HOME4U 家づくりのとびら|NTTデータ・スマートソーシング
リビングから「注文住宅」相談。
NTTデータ・スマートソーシング「HOME4U 家づくりのとびら」
「HOME4U 家づくりのとびら」は株式会社NTTデータ・スマートソーシングが新事業として展開する、注文住宅のオンライン相談サービスです。PC/スマートフォンから注文住宅の疑問や不明点を専門アドバイザーに相談し、理想の住まいづくりを叶えることができます。
プロジェクト期間とスコープ
新規事業のWebサイト。
ペルソナ・CSJ設定から支援
プロジェクト期間は約5ヶ月。本件は新事業の立ち上げとなり、制作内容が確定する前の競合/市場調査や、ペルソナ/カスタマージャーニーを設定するところからご支援しました。情報設計、デザイン、HTML/CSSコーディングを弊社が担当し、システムへの組み込みは先方で行っています。
戦略
「住宅購入」という
大きな買い物をサポートする
新事業のWebサイトのため、トップページは何よりサービス内容が明確に伝わることを目指しました。家づくりを検討する30~40代の夫婦やファミリー層を主なターゲットとし、パートナーや子供と一緒に視聴することを想定しています。信頼感と安心感を感じる、ユーザーに寄り添う世界観を意識しました。
住宅の購入という大きな買い物をサポートするため、家づくりの流れを分かりやすく図式化したり、注文住宅の基礎知識を記事で紹介するなど、提供コンテンツにおいても先方とコミュニケーションをとりながら、慎重に調整しました。コンテンツの見せ方やサイト設計も、家づくりが初めての方に優しいサイトとなるように工夫しています。
予算シミュレーションの画面では、精緻な計算のために当初20個ほどあった質問項目を思い切って6個まで減らすことで、「まずは概算費用だけでも知りたい」というユーザーの要望に沿えるよう配慮しました。
デザイン
「家づくり」を
楽しく・分かりやすく伝える
サイトデザインは信頼や誠実をイメージする「青」を基調色とし、お問合せにつながるボタンは強調するため反対色の「赤」を用いています。
また、サイト全体に「間取り」をイメージした罫線の使用やコンテンツ配置を意識し、見出し周りに「間取り図」のドアを落とし込むなど、家づくりを想起させるデザインとなっています。サイト全体のキーとなるイラストはサイト訪問者の年代を意識し、シンプルで洗練させるとともに楽しい雰囲気も大事にし、ユーザーに本サービスへの理解を深めてもらうこと、また家づくりの楽しさを演出する役割を担っています。
トップページは伝えたい内容が多くテキスト量も多かったため、単調で読みづらくなるのを避けるため、イラストを効果的に使用し、ポイントでアイコンに細かな動きをつけるなど、サイトを読みたくなる様に工夫をしています。
まとめ
「コロナ禍でも、安心・安全にプロに相談出来ました」
必要な情報を見極めて丁寧に掲載することで、初めての人でも安心して家づくりを検討できるサイトを実現した本プロジェクト。実際に「オンラインだから幼い子供がいても相談できた」「コロナ禍でも、安心・安全にプロに相談出来ました」などの声をユーザーから頂いており、家づくりを考えるユーザーの人生に寄り添うサービスサイトを制作することができたと考えています。
Webサービスの制作実績
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サイトからイベントブースまで
Webとリアルのトータルプロモーション宿泊予約システム「OPTIMA BOOKING」の開発・運営をしている株式会社エス・ワイ・エス様のサイトリニューアルを担当させていただきました。 また、「国際ホテル&レストランショー2024」初出展に合わせたイベントブースのデザインをご依頼いただきました。
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晴海フラッグの魅力を伝えるオウンドメディア「ハルフラ」
東京晴海のオリンピック選手村跡地に誕生した晴海フラッグ。このたび、都市開発で新しい街となって生まれ変わりました。そんな晴海フラッグの魅力を伝えるオウンドメディア「フルフラ」の制作を担当させて頂きました。
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サイトデザインを一新。クラウド録画サービスの未来を伝える。
セーフィー株式会社のサービスサイトリニューアルを担当させて頂きました。同社のクラウド録画サービスを分かりやすく伝えること。テック感を出しつつも、優しさや親しみやすさが感じられるようなサイト設計を目指し、デザインを行っています。
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