食の総合サイト「dグルメ®」株式会社NTTドコモ

毎日の食事がおいしくオトク!「dグルメ®」

dグルメの価値を伝え、
「直感的にわかる」UI設計でユーザビリティを高める

レシピやレストラン、クーポンなど、複数のサービスサイトの情報をまとめて手に入れることができる“食の総合サイト”「dグルメ®」。膨大な情報量のために、ユーザーが「何を得られるサイト?」「どこを見ればいい?」と迷ってしまう課題がありました。その解決策として、まずはユーザーファーストにこだわったUI改善から実施。トップページのファーストビューにメインコンテンツの導線を設置し、目的に合わせてdグルメ®を活用してもらえるUIにしました。その他の箇所も、ユーザーの行動経路や求める情報を徹底的に分解した情報設計、デザイン、コーディングし「直感的に使いやすくわかりやすい」を実現しました。
※「dグルメ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

クーポンはランチとディナーで見るタイミングが違う

例えばクーポンを利用する際、何を基準に選びますか?行きたいと思っていたお店のクーポンを探す場合もありますし、クーポン一覧から食べたいものを決める場合もあります。また、ランチクーポンは食事に行く直前に見られる機会が多いのに対し、ディナークーポンは事前に見られる機会が多いなど、一口にクーポンと言っても、用途にはバリエーションがあります。これらの用途を全て洗い出し、どのタイミングに何の情報を出すのが最適か検討しました。また、様々な絞り込みができ便利なはずの検索が、あまり使われてないことが解析によりわかりました。そこで、配置とUIを改善することで利用率を上げ、サイト回遊率を向上させました。

定期的なミーティングで情報を共有

幅広い事業展開をされているNTTドコモ様を取り巻くビジネス環境や、IT技術の変化は激しいもの。定期的なミーティングで情報共有をし、その時点でクライアントのビジネス成功に必要な施策は何か、さまざまな業界のサイトづくりを手掛けてきたノウハウを元に提案させていただきました。

URL
https://gourmet.dmkt-sp.jp/gourmet/

Webサイトやアプリの
お問い合わせ

Webサイトのご相談・お見積りは
こちらから。