新卒採用サイト|株式会社エナリス
もっとスマートに。
求職者と同じ目線に。
エナリス「新卒採用サイト」リニューアル
新電力事業者である株式会社エナリスの「新卒採用サイト」リニューアルです。トンマナは既存のコーポレートサイトと調和を取りつつ、求職者にメッセージを届けるためにシンプルで見やすいデザインにしました。同社と求職者の目線を合わせてくれるWebサイトを目指しました。
プロジェクト期間とスコープ
デザイン/HTMLからCMS導入までリニューアル全体を担当
プロジェクト期間は約3ヶ月。情報設計、デザイン、HTML/CSSコーティング、CMS「WordPress」導入などサイトリニューアル全体を担当しています。
戦略とデザイン
メッセージを軸にしたニュートラルなデザイン
「企業理念に共感する求職者を集めたい」という要望から始まった本プロジェクト。動きの演出や色味の多さで心をつかむサイトではなく、余白を活用してコンテンツを配置するシンプルな設計を行い、「企業理念」はじめ同社の姿をありのまま発信するサイトにしました。従業員が中心となって刷新した「企業理念」は、図式化して分かりやすく表現。先方と求職者の間でミスマッチが起こらないよう、サイトを通じてエナリスと求職者が同じ目線に立てるよう工夫をしています。
社員インタビューに登場いただいた皆さんの写真は、明るく爽やかな姿をどう表現するか、先方とアイデア出しをしながら撮影に臨みました。インタビューページにはCMS「WordPress」を導入し、記事更新を先方社内で行えるよう構築しています。デザイン面では同社ロゴの基調色であり、新のフレッシュさを表す爽やかな「青」をメインカラーとし、スマートかつニュートラルな印象に仕上げています。
再リニューアル
1年後、再リニューアル。より「働くイメージ」を発信
上記の初回リニューアルを行った1年後、トップページと社員インタビューページの更新を行いました。今回はより入社後のイメージが湧きやすい内容を実現しています。初回時、社員インタビューページはインタビュー写真と文章のみの構成でしたが、リニューアル後は「1日の働き方」を写真と共に紹介するほか、メンターからのコメントを追加しました。さらに、オープンスペースや充実した福利厚生も写真で紹介することで、実際にエナリスで働くイメージ・メリットをより具体的に掴める内容としました。
まとめ
入社後の「足並み」を揃えやすくるWebサイトに
初回リニューアル以前は、求職者とのミスマッチも多かったという同社。新卒採用が本格化したタイミングでさらなる更新を行い、同社の在り方に共感した人材からの応募増を期待でき、入社後の足並みも揃えやすくするWebサイトを構築することができました。
リクルートの制作実績
-
応募者とのマッチングを重視したサイト設計に
採用サイトリニューアルパーソルホールディングス株式会社の採用サイトリニューアルを担当させていただきました。お客様は、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに掲げ、「"自分のはたらくは、自分で決める"の実現で、"はたらくWell-being"を創造していく」ことを目指しています。今回のリニューアルでは欲しい人材と応募者のマッチング精度向上を目指しました。
記事を読む
-
就活生に共感と憧れを与える
採用サイトリニューアル株式会社 ゼネット様の採用サイトをリニューアルさせていただきました。
記事を読む
-
「freeeらしさ」を
伝える採用サイトfreeeの創造的で自由な企業文化が直感的にユーザーに伝わることを意識して制作しました。特に「顔」となるTOPページのキービジュアルでは、個性豊かなスタッフによってfreeeができていることを、アニメーションとカラーで表現しています。
記事を読む
Webサイトやアプリの
お問い合わせ
Webサイトのご相談・お見積りは
こちらから。
お問い合わせする