freee 採用情報freee株式会社

「freee」のアイデンティティが伝わる採用サイト

クリエイティビティ × 自由
採用サイトで表現

創造的なサービスを生み出すクリエイティビティと、自由でフラットな制度が特徴の「freee」。その両方のバランスが求職者に伝わるデザインを意識しました。お客様からは、当社で設定したデザインコンセプトとルールをまとめた「デザインハンドブック」に準拠しつつ、何かおもしろいことはできないかとのオーダーをいただきました。そこで、トップページのキービジュアルを”動き”で特徴付けることにしました。freeeで働くスタッフの写真をスライド表示し、個性あふれる会社であることを表現。各スタッフのコメントも掲載することで、様々な価値観を許容するfreeeの社風を表現しました。動を付けることで、クリエティブに対する意識の高さも表現し、既存の考え方にとらわれないfreeeの企業文化を直感的に感じられるビジュアルにしました。

色に意味を持たせる

freeeの採用サイトには、freeeでの出来事、採用情報・イベントなどの情報をタイムリーに掲載する“採用ブログ”があります。ブログに掲載される記事は、「freeeについて」「新卒採用」「中途採用」「イベント」の4つのジャンルがあります。また、1記事に複数のジャンルが紐づいているものも存在します。そこで、ユーザーが一目でどのジャンルの記事かがわかるよう、4つのジャンルにカラーをそれぞれ設定しました。色でどのジャンルの記事かがわかるUIにすることで、一覧表示でも欲しい情報がすぐ見つかるようになりました。各ジャンルに設定したカラーは、絞り込みのタブにも配色することで、直感的に使えるようにデザインしました。

スマートフォンに
最適化したデザイン

スマートフォンでの見やすさも考慮したレイアウトを設計しました。PCでタブ表示している箇所をスマートフォンでも同様にすると、クリック領域が狭くなり使い勝手がよくありません。そこでボタン形状に変形するようにしました。また、PCでは一覧表示になっている募集職種をスマートフォンで表示すると、縦に長くなりスクロールする手間が発生するため、ジャンルごとにアコーディオン(折り畳める)表示にしました。

URL
https://jobs.freee.co.jp/

Webサイトやアプリの
お問い合わせ

Webサイトのご相談・お見積りは
こちらから。