いわぎんアプリ|株式会社岩手銀行
お客様にとって使いやすい銀行アプリにするために
いわぎんアプリリニューアル
岩手県最大の地方銀行である岩手銀行。本サイトのリニューアルに合わせて「アプリのUIも一緒に」とご相談をいただき、いわぎんアプリのリニューアルを実施しました。元々お持ちだったアプリの UI を本サイトに合わせてほしい、コンテンツの順番を見直したいというご要望でした。お客様にとって使いやすい銀行系アプリを追求したプロジェクトです。
プロジェクト期間とスコープ
3つのフェーズにわたったアプリリニューアルプロジェクト
制作期間はおよそ6ヶ月。3つのフェーズにわたって担当しました。さまざまな銀行系アプリの事例を調査し、よいところを盛り込んでいます。クーシーでは情報設計、デザイン、Webview 作成、CMS として Movable Type の組込みを行いました。コンテンツ利用ログをもとに情報設計をした上で、直感的に操作できるようにアイコンやボタンを配置しています。
戦略
ユーザー目線を徹底したUI設計
先方からご要望があったのは「ユーザーの利便性の向上」。リニューアルに伴って利用者や申込者をこれまで以上に増やしたいとお考えでした。これを受けて、もっともよく見られるコンテンツのボタンをファーストビューに大きく配置。反対にお知らせは極力小さくし、ユーザーがまず使いたい機能が目に入りやすくしました。キャンペーンとクーポンはそれぞれカルーセルで数件をランダムに表示しています。メリットを訴求して興味を引いた上で一覧画面へ誘導する動線設計です。
デザイン
操作性を損なわないバランスの取れたデザイン
デザインではターゲットとなる若い世代に合わせて操作性重視の設計を行いました。リニューアル中にできたマスコット「いわぷぅ」をメインキャラクターとしてデザインに取り入れる際にも、機能とのバランスを考慮して快適な操作性を損なわないように調整しています。のちにたくさんの機能が追加されていくわけですが、本サイトと共通のアイコンを使うなど統一感も考えてデザインしています。ユーザーが必要としているかどうかを一番に考えたUI設計を心がけました。
運用面では「コンテンツ更新が自社でできるようにしたい」というご希望を叶えるため、CMSで子サイトを構築しました。これによりアプリでも通常の Web サイトと同じ操作でコンテンツ更新が行えます。キャンペーンやクーポンの詳細ページも自社で更新が可能です。情報が多いページなので項目ごとにカスタムフィールドを設定し、サイト運用者が迷わずもれなく入力できるように工夫しました。
まとめ
地域に寄り添う銀行の
「ユーザーを第一に考えたアプリ」
今回のリニューアルではターゲットユーザーが何を求めているのかを徹底的に調べ、アプリのデザインに還元しています。コンテンツ、操作性ともユーザーの行動にマッチしたものを目指しました。またコンテンツ更新が簡単にできるようにしたことで、技術的なハードルを感じることなく気軽にご活用いただけるアプリになったのではと考えています。さらに便利な銀行窓口としていわぎんアプリをご利用いただけるように、今後もサポートしてまいります。
アプリの制作実績
-
誰もが自由に楽しく
スーツをパーソナライズtha,incが手掛けたオーダースーツアプリ「DIFFERENCE」のフロントエンドの開発を担当しました。今注目を集めているSPA(Single Page Application)で作成。
記事を読む
-
応募者とのマッチングを重視したサイト設計に
採用サイトリニューアルパーソルホールディングス株式会社の採用サイトリニューアルを担当させていただきました。お客様は、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに掲げ、「"自分のはたらくは、自分で決める"の実現で、"はたらくWell-being"を創造していく」ことを目指しています。今回のリニューアルでは欲しい人材と応募者のマッチング精度向上を目指しました。
記事を読む
-
サイトからイベントブースまで
Webとリアルのトータルプロモーション宿泊予約システム「OPTIMA BOOKING」の開発・運営をしている株式会社エス・ワイ・エス様のサイトリニューアルを担当させていただきました。また、「国際ホテル&レストランショー2024」初出展に合わせたイベントブースのデザインをご依頼いただきました。
記事を読む
Webサイトやアプリの
お問い合わせ
Webサイトのご相談・お見積りは
こちらから。
お問い合わせする