サービスサイト株式会社エクシング

楽しくも信頼感のあるデザインに
JOYSOUNDサービスサイト

株式会社エクシング様のサービスサイトのリニューアルをさせていただきました。同社は多彩なコンテンツの提供を通じ、人々の心を豊かにするエンタテインメントの創造に挑戦し続けておられます。今回は、業務用カラオケ製品を紹介する法人向けサイトのリニューアルです。お客様のご希望に沿った製品について、新規のお問い合わせがいただけるようにリニューアルを行いました。

  • JOYSOUND製品情報
  • ご利用シーンから製品情報を探す

プロジェクト期間とスコープ

新しいお客様の悩みに応えるサイト設計

プロジェクト期間はおよそ7ヶ月です。弊社はサイトストラクチャー、ワイヤーフレーム作成 デザイン、コーディングのほか、既存サイトの移行作業も行いました。
従来のサイトは、楽曲検索など既存のお客様向けの情報が主でした。新規のお客様に製品を取り入れてもらうための情報が不足していたので、新しいサイトではユーザーの悩みに合わせて製品やサービスの情報を提供しています。カラオケの楽しい雰囲気を出しつつ、信頼感のあるデザインを目指しました。Webサイト全体のデザインを見直して、サイト内で使用するアイコンのデザインも行いましたので、新しくなったのがひと目でわかるようになっています。今回のご依頼ではサーバーリプレースのご希望があり、それに伴う移行作業も行いました。

戦略

幅広いシーンで利用されるからこそ
幅広く受け入れられるデザイン設計に

カラオケの導入に関心のあるすべての人に受け入れられるデザインにしました。サイト制作においてはターゲットを絞るのが鉄則ですから、真逆の考え方に見えるかもしれません。じつはカラオケは利用されるシーンが幅広いサービスです。カラオケボックスはもちろん、飲食店・ナイト店舗、ヘルスケア・介護施設、ホテル・旅館、結婚式場など、業界も雰囲気もバラバラです。扱う製品も違います。どこかに絞ってデザインすると、「うちには関係ない」と思ってしまう人が出てくるでしょう。そこで市場は明確に設定しつつも利用シーンを幅広く想定し、カラオケの楽しさと企業としての信頼感が伝わる比較的オーソドックスなサイトを入り口にしました。その上で共通のドメインの配下に、それぞれの業界の雰囲気に合わせた別サイトを用意し、詳細を見ていただけるようにしています。サイトを見るにつれて、内容もデザインもそれぞれのシーンに合わせたものになっていく設計です。

営業活動に活用できるさがしやすい製品情報

デザイン

ブランディング、問い合わせの機能を充実し、
営業活動に活用できるWebサイト

本サイトは業務用カラオケ「JOYSOUND」の営業活動でも活用します。したがって、商談時にお客様が求めた情報をすぐご案内できる機能性の良さが必要です。そのため、商品カテゴリーをわかりやすくし、製品情報により早く辿り着けるようにしました。また、JOYSOUNDのブランドイメージを表現したトンマナで、営業販促ツールとして使えるWebサイトを実現させています。
シンプルかつオーソドックスな設計で、誰でもひと目でわかりやすいWebサイトになりました。同時に、エンターテイメント性を表現すべく、マウスオーバーした時にボタンや画像に動きを入れることで楽しげなイメージを感じられるようにしてあります。とくにヘッダーにある「お電話ボタン」と「お問い合わせボタン」の動きにはこだわりました。可愛く楽しげ、かつうるさくないように動きをつけています。サイトリニューアルの目的である「お問い合わせを増やすこと」にも寄与するデザインです。

まとめ

お問い合わせの質を上げる
導線作りへのこだわり

「お問い合わせの質を上げたい」というご要望にお応えするため、トップページに「ご利用シーン」から探せる入り口を用意。こちらから、それぞれに特化したページへ誘導できるようにしました。リンク先のページでは、カラオケを導入すべき理由、JOYSOUNDの特長、導入後のサポート、ご利用事例など、導入をご検討中の方が知りたいであろう疑問にお答えするコンテンツが揃っています。またご利用までの流れも、新たにデザインしたアイコンを用いてわかりやすく示しました。以上により、関心の高い層にリーチしやすい導線となっています。
クーシーではお客様のご要望に丁寧にお応えしつつ、サイトリニューアルを行っております。「新しいサイトはこうしたい」というご希望があれば、ヒアリングの際、お気軽にご相談ください。メリットやデメリットを踏まえて、最適なご提案をいたします。

SP表示
URL
https://joysound.biz/

プロモーションの制作実績

Webサイトやアプリの
お問い合わせ

Webサイトのご相談・お見積りは
こちらから。

お問い合わせする

制作実績TOP