採用サイトはコーポレートサイトと分けるべき?【違い・メリットを徹底比較】

「採用サイトって、本当にコーポレートサイトと分ける必要があるの?」
「採用ページを充実させるだけでは、ダメなんだろうか…?」
企業の採用担当者様の中には、こうした疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
多くの企業がコストと手間をかけてまで、あえて独立した「採用サイト」を制作するのには、明確な戦略的理由があります。売り手市場の今、その理由を知っているかどうかが、企業の採用力を大きく左右すると言っても過言ではありません。
本記事では、さまざまな業種の採用サイト制作実績を持つWeb制作会社のクーシーが、コーポレートサイトと採用サイトの違いはなにかという基本から、なぜ分けるべきなのかという理由も具体的なメリット・デメリットとともに徹底解説します。
コーポレートサイトと採用サイトの違い
コーポレートサイトと採用サイトを分けるべき最大の理由は、「目的」と「ターゲット」が全く異なる点にあります。コーポレートサイトのターゲットユーザーは顧客、取引先、株主のステークホルダーとかなり広く、一方で採用サイトのターゲットは求職者です。
それぞれのサイトの違いをまとめた下記の画像をご覧ください。

コーポレートサイトは、インターネット上でいわば「企業の顔」となる存在です。
所在地や代表者名などの会社の基本情報、IR情報、自社製品やサービス情報を掲載する公式な情報発信の場として、企業の信頼性の向上やブランドイメージの定着の効果が期待されています。

コーポレートサイトとは?意味やメリット、制作のポイントまで解説
コーポレートサイトに採用情報が掲載されることも多い中、なぜ採用サイトを制作する企業が増えているのでしょうか。その理由は、少子高齢化や人材の流動性の高まりを受け、採用市場が大きく変化しているためです。
企業としては事業を推進する求職者を集めたいし、定着させたい。求職者としても売り手市場の中で現状のスキルや将来的なキャリアとマッチする企業と出会いたい。これら企業と求職者のニーズをマッチングさせるのに役立つのが、自由なデザインで事業内容や職場環境の深掘りコンテンツを用意できる採用サイトなのです。

採用サイトの目的とは? メリット・デメリット・作り方のイロハを1記事で解説
コーポレートサイトと採用サイトを分けて運用するメリット
では、具体的に採用サイトを独立させると、どのようなメリットがあるのでしょうか。コーポレートサイトの採用ページを充実させるだけでは得られない、決定的なメリットを3つご紹介します。
1. 採用ブランディングの確立で「選ばれる企業」になる
採用ブランディングとは、「この会社で働きたい」と求職者に思わせるための企業の魅力づくりです。コーポレートサイトが全方位に向けた「公的な顔」であるのに対し、採用サイトでは求職者だけに向けた「採用のためのもう一つの顔」を戦略的に作ることができます。
デザイン、キャッチコピー、コンテンツの全てを「求める人材像」に最適化することで、待遇面だけでは伝わらない企業文化やビジョンへの共感を醸成。「〇〇社といえば、こんな魅力がある」という独自のブランドイメージを確立し、数ある企業の中から「選ばれる存在」になるための強力な武器となります。

採用ブランディングは採用サイトを起点に「育てる」! 未来の採用活動をデザインする秘訣
2. 入社後の「ギャップ」をなくし、人材の定着率を高める
入社後のミスマッチによる早期離職は、企業にとって大きな損失です。採用サイトでは、動画や写真、社員インタビューといったリッチなコンテンツを駆使して、仕事のやりがいだけでなく、時には厳しさも含めた「リアルな働く姿」を伝えることができます。
求職者は入社後の自分の姿を具体的にイメージできるため、「こんなはずじゃなかった」という入社後のギャップを最小限に抑えられます。これは、採用活動の成功はもちろん、その後の人材の定着率向上に大きく貢献します。
3. 長期的な採用コストを最適化できる
ミスマッチが減り定着率が向上すれば、再募集や再教育にかかるコストが削減されます。さらに、採用サイトは24時間365日稼働する自社の資産です。一度作れば、求人媒体のように掲載期間や費用を気にすることなく、継続的に母集団を形成できます。
結果として、求人媒体への出稿を「ここぞ」という時に絞るなど、広告費を戦略的にコントロールできるようになります。初期投資はかかりますが、長期的には採用活動全体のコストを最適化できるのです。
コーポレートサイトと採用サイトを分けて運営する際の注意点(デメリット)
もちろん、サイトを分けて制作・運用する際の注意点もあります。主に以下の2点が挙げられます。
1. 制作と運用のコストがかかる
当然ながら、サイトを2つ制作・運用するため、その分の制作費用と維持管理費用が発生します。外部の制作会社に依頼する場合はもちろん、社内の担当者が情報を収集・整理し、定期的に更新していくための人件費や工数も考慮する必要があります。
2. 情報管理の手間が増える
サイトが2つになるため、情報の更新作業も2倍になります。例えば、本社移転や代表者変更があった場合、両方のサイトの情報を漏れなく、迅速に修正しなければなりません。こうした情報の一貫性を保つための管理体制を整えておくことが重要です。
採用サイトは、企業の未来を創る戦略的な投資先です。
コーポレートサイトと採用サイトを分けて運用するには、確かにコストや手間がかかります。しかし、人材獲得競争が激化する現代において、その投資は企業の未来を創るための極めて重要な「戦略投資」です。
- コーポレートサイトが企業の「信頼性」を担保する公的な器であるならば、
- 採用サイトは未来の仲間との「共感」を育むための熱量あるメディアです。
それぞれの役割を明確に分け、目的を特化させたサイトを運用することこそ、採用活動を成功に導き、ひいては企業の成長を加速させる鍵となります。自社の採用課題の解決に向け、未来への投資として、採用サイトの独立を検討してみてはいかがでしょうか。
私たちクーシーは、創業から25年を超え、さまざまな業種・目的のコーポレートサイトや採用サイトを制作してきました。これまで培ったノウハウや知見を活かした、私たちの採用サイト制作実績はこちらのページにてぜひご覧ください。
コーポレートサイトや採用サイト制作のご相談は無料で承っております。下記のリンク先のフォームからまずはお気軽にお問い合わせください。採用課題の解決に向けた積極的な提案で、みなさまの採用課題解決に尽力いたします。

この記事を書いた人
三浦まなみ
SNSマーケティングやキャリア、企業のブログ記事など様々なジャンルの記事を執筆。企画構成から執筆まで担当する。現在は、「AnyMaMa」にてライターとして活躍中。
お問い合わせはこちらから
Web制作デザイン、丸ごとお任せ
お問い合わせする