COOSY BLOG
  • HOMEホーム

  • SERVICEサービス

    • サービスTOP
    • Web制作
    • ブランディング
    • デジタルマーケティング
    • 戦略企画
    • DX推進・システム開発
    • グローバル展開
  • WORK制作実績

    • 制作実績TOP
    • コーポレートサイト
    • 採用サイト
    • ECサイト
    • プロモーション
    • サービスサイト・SaaS
    • システム開発
  • ABOUTクーシーについて

    • クーシーについて
    • 会社情報
    • 私たちが大切にしていくこと
    • お知らせ
    • クーシーラボ岩手
    • ロンドン支社
    • ミャンマー支店
  • BLOGブログ

  • RECRUITリクルート

  • Contactお問い合わせ

BLOG MENU

  • BLOGトップ
  • 目的別

    • 目的別TOP
    • コーポレートサイト
    • ECサイト
    • オウンドメディア
    • 採用サイト
    • プロモーション
    • Webサービス
    • LP
    • ブランディング・CI
  • Web制作ハウツー

    • Web制作ハウツーTOP
    • UIUX・サイト設計
    • WebデザインTips
    • PM/ディレクション
    • フロントエンド(HTML/CSS)
    • 撮影・動画編集
    • ライティング
    • CMS
    • Web制作ツール
    • イラスト
  • システム開発

    • システム開発TOP
    • プログラミング
    • EC構築
    • CMS開発・構築
    • サーバ構築
    • データベース構築
    • セキュリティー
  • Webサイト運用のコツ

    • Webサイト運用のコツTOP
    • サイト運用・管理・保守
    • コンテンツ運用
    • CRM(顧客管理)
  • Webマーケティング

    • WebマーケティングTOP
    • SEO対策・トレンド
    • コンテンツ制作・SEOライティング
    • アクセス解析
    • Web広告
    • Web集客ハウツー
  • 特集

    • 特集TOP
    • Web最新トレンド
    • カルチャー
    • ガジェット

Share on

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページエクスペリエンスとは?6つの対策方法とSEOに与える影響

  • Web制作ハウツー
  • Webマーケティング
  • UIUX・サイト設計
  • SEO対策・トレンド
ページエクスペリエンスとは?6つの対策方法とSEOに与える影響

Webページを閲覧するユーザーの体験や安全性を示す指標が、ページエクスペリエンスです。Googleは、ページエクスペリエンスがSEO評価に影響があることも示唆しています。SEOではコンテンツの内容以外にも、ユーザーへ安全性や使いやすさを提供する必要があるのです。ページエクスペリエンスで重要とされる指標やSEOに与える影響、計測方法についてご紹介していきます。

ページエクスペリエンスとは?

ページエクスペリエンスとは?

ページエクスペリエンスとは、ユーザーがWebページを利用する上での利便性をはかる指標です。ページエクスペリエンスは、Webページに記載されている内容以外の部分で、ユーザーにとって使いやすいWebページかどうかの判断基準となります。

ページエクスペリエンスがSEOに与える効果

ページエクスペリエンスのSEO効果

ページエクスペリエンスは、検索順位に影響します。ユーザーの利便性をはかる指標となるページエクスペリエンスは、SEOには欠かせないと言えるでしょう。Googleは、ページエクスペリエンスが検索順位に与える影響について、下記のように述べています。

ページ エクスペリエンスは重要ですが、それでも Google は、ページ エクスペリエンスが劣っていても、全体的に価値の高い情報を含むページを上位にランキングするようにしています。

引用元

ページエクスペリエンスの Google 検索結果への影響について | Google検索セントラル

GoogleがSEOでもっとも評価するポイントは、「Webページに記載されている内容」であると公表しています。しかし、同程度のコンテンツの場合は、ページエクスペリエンスの評価が高い方が評価されるため、SEOではページエクスペリエンスも重要な指標だと言えるでしょう。

ページエクスペリエンスで重要な6つのシグナル

ページエクスペリエンスは、実際にどのようなものなのでしょうか。Googleが発表している、ページエクスペリエンスで重要な6つのシグナルをご紹介します。

1. LCP(読み込み時間)

LCPとは?

LCP(Largest Contentful Paint)は、Webページの読み込み速度をあらわす指標です。LCPの評価では、Webページにアクセスしてから2.5秒以内に表示することが「良好」である基準になります。

2. FID(インタラクティブ性)

FIDとは?

FID(First Input Delay)は、ユーザーへの応答性をあらわす指標です。FIDでは、ユーザーがWebページに訪れて初めに行う操作によるインタラクティブ性が重要になります。Webページは、ユーザーに一方的に情報を提供するだけでなく、ユーザーがクリックやタップ、キーを押す動作などを行った際、すばやく応答できているかがポイントです。ユーザーが操作をはじめてから100ミリ秒以内に応答できていれば「良好」と判断されます。

3. CLS(ページコンテンツの視覚的な安全性)

CLSとは?

CLS(Cumulative Layout Shift)は、Webページコンテンツの視覚的な安全性をあらわす指標です。Webページのレイアウトで、予期しないズレがどれくらいあるのかを評価します。たとえば、Webページに訪問した際に、レイアウトがガクッとずれる場合は、ユーザーの誤タップが発生しやすいためCSLの評価は低くなります。CSLの評価スコアは0〜1で示され、スコア0.1未満であれば「良好」です。

4. モバイルフレンドリー

Webページがモバイル端末に最適化されていればモバイルフレンドリーであると判断されます。モバイルフレンドリーでは、Webページのデザインやレイアウトがモバイルに最適化されている必要があるため、「レスポンシブデザインにする」「PC版とモバイル版のWebページを別で作成する」などの対応が必要でしょう。

5. HTTPSセキュリティ

Webサイトの安全性を考慮する場合、HTTPS化は必須です。HTTPS化されていれば「Webサイトが安全である」ことを意味します。HTTPS化されたWebサイトではファイルを受け渡す際に暗号化されているため、安全性が高くなります。

6. 煩わしいインタースティシャルがない

煩わしいインタースティシャルがないとは?

煩わしいインタースティシャルがないとは、ユーザーが容易にWebページのコンテンツにアクセス可能な状態のことです。たとえば、Webページにアクセスした際、画面いっぱいに広告が表示されたり、表示された広告の閉じ方がわかりづらかったりすると、ユーザーは求めている情報にたどり着きづらくなります。このようにユーザーがWebページのコンテンツにアクセスしづらいと、インタースティシャルがある状況となります。一方、Cookieの使用や年齢を確認するポップアップについては、法的義務があるため、煩わしいインタースティシャルには含まれません。

ページエクスペリエンスの指標は毎年見直しされる

ページエクスペリエンスで重要な6つのシグナルは、Googleが公表している上記の通りですが、この指標は毎年見直しされる予定です。ページエクスペリエンスのシグナルは、今後変更になる可能性があることを覚えておきましょう。

Googleによるページエクスペリエンスアップデートの内容

ページエクスペリエンスアップデートは、2021年6月に行われました。ページエクスペリエンスアップデートで実施された内容は下記の通りです。

  • Core Web Vitalsの導入
  • トップストーリーの条件変更
  • AMPバッジの廃止

ページエクスペリエンスアップデートは2021年6月に開始され、2021年8月末までに完了するスケジュールで段階的に展開されました。

ページエクスペリエンスアップデートにより、Googleが重要視しているシグナルに「Core Web Vitals」が追加されています。Core Web Vitalsは、ページエクスペリエンスのシグナルである「LCP(読み込み時間)」「FID(インタラクティブ性)」「CLS(ページコンテンツの視覚的な安全性)」の指標からユーザーの利便性をはかるというものです。

トップストーリーの条件変更とAMPバッジの廃止は関連しています。アップデート前のトップストーリー表示条件は、WebページがAMP化されている必要がありました。しかし、アップデートにより、WebページがAMP化されていなくても検索結果の上部に表示されるようになったのです。それと同時に、AMPページの目印として付与されていた雷マークのバッジも廃止されました。

ページエクスペリエンスを計測する方法

ページエクスペリエンスを計測する方法をご紹介します。

ページエクスペリエンスレポート

ページエクスペリエンスレポートは、GoogleのSearch Console内の機能で、ページエクスペリエンスの改善に役立てることが可能です。ページエクスペリエンスレポートでは、Webサイト訪問ユーザーのページエクスペリエンスを評価したサマリが確認できます。

下記項目について、良好か、改善が必要かをページエクスペリエンスレポートで見ることが可能です。

  • ウェブに関する主な指標
  • モバイルユーザビリティ
  • HTTPSの使用状況

ウェブに関する主な指標とは、ページの読み込み速度、応答性、安全性の評価です。モバイルユーザビリティでは、モバイル端末を利用するユーザーの利便性が評価されます。HTTPSはWebサイト単位で評価され、公開するWebページがHTTPS化されているかが重要になります。

PageSpeed Insights

PageSpeed Insightsは、Webページの読み込み速度を計測してくれるツールです。PC版とモバイル版のそれぞれの評価と改善点を確認できます。Search ConsoleのページエクスペリエンスレポートでWebページの読み込み速度に問題があった場合は、PageSpeed Insightsを利用すればさらに詳細に分析することが可能です。

まとめ

ページエクスペリエンスは、SEO評価にも影響があるため、軽視せずしっかり対策することが重要です。ページエクスペリエンスは、Webサイト運用では当たり前とも言える、セキュリティや使いやすさについての指標となります。ページエクスペリエンスという言葉を知らなくても、Webサイトを立ち上げる際にページエクスペリエンスの指標を考慮している場合は多いはずです。

「LCP(読み込み時間)」「FID(インタラクティブ性)」「CLS(ページコンテンツの視覚的な安全性)」は、Webサイトのデザインを変更したり、広告を表示させたりする中で、評価を低げてしまっていることもあるかもしれません。ページエクスペリエンスレポートを利用し、自社のWebサイトの評価を確認・対策を行いましょう。

横田みのり

この記事を書いた人

横田みのり

新卒でITベンチャー企業に入社。Web編集者としてディレクター、ライターを経験。SEOコンテンツの作成や分析、リライトのノウハウを活かし、現在は「AnyMaMa」にてフリーライターとして活躍中。

お問い合わせはこちらから

Web制作デザイン、丸ごとお任せ

お問い合わせする

2022/04/04

Share on

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせはこちら

UIUX・サイト設計・SEO対策・トレンドの関連記事はこちら

  • 【2025年7月】最新のGoogleコアアップデート速報! 検索順位の変動率、AI検索最適化、今できる対策は?

    <速報>2025年7月のGoogleコアアップデートの展開が開始! その内容や特徴とは? 3週間続くアップデート期間、AI検索最適化(AIO/LLMO)の備えまで、最新情報を解説。今すぐできる「備え」をご紹介します。

    • SEO対策・トレンド
  • 【2025年最新】Googleコアアップデートとは? 特徴・対策・歴史をしっかり解説

    Google検索攻略の鍵「コアアップデート」を徹底解剖! 最新動向、順位変動への対処法、歴史から学ぶ原則、AI時代のWeb戦略まで、幅広く解説します。

    • SEO対策・トレンド
  • 【徹底解説】チャットボットとは?機能・導入メリット・作り方まで詳しく解説

    チャットボットの基本機能から、導入メリット、開発方法までをWeb制作会社クーシーが詳しく解説。Webサイトでの問い合わせ対応を自動化し、業務の効率化を実現するポイントとは?Web担当者向けに、成功するチャットボットの運用方法も紹介します。

    • UIUX・サイト設計
    • PM/ディレクション
  • AIO(AI検索最適化)とは?「本物」が問われるAI時代のSEO新常識

    AIOの定義、SEOとの違いから具体的な対策まで、Web戦略の新常識を解説。AIO対策として取り組みたい3ステップ(現状把握・直接施策・長期施策)を提示します。

    • SEO対策・トレンド
  • AI検索で表示を狙う! 新時代のWeb戦略「AIO診断」サービスとは?

    「AIに選ばれる」ための調査分析から企画戦略実施までを包括的にサポートする「AIO診断サービス」の提供を株式会社クーシーは開始しました。AI時代の変化に適応した最適なWeb戦略をご提案いたします。

    • SEO対策・トレンド
  • AI検索で選ばれる対策とは?「自社サイトを最適化する秘訣」5つ

    AI検索で自社サイトが選ばれる・表示されるには、どんな対策をするべきでしょうか。AIの台頭でインターネットによる情報収集が劇的変化している今、自社サイトが最適化できる秘訣を5つご紹介します。

    • SEO対策・トレンド
  • LLMO/GEOとは? もう怖くない。AI検索最適化で本当に重要な対策を解説します。

    GEO・LLMO・AIOとは? AI検索最適化の用語の違いや使い分けをプロが解説。それぞれの意味を整理し、今やるべき対策の本質が「質の高いSEO+α」である理由がわかります。

    • SEO対策・トレンド
  • SEO内部対策、どこから手をつける? 【基礎から応用までをチェック!】

    SEO内部対策は、検索エンジンとユーザー双方に評価されるサイトづくりの鍵です。本記事では、「SEO内部対策」の基本から応用までを網羅したチェックリストをもとに、具体的な施策や進め方を解説します。

    • SEO対策・トレンド

COOSYの
制作実績

UIUXと美しさを両立させた、クーシーが誇る成功事例一覧。
課題解決のアイデア満載です。

制作実績を見る

Web制作の課題はクーシーが解決します

  • UIUX設計

    人間中心設計で価値ある体験を創造。SEO・AIOにも貢献し、LTV向上につながる直感的な画面デザインを実現します。

  • Core Web Vitals(パフォーマンス最適化)

    専門家がサイト表示速度を改善し、ユーザー満足度を向上。Google推奨のパフォーマンス指標最適化でSEO効果も高めます。

  • SEO対策

    SEO・AIOの観点でユーザーとAIに評価される戦略を提案。競合分析と改善で、検索上位表示と集客を実現します。

CATEGORY LIST

  • すべての記事一覧

  • 目的別

    • 目的別TOP
    • コーポレートサイト
    • ECサイト
    • オウンドメディア
    • 採用サイト
    • プロモーション
    • Webサービス
    • LP
    • ブランディング・CI
  • Web制作ハウツー

    • Web制作ハウツーTOP
    • UIUX・サイト設計
    • WebデザインTips
    • PM/ディレクション
    • フロントエンド(HTML/CSS)
    • 撮影・動画編集
    • ライティング
    • CMS
    • Web制作ツール
    • イラスト
  • システム開発

    • システム開発TOP
    • プログラミング
    • EC構築
    • CMS開発・構築
    • サーバ構築
    • データベース構築
    • セキュリティー
  • Webサイト運用のコツ

    • Webサイト運用のコツTOP
    • サイト運用・管理・保守
    • コンテンツ運用
    • CRM(顧客管理)
  • Webマーケティング

    • WebマーケティングTOP
    • SEO対策・トレンド
    • コンテンツ制作・SEOライティング
    • アクセス解析
    • Web広告
    • Web集客ハウツー
  • 特集

    • 特集TOP
    • Web最新トレンド
    • カルチャー
    • ガジェット
  • WORKS

    Webサイト・アプリなどの
    様々な実例・制作実績のご紹介

    WORKS
  • CONTACT CONTACT

    Webサイトのご相談、お見積もりはこちらから

    Webサイトのご相談、お見積もりなど
    お気軽にお問い合わせください

ホーム

  • TOP
  • COOSY BLOG
  • ページエクスペリエンスとは?6つの対策方法とSEOに与える影響
ページトップへ
  • TOP
  • SERVICE

    • ブランディング
    • デジタルマーケティング
    • 戦略企画
    • DX推進・システム開発
    • グローバル展開
    • Web制作
  • WORKS

    • コーポレートサイト
    • 採用サイト
    • ECサイト
    • プロモーションサイト
    • サービスサイト
    • システム開発
  • ABOUT

    • 会社情報
    • 私たちが大切にしていくこと
    • お知らせ
    • クーシーラボ 岩手
    • ロンドン支社
    • ミャンマー支店
  • RECRUIT

    • ディレクション部
    • デザイン部
    • システム開発部
    • アカウント・プランニング部
    • Webマーケティング事業部
    • 人事・総務部
    • オフショア
    • グローバル事業部
  • BLOG

    • 目的別
    • Web制作ハウツー
    • システム開発
    • Webサイト運用のコツ
    • Webマーケティング
    • 特集

COOSY SNS

  • facebook
  • X
  • お問い合わせ
  • Privacy policy
  • Site Policy
  • Security Policy
© COOSY All Rights Reserved.