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AI検索で表示を狙う! 新時代のWeb戦略「AIO診断」サービスとは?

AI検索で表示を狙う! 新時代のWeb戦略「AIO診断」サービスとは?

ChatGPTやAI Overviewなど、AIによるおすすめや回答に自社サイトが表示されるにはどうすればいいのでしょうか?

AIの急速な進化により、検索の仕組みが大きく変わろうとしています。AI時代のクリエイティブビジネスに取り組んできた私たちクーシーは、この新たな課題の解決策となる「AIO/LLMO診断サービス」を開始いたしました。

今回は「AI検索で選ばれる」新サービスについてご紹介します。まずは、今AIOが注目されている背景からお話していきます。

AIとユーザー、両方に選ばれるWeb戦略の新常識

インターネットで調べごとをするとき、かつては「Googleで検索→リンクをクリック→記事を読む」ことが一般的でした。ですが今や「AIとのおしゃべり→即答をもらう」という新しい形が台頭してきています。

ChatGPTやGemini、そしてGoogle検索のAI Overviewなど、AIを使った検索が日常になってきた今、私たちのWebサイトは「ユーザーにどう見つけてもらえるか」だけでなく「AIにどう選ばれるか」も重視しなければなりません。

そこで必要となるのが、新たなWeb戦略であるAIO(AI最適化)対策です。

AI検索に選ばれるために、Webサイトで大切なのは「伝えたいこと」の本質を「カタチ」にすること。そのカタチづくりは、コンテンツ、デザイン、コーディング、システムなど、専門性を掛け合わせたトータルな戦略・設計が不可欠です。

AIと人、両方に選ばれるWebサイトへ。AI時代の最適なWeb戦略を私たちの新サービスが叶えます。

AIO/LLMOサービスの流れ

AI診断を行う具体的なフローと、クーシーだからこそできるポイントをご説明しましょう。

サービスの流れ
  1. 1.初回ヒアリング
    ここがポイント:知見があるから改善策を見出せる!

    お客様のビジネス状況や課題をじっくりお聞きし、気づきにくい課題も掘り下げながら一緒に解決策を探ります。

  2. 2.調査分析
    ここがポイント:専門ツールを駆使!

    最新のAIツールを駆使するクーシーが、ヒアリングに基づきながらお客様のサイトやコンテンツがAIにどう評価されているかを調査分析いたします。

  3. 3.レポーティング
    ここがポイント:わかりやすい分析結果!

    分析結果は、デザイン力が強みのクーシーならではの見やすいレポートで、社内への説明に適したわかりやすい資料としてお届けします。

  4. 4.課題発見・解決のご提案
    ここがポイント:成果につながる戦略提案!

    長年培った多業種・多目的なWeb制作実績と、各領域の専門家が集ったクーシーだからこそ、データから課題発見と対策までを一貫して行い、お客様のビジネス課題の一歩先を見据えた解決策をご提案いたします。

  5. 5.AIO対策コンサルティング
    ここがポイント:AI最新情報を基に最適状態を維持!

    定期ミーティングを通じて、施策の効果確認と新たな改善点の発見を継続的にサポートするのもクーシーならではのサービスです。AI技術の進化を追いながら、お客様のWebサイトが常に最適な状態を保てるよう伴走いたします。

AIO/LLMO診断サービスのレポートサンプル
AIO/LLMO診断サービスのレポートサンプル

当社では自社サイトのAIO対策を行い、ChatGPTとMicrosoft Copilotの両方で「おすすめWeb制作会社」で「クーシー」が表示されました。長年のSEO対策で培った検索上位表示と外部メディアから得られた評価をいただき、「AIに選んでもらえる」成果を得られました。その証拠にこちらをご覧ください!

「AIに選んでもらえる」成果

私たちクーシーは、現在もさまざまなキーワードやクエリで施策を試みています。SEO対策と新たなAIO対策をどう結びつけるか。新サービスにご興味ある方は、お気軽にお問い合わせください。

AIO診断サービスの詳細を問い合わせる

FAQ

  • AIO対策ならではのメリット・デメリットはなんでしょうか?

    メリット

    AI検索の割合は着実に増加し、将来的にその重要性は高まる見込みのため、先行投資する価値があります。また、AIO対策は、AIとユーザーから積極的に「選ばれる」ための包括的なWeb戦略につながり、根本的なビジネス施策に取り組む機会になるはずです。

    デメリット

    AIは発展途上の技術であるため、目まぐるしく変化する仕組みとユーザー行動の変化に対応する調査分析力が欠かせません。こうしたトレンドの変化の早さを鑑みると、AIO対策は短期的な成果よりも中長期的な投資に適しており、長い目で効果を見込む必要があります。

  • 私たちのビジネスはAIO対策に投資するべきでしょうか?

    中小企業の場合

    特定のニーズや課題に対して自社の強みやニッチな専門性を活かした訴求ができます。検索結果に上位表示を狙う従来のSEO対策では難しかった、ニッチな情報の発信を展開できる可能性が高いです。

    大企業の場合

    自社や他社のWeb記事、SNS投稿、口コミなどさまざまな場所に企業・サービスの重要キーワードを含んだ情報を戦略的に配置することで、インターネット全体での存在感を高められます。こうした広範囲な情報発信により、多様な文脈に対応するAI検索に取得されやすくなり、包括的なブランディングにもつながります。

  • 将来的にSEOはAIOに取って代わられるのでしょうか?

    数年の単位で完全に置き換わることはないでしょう。

    しかし、AI技術の急速な進化により、検索の仕組みは大きく変わりつつあります。従来の「検索結果の上位表示」から、AIがユーザーの意図を理解し直接回答を提供する新しい形へとシフトしています。

    これまでSEO対策に投資してきた多くの企業が、AIO対策へ予算を徐々にシフトしていくことが今後のトレンドとなる見込みです。マーケティングチャネルの多様化という観点からも、両方のアプローチを併用することをおすすめします。

  • AIO対策サービスにかかる費用はいくらでしょうか?

    お客様のニーズや規模に応じてカスタマイズしたプランをご提案いたします。詳細な費用については、個別にご相談ください。

AI時代のデジタルマーケティングを支えるパートナーとして

これからのWeb戦略には、従来のSEO対策に加えて、AIへの最適化という新たな視点が必要です。クーシーはイギリス支社とミャンマーのオフショアチームとも連携することで、幅広い視点から最新のAI技術と市場動向をキャッチアップし、お客様のビジネスに合わせた最適な戦略をご提案いたします。25年間培ってきたクリエイティブの力と、新しい技術への好奇心を大切に、私たちはこれからもお客様と二人三脚で歩んでいきたいと考えています。

ご質問やご相談があれば、いつでもお気軽にお問い合わせください。AI時代のデジタルマーケティングに一緒に取り組んで参りましょう。

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