Webマーケター

Web Marketer

Webを定量的に分析・設計・改善

仕事内容

Web設計から運用で
定量効果・事業を成長

Webマーケティングとひとくくりに言っても、業務内容は多岐に渡ります。リスティング広告などの運用型広告、TwitterやInstagramなどのSNS広告、SEO、UI/UX、CVR改善、LPO、EFOなど。もちろんシーズナリティや広告文、バナーなどCVRを向上させる運用も必要ですが、どのようなデータの収集方法と計測方法にするかを設計しないと、効果の出る施策を見極めるのが難しくなります。Web広告やSEOがうまくいかない時は、設計そのものがうまくいっていないケースが大半です。クーシーのWebマーケティングでは本質的な設計思想からデータ収集、計測、分析を行い、的確に定量効果を改善する施策でアプローチします。Web戦略策定から施策実施まで広く深く支援し、投資対効果を最大化させます。

具体的な業務内容と
求める人物像

Webマーケティング未経験の方であれば、リスティング広告の運用でユーザーに見せる広告クリエイティブのA/Bテストや、適したターゲットユーザーに広告配信するチューニングなどでCPA改善を行う業務からはじめます。経験を積んでいくとコンバージョン増加の施策、SEO、UIのA/Bテスト等の提案や設計を行い、Webマーケティング全体の施策設計から分析・実行までを受け持ちます。また、Webマーケティング部署では、CVR改善やSEO効果の向上などをテーマに週一回レクチャーを行うので、ある程度のIT知識と数値分析ができるロジカルな思考があれば、初心者でも応募歓迎です。結果が数値で現れ、運用費もダイレクトに反映されるためシビアな世界ではあるものの、成果もダイレクトに感じるため、やりがいがあります。
初心者の方も経験者の方も、共に大手クライアントのWebマーケティングに携わり成果をあげましょう。

応募する

募集要項Webマーケター 募集要項

  • 業務内容

    • ・Googleアナリティクスなどのアクセス解析・データ収集・分析
    • ・SEO施策提案、設計、改善運用
    • ・コンテンツマーケティングのプランニング、ディレクション
    • ・リスティング広告運用
    • ・SNS広告運用
    • ・動画広告運用
    • ・UI/UX施策のプランニング、ディレクション
    • ・Web戦略の策定、コンサルティング
  • 応募資格

    • ・未経験可
    • ・マーケティングやWebマーケティングの施策立案、実行推進、検証/分析を身につけたい方
    • ・マーケティング実務や広告運用実務の経験者歓迎
  • 雇用形態

    正社員

  • 勤務地

    東京本社(渋谷区東3-16-3 エフ・ニッセイ恵比寿ビル7F)

  • 勤務時間

    9:45~18:45

  • 待遇

    ・年収は経験・スキルを考慮し、面談の上で決定します。
    ・交通費支給、社会保険完備、住宅手当(条件あり)
    ・入社後、試用期間3ヶ月※この間の給与・待遇等に変わりはありません。

  • 休日・休暇

    週休2日(土日)、祝日、有給休暇(入社半年後より)、年末年始休暇

応募する

Webマーケターはどんな仕事をするの?

Webマーケティングの仕事は幅広く、企業によっては機能や施策種類によって専門部署にしている場合があります。クーシーではオペレーションに終始せず、Webマーケティング関わる全体像を理解、実務を経験。技術を理解しているWebマーケター・Webコンサルタントを目指せます。いくつもの施策がありますが、業務の一部をご紹介します。

データ収集設計・実装

Webマーケティングではデータを取得できる、データをもとに考えられることが武器です。計測ツールは豊富にあり、データの種類が多種多様あります。データ基盤が未整備のサイトはいまだ多いのが現状。どのツールをつかってどのようにデータを取得するか設計し、実装を実施します。例えば代表的なツールとして下記があります。

・Googleタグマネージャー
・Googleアナリティクス
・Google Search Console
・ヒートマップ
・SNSデータ
・MA

SEOコンサルティング

Webサイトにユーザーが訪問する入口はいろいろありますが、GoogleやYahoo!の検索結果から訪れることが多いです。検索結果で上位に表示し、サイト訪問数を増やす・コンバージョン数を増やすために、サイトリニューアルや運用フェーズでSEOが重要になります。
Webサイトの設計やページのコンテンツの設計、SearchConsoleなどを利用した分析、課題に応じた施策実施など、クライアントのサイトグロースに向けてSEOコンサルティングを行います。

リスティング広告運用

SEOは長期的な施策になりやすいですが、短期的に売上を伸ばすためや、ベースの売上獲得のために、検索結果やYouTubeなどに広告出稿できるリスティング広告も、Webマーケティングの施策として多く利用されています。

リスティング広告はさまざまなデータをもとに運用することで効果改善できます。たとえば、ユーザーが検索するキーワード、そのキーワードの検索結果に表示する広告メッセージ。ユーザーの性別や年齢、エリア、収入などのユーザー属性。広告を配信する曜日や時間。誰にいつどこで何を伝えるのか細かく調整できることが強みの施策ですね。

クーシーではリスティング広告の設計をとても大事にしています。ターゲットユーザーの最適化、クリエイティブの最適化を行うためには、適当な設計ではうまくいきません。クライアントの事業・サービス理解と、ターゲットユーザーの理解をした上で、適した広告設計で広告キャンペーンに反映すると、より効果を上げられやすいのです。もちろん広告データをもとにした日々の広告運用も大事。

Webコンサルティング

SEOやリスティング広告はあくまでも施策のひとつ。特定の施策で課題を持っているクライアントもいれば、そもそもWebサイトでの集客や売上拡大に課題を持っているクライアントもいます。「Webでどうしたら集客できるか?」「サイトに全然ひとが来ない」と漠然とした課題でご相談をいただくケースも多い。業界や領域、サイトフェーズによって大きなボトルネックとなっている課題は異なります。

クーシーではWebサイトのデータ分析を行い、それぞれのWebサイトでボトルネックを特定し、グロースするためにやるべきインパクトのある施策をプランニングします。Web戦略のコンサルティングだけでなく、グロースチームを立ち上げ、実際の施策実行をサポートし、データで振り返りさらに成長するための施策をうっていく。そうした好循環をつくっていくやりがいも責任も大きい仕事にも携われます。

Webマーケティングに向いている人は?

だれもがWebマーケティングの仕事をすることはできると思っています。Webマーケティング実務ではたとえば下記のようなことが得意な人が向いているでしょう。

データドリブンに情熱をもてる

あらゆる1次データから定量的に分析し、前進するための洞察や示唆を提言することが得意な人は、Webマーケティングに向いているでしょう。数字を扱うことや数字をもとに話すことが得意だといいでしょうね。

また、数値による成果が伸びることが好きな人にはかっこうの的といえる仕事です。毎日毎時間、成果のコンバージョンが増えることは、自分自身が実行した施策のフィードバックそのもの。ダイレクトに数値成果が返ってくるとモチベーションになる人に向いています。

統計学や数学に長けているとなおよいでしょう。

構造的思考で全体をとらえる

細部まで考え抜く力も大事ですが、全体の構造を把握する思考や捉え方が得意な人は、Web戦略やインパクトのある施策を立案することに向いています。Webマーケティングの実務では地味な作業もありますが、全体を捉えて目的と狙いを明確にして実行していくことは定量的な効果を上げるために必要でしょう。

顧客をイメージする

広告の運用やSEOの業務を行っていると、どうしても数値データを見ることが多いです。数値で捉えることが重要であるとともに、その数値の先にいる顧客をイメージできるかどうかもまた重要です。顧客の課題解決をするためには、顧客理解が大事なのは明白ですね。

高い学習欲

Webの世界は毎日のようにアップデートされ、あたらしいテクノロジーや手法が生まれています。SEOひとつとっても、この10年でGoogleは数え切れないくらいアップデートを繰り返し、アルゴリズムの精度を上げています。

Webマーケティングの領域は年々、広く深くなってきているので、絶えず学び続けることが好きな人にはとても面白い職業だと思います。

中途採用

中途採用 TOP