コーポレートサイトアイディア株式会社

難解サービスを再構築。未来を共有→共感へ
アイディア株式会社「コーポレートサイト」リニューアル

アイディア株式会社は、海事産業界向けプラットフォームの開発・運用を行うスタートアップ企業です。AI・IoT・クラウドを組み合わせ、船舶管制はじめ海事産業をテクノロジーで進化させる取り組みを行っています。また同社は、収集した膨大な航海データを活かして航海支援スマホアプリ「Aisea(アイシア)」を小型船舶向けに提供。安心、安全な航海の実現に貢献しています。本プロジェクトでは、コーポレートサイトおよび「Aisea」サービスサイトのリニューアルを手がけました。

プロジェクト期間とスコープ

リニューアル全工程を担当。サービスサイトでは現地ロケを敢行

プロジェクト期間はおよそ3ヶ月。情報設計、デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS「WordPress」の改修を行うなどサイトリニューアル全工程をクーシーで担当しています。また「Aisea」サービスサイトでは、アイディア株式会社と提携する企業の現地ロケを行い、インタビューの模様を動画とテキストで紹介しています。

戦略

なんの会社か、どんなサービスか。トップページで概要を伝える

サイトリニューアルのテーマは「難解に見えるサービスを、わかりやすく」。同社は多くの方が初めて目にするスタートアップ企業なので、サイト訪問者に対して会社のこと、サービス概要がきちんと伝わるよう、とりわけトップページの情報設計に力を注いで制作しています。事業の見せ方はバランスをかんがみて、以前スマホアプリ「Aisea」を中心にtoC向け情報が多くを占めたコンテンツを、大型船舶の航行や港湾運営に携わる企業の担当者に目をとめてもらえるよう変更しています。

デザイン

アイソメトリック+アニメ演出で、ユーザーと未来を共有する

コーポレートサイトのトップページは、ななめ上から俯瞰する「アイソメトリックデザイン」を取り入れています。初めて視聴した方でも事業概要やサービス内容を想像できるよう、事業ごとにイラストを用いて紹介。各事業のイラストはサービスの要点を細かくヒアリングし協議を重ねて制作しました。縦スクロールに合わせて出現するアニメーションは、次第に同社の描く「自律航行」の未来へと線で結ばれていきます。線のアニメーション演出は自然なスクロールをユーザーに促すだけでなく、会社の描く未来のかたちをユーザーと共有する狙いです。
またサイトの案内人として、同社のAI技術をキャラクターに模した「CAPTAIN-X」を制作。画面右下に出現し、可愛らしく動くことで親しみやすい印象を与え、コーポレートアイデンティティとしても機能しています。サイト全体の配色はコーポレートロゴに合わせた青色のほか、オープンな印象を与える黄色を用いることで、難解なサービスというイメージを払拭させました。

まとめ

ユーザーに近い客観的な目線で制作

一貫して「難解に見えるサービスを噛み砕き、再構築していかにわかりやすく伝えるか」追求したプロジェクト。私たちクーシーは、ユーザーに近い客観的な目線で制作することにより、今回の目標を達成することができたと考えています。

2020年秋口のリニューアルからおよそ1年を経て、近々(※2021年9月現在)「サービスサイト」の再リニューアルが進行しています。コーポレートサイトで模索した「いかにわかりやすく伝えるか」を推し進め、サービスをビジュアルで訴求。海事産業に関わる皆さんが「自分たちのこと」だと共感して頂けるWebを目指し、鋭意制作中です。

URL
https://aidea.biz/

コーポレートの制作実績

Webサイトやアプリの
お問い合わせ

Webサイトのご相談・お見積りは
こちらから。

お問い合わせする

制作実績TOP