コーポレートサイト日本郵便株式会社

日本郵便の配送サービスを多くのユーザーへ

画面の小さいスマホでも簡単に選べるUIデザインを追求

日本郵便スマートフォンサイトのリニューアルをUIUX設計・デザインをいたしました。 日本郵便が提供するサービスは「郵便番号を調べる」、「追跡サービス」、「郵便局を探す」、「配送の申し込み」、「料金を計算する」…と多々あり、ユーザーが迷わずサービス選べるかが重要と考え、まずトップページで、各サービスのアイコンのボタンパネルを大きく配置しております。それによって、サイト訪問して、まず、暗に「サービスを選ばせる」ことに集中させ、ユーザーをサービスへ誘導しております。幅広いユーザーがスマホで操作しやすい操作感を心がけており、パネルを大きくしたり文字の大きさも配慮などUI設計をしております。

  • スマートフォンのTOP
  • スマートフォンサービス詳細
  • パネル・文字の大きさの配慮したユニバーサルデザイン

難解になりがちなサービス説明ページも分かりやすく

サービス詳細ページへうまく誘導できても、サービス内容がいまいち分かりにくいとユーザーはそのままサイトから離れてしまいます。そんな難解になりがちなサービス説明ページも「簡単にわかる」よう情報設計・UI設計を施しております。たとえば、「荷物を送る」ページで、「ゆうパック」と「レターパック」の用途を「利用シーンから」「大きさ・金額から」の2つから選べ、それぞれの説明と図を入れて分かりやすく解説しております。

誰でも簡単に操作ができると
思わせるデザイン設計

日本郵便のサイトを利用するユーザーは、年齢層が幅広いため、誰にでもわかるUIが求められます。そこで、見出しから吹き出しが出ているような形状にすることで、コンテンツの内容が何について書かれているのかをわかりやすくしました。また、背景色や囲み線で情報のカテゴライズをわかりやすくし、ボタンは配色で重要度を区別しました。

背景色や囲み線で視認性を向上
URL
https://www.post.japanpost.jp/index.html

コーポレートの制作実績

Webサイトやアプリの
お問い合わせ

Webサイトのご相談・お見積りは
こちらから。

お問い合わせする

制作実績TOP