採用サイトSBペイメントサービス株式会社

SBペイメントサービス
採用サイトリニューアル

ソフトバンクグループの一員として幅広い領域の決済事業を展開しているSBペイメントサービス株式会社様の採用サイトリニューアルです。「キャッシュレス時代のリーディングカンパニーへ」「変化を楽しみ、何事もチャンスと捉え挑戦できる人へ」というメッセージ をサイトで表現し、新卒および中途採用希望者の方に同社の魅力と求める人物像を伝えるにはどうすべきかを考え、各所のデザインに反映させました。見る人にインパクトを残すため、スクロールやホバー時のアクションにこだわっています。

  • 採用メッセージ
  • 多くの人物画像を用いたインタビューデザイン

プロジェクト期間とスコープ

キーワードは「挑戦」

プロジェクトはコーポレートサイトのリニューアルと並行して進めました。コーポレートサイトと同様、ソフトバンクグループのレギュレーションの範囲でサイトの刷新を行っています。同社のコーポレートサイトと違い、採用サイトは「人」が中心ですので、多くの人物画像を使いました。採用サイトにおいては、キャッチフレーズにもある「挑戦」がキーワードです。これを意識して、サイトに訪れた人が必ず見るキービジュアルに「挑戦」を想起させるような画像を使用しています。

戦略

企業の魅力を
採用希望者に伝える

ターゲットは新卒および中途採用希望の方です。この方々にSBペイメントサービスに興味を持っていただき、働いてみたいと思ってもらえるサイトを目指しました。トップページのキービジュアルは、スクロール時の動きを多層的にして奥行きを与えたことでインパクトのあるものになっています。最先端技術を扱う事業であることを雰囲気で伝えるため、トップページでは随所にアニメーションを入れました。ホバー時のアニメーションはやや早く動くように設定し、「ハイテク感」が感じられる演出となっています。求める人物像についてはテキストでも書かれていますが、視覚的にも伝わるようにふさわしい人物画像を選びました。

社員インタビュー

デザイン

ターゲットの目にとまる工夫

デザイン面ではターゲットである、新卒・中途採用希望の方に見ていただけることを意識しています。巨大な欧文タイポグラフィーをページの背景に配置したり、右から左へゆっくりとスライドさせたりしたのもアイデアの一つです。下層ページにある「数字で見るSBPS」のパートでは、数字の表す内容をイラストでも表現しました。テキストや数字と一緒に見ていただければすぐに内容がわかるようになっています。イラストはサイト全体のトーンに合わせて青を基調に作成。 写真に関しては、コーポレートサイト同様に清潔感やクールな印象を持たせるため、少し青く色味を調整しています。サイト全体のトーンに馴染ませ、主張しすぎないように配慮しました。各所に入れたアニメーションは、動きの方向や遷移時間を統一して同じリズム感になるようにしています。通常のサイトより早く遷移する設定にすることで、テクノロジーを扱っている企業の雰囲気を出しました。

まとめ

採用サイトは求職者と企業の
最初の接点

以上、SBペイメントサービス株式会社様の採用サイトリニューアルについてでした。採用は企業にとっても求職者にとっても重要な課題です。お互いに条件にマッチした企業、人材に出会いたいと考えている中、採用サイトは就職・転職活動において最初の接点になる、いわば「企業の顔」です。働く環境や人についてわかるコンテンツを充実させると同時に、それらを関心のある人に読みやすく提示する必要があります。今回のリニューアルはターゲットとする求職者の方に、どんな印象を持っていただきたいかを考慮して進めました。実際のサイトデザインは下記リンクよりご覧ください。

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URL
https://www.sbpayment.co.jp/recruit/

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