コーポレートサイトSBペイメントサービス株式会社

SBペイメントサービス
コーポレートサイトリニューアル

ソフトバンクグループの一員として幅広い領域の決済事業を展開しているSBペイメントサービス株式会社様のコーポレートサイトリニューアルです。サービスサイトからコーポレートサイトに訪問いただいたお客様に「ソフトバンクグループ」の企業であるとスムーズにご理解いただけるようにするのが目的です。ソフトバンクグループらしさと事業内容をわかりやすく伝えるべく、サイトリニューアルを行っていきました。

  • レギュレーションを踏まえ、シンプルデザイン
  • SBペイメントサービス採用サイト

プロジェクト期間とスコープ

最先端を行くソフトバンクグループらしさを意識

プロジェクト期間はおよそ4ヶ月。弊社は情報設計から納品までのすべての工程を担当させていただきました。ソフトバンクグループは「情報革命を通じた人類と社会への貢献」を推進している企業です。その中で決済・金融事業を担っているのがSBペイメントサービス。決済サービスを手段として『すべての「人」と「価値」をつなぐ』ことを経営理念として掲げています。近年の決済サービスは多様化しており、私たちの生活に欠かせない存在となっています。普段何気なく使っているため、気づきにくいかもしれませんが、最先端の技術のおかげで手軽かつ便利に決済ができるようになっているのです。『すべての「人」と「価値」をつなぐ事業』を行っている企業のコーポレートサイトとしてふさわしいものにすべく、取り組んでまいりました。

戦略

シンプルなデザインの中に醸し出すテクノロジー

サイトリニューアルによって「ソフトバンクグループ」そして「最先端の技術を用いた事業」であることがひと目でわかるように制作しました。テキストでは「決済で世の中をよくする。それが私たちの使命です。」というトップページのキャッチフレーズのほか、事業内容や経営理念などのコンテンツにより、SBペイメントサービスがどんな企業なのかユーザーに伝えています。SDGsやCSRへの取り組みもあり、企業の社会的な姿勢もわかるようになっています。これに加えてテキストを読まなくても、会社のイメージや取り組んでいる事業の領域などが雰囲気で感じていただけるデザインを目指しました。ソフトバンクグループの企業らしく、シンプルな中にテクノロジーを感じさせるにはどうすればいいかが工夫のしどころでした。

事業内容や経営理念などのコンテンツ

デザイン

「清潔感」「信頼」「最先端」を感じさせる

完成したサイトは先進的なテクノロジーを印象づけるシンプルなデザインとなりました。クライアント様からはSBグループのレギュレーションを踏まえつつ、空間を生かしてすっきりと見せられるようにしたいとご希望いただいていました。アクセシビリティの基本を押さえながら、「清潔感」「信頼」「最先端」を感じさせるサイトになっています。「最先端」を感じさせる要素としては、画像とホバーアクションを使っています。画像にテクノロジーを想起させるものを採用。ホバーアクションはサイトのシンプルさが損なわれないように要所で使用しました。また通常のサイトよりわずかに早く動くように設定してあります。これも「最先端」を感じさせる効果を狙ってのものです。もともとサイト運用で関わらせていただいていたため、クライアント様とのイメージのすり合わせがスムーズにできました。

まとめ

ソフトバンクらしさが伝わる
シンプルなサイト

以上、SBペイメントサービスのコーポレートサイトフルリニューアルについてでした。グループのレギュレーションにより一定の制限がある中で、旧サイトからのイメージ一新を図ったフルリニューアルプロジェクトでした。シンプルなレイアウトでわかりやすく会社の情報を伝えられるサイトになっています。リニューアル後はサービスサイトと共通する雰囲気になっており、どちらのページから遷移しても同じ企業のサイトとして見ていただけるようになっているかと思います。

SP表示
URL
https://www.sbpayment.co.jp/

コーポレートの制作実績

Webサイトやアプリの
お問い合わせ

Webサイトのご相談・お見積りは
こちらから。

お問い合わせする

制作実績TOP