です。

動画

動画は、文章だけでなく、音楽や音声からも見込み客にアプローチできます。文字だけでは伝わりづらい商品の使い方などは、動画にすることでユーザーの理解が深まったり、魅力を伝えやすくなるメリットもあります。最近では、YouTuberに商品を紹介してもらう方法もマーケティングの1つの方法です。では、声のトーンや話すスピード、BGMを工夫することが、コンバージョンに影響してくるでしょう。

インフォグラフィックス

インフォグラフィックスは、表やグラフをわかりやすくまとめたものです。テキストだけでは伝わりづらい内容を、表やグラフを使い視覚的にアプローチできます。記事コンテンツやランディングページ、動画でインフォグラフィックスを用いることで、よりユーザーに伝わりやすいコンテンツを作れます。

コンテンツマーケティングのメリット

コンテンツマーケティングのメリット

コンテンツマーケティングのメリットをご紹介します。

コンテンツが資産になる

コンテンツは、自社がオリジナルで作るものになります。コンテンツを1度作成してしまえば、自社の資産になるのです。記事コンテンツであれば、100記事など作成した分だけ資産になります。SEOで検索上位に表示されれば、あまり多くの工数をかけずに集客できるため、自社として価値の高いコンテンツを所持できるのです。

効率よく集客できる

コンテンツマーケティングでは、Webで見込み客へアプローチできるため、効率よく集客することが可能です。見込み客と言っても、「自社商品を購入しようとしている」「自社商品と他社商品を比較している」「悩みはあるけど解決方法がわからない」など、状況はさまざまあります。コンテンツマーケティングでは、見込み客によって、記事コンテンツ、メルマガ、動画などの接触方法を使い分けられるため、効率よく集客ができるのです。

リソースが確保しやすい

コンテンツマーケティングでは、記事や動画などコンテンツを作成する工数がかかります。自社にライティングや動画制作ができる人がいないと、コンテンツマーケティングは難しいのでは?と思うかもしれません。最近は、クラウドソーシングなどで、ライティングや動画制作を依頼できるため、リソースが確保しやすい点もメリットです。

認知度やブランド力の向上が期待できる

コンテンツマーケティングでは、認知度やブランド力の向上が期待できます。特定のキーワード検索で、記事コンテンツやランディングページが検索上位に表示されれば、会社名や商品・サービス名を知らない人への認知度を高められるでしょう。

Web広告で、検索エンジンやSNSに広告を出稿する場合、商品やサービスを全く知らない人に広告を見てもらうことも可能です。広告を見てくれて興味関心を持ってもらえた場合、認知度やブランド力の向上も期待できます。

コンテンツマーケティングのデメリット

コンテンツマーケティングのデメリット

コンテンツマーケティングのデメリットをご紹介します。

運用コストが必要

コンテンツマーケティングでは、金銭的コストと人的コストの両方が発生します。記事制作や動画制作、広告運用を行うためには、運用コストがかかるのです。社内で運用を任せられる社員がいなければ、外注する方法もあります。

社内でコンテンツマーケティングの知識がない場合は、調べながら行う必要があり、工数がかりすぎてしまうケースも。初めは外注をして、運用が安定してきたら社内運用に切り替えるケースなども少なくありません。コンテンツマーケティングを行う際は、運用コストや予算に見合った方法かどうかを検討する必要があるでしょう。

成果が出るのに時間がかかる

コンテンツマーケティングは、成果が出るのに時間がかかる場合があります。たとえば、記事コンテンツやランディングページを制作した直後は、検索結果にも表示されない場合も少なくありません。

SEOでは、検索エンジンにクロールしてもらい、徐々に順位が上がるケースが多いでしょう。1度検索上位に表示されれば、長期的な集客は見込めますが、成果が出るのに時間がかかる点はデメリットです。

継続性が重要

コンテンツマーケティングでは、継続性も重要です。たとえば、記事コンテンツでは、1記事公開して終わりにはなりません。記事を検索上位に表示させるためには、記事を掲載するWebサイトに掲載されている記事数や公開頻度なども、評価ポイントとなります。

定期的に記事を公開し、過去に掲載した記事のメンテナンス(内容を最新のものに修正したり、リンク切れの修正をしたり)を行うなど、継続して運用しなければなりません。

コンテンツマーケティングを成功させるためのコツ

コンテンツマーケティングを成功させるためのコツ

コンテンツマーケティングを成功させるためのコツをご紹介します。

KPIの設定

KPIは、目標を達成するための指標のことです。目標を決め、目標を達成するためには、いつまでに何を達成しておく必要があるのか…などを計画します。たとえば、Webサイトを立ち上げる際に、1年間で月間100万アクセスを目標にした場合、1ヶ月ごとに目標を設定します。

1ヶ月後のアクセス数や記事公開数などの計画を立て、1ヶ月ごとに計画を達成できているかを見ていくと、最終目標に達成できるペースなのかを日々意識しながら行動できるでしょう。

目標に未達成のペースであれば、目標を達成するために、公開記事本数を増やすなどの対応も可能です。コンテンツマーケティングを行う上では、しっかり指標を持って行動することが重要になります。

社内の理解を得る

コンテンツマーケティングは、成果が出るのに時間がかかる場合もあります。コンテンツマーケティングの運用にはコストがかかるため、社内の理解が得られないと、成果が出る前にプロジェクトが打ち切りになる場合も。

コンテンツマーケティングを行う前は、しっかりKPIを立て、どれくらいの予算が必要か、成果がで始める時期がいつ頃か…なども合わせて社内の承認をとっておきましょう。

社内・社外で対応することを決めておく

コンテンツマーケティングを行う際は、社内でやること・社外でやることで分けることもできます。コンテンツマーケティングをすべて社内で対応する企業もありますが、一部を外部に依頼する場合も少なくありません。

Web広告の運用や記事制作、動画制作などは外部に依頼できます。社内でリソースが割けない場合や、コストが抑えたい場合などは、社外への依頼も検討するといいでしょう。

ツールを活用する

コンテンツマーケティングでは、ツールを活用すると便利です。記事制作であれば、キーワードや競合サイトの調査ができるツールがあります。メルマガであれば、見込み客情報の管理ツールを利用し、メールの開封やクリックなどの情報からセグメントできるツールもあります。人力で行うと大変な作業でも、便利ツールを使うことで、効率よくコンテンツマーケティングを行えるのです。

まとめ

コンテンツマーケティングと言っても、記事コンテンツ・ランディングページ(LP)・ホワイトペーパー・メルマガ・インフォグラフィックス・動画など、さまざまな手法があります。コンテンツマーケティングは、商品やサービスの購買につなげられる方法なので、自社に合ったものを見つけ無理なく運用していきましょう。

横田みのり

この記事を書いた人

横田みのり

新卒でITベンチャー企業に入社。Web編集者としてディレクター、ライターを経験。SEOコンテンツの作成や分析、リライトのノウハウを活かし、現在は「AnyMaMa」にてフリーライターとして活躍中。

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