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SEOで上位表示を目指すための7つのコツ!評価ポイントも解説

SEOで上位表示を目指すための7つのコツ!評価ポイントも解説

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横田みのり

SEOで検索上位を目指すメリットや、SEOライティングのコツについて解説します。上位表示コンテンツの特徴は、SEOライティングの参考になるでしょう。

検索上位に表示されるメリット

検索上位に表示されるメリット

SEOで検索上位に表示されると、集客力・ブランド力・認知度の向上が期待できるメリットがあります。検索結果が5位より1位の方がアクセス数が多くなる傾向にあるため、SEOでは検索順位を上げるための施策を行うのです。

検索上位に表示されると、Webページが多くのユーザーの目にとまり、アクセス数が増加します。ユーザーの目にとまる回数が多ければ多いほど、ブランド力や認知度の向上につなげられるでしょう。

検索上位に表示されるコンテンツの特徴

検索上位に表示されるコンテンツの特徴

検索上位に表示されるコンテンツの特徴は「検索エンジン対策」「ユーザー満足度」「読みやすさ」の網羅性が高い傾向にあります。それぞれの項目について解説します。

検索エンジン対策

上位表示されているコンテンツは、検索エンジン対策もしっかりしています。たとえば、上位表示を狙っているキーワードをコンテンツ内容に含んでいたり、Googleが定めるSEO指標の網羅性が高かったり。

検索エンジンで上位表示されるためには、キーワード対策を行うことが必須です。コンテンツの内容が充実していても、上位表示を狙っているキーワードが含まれていなければ、検索結果には表示されないでしょう。

コンテンツにキーワードを入れることで、狙っているキーワードとの関連性の高さを検索エンジンに伝えられます。上位表示されるコンテンツは、タイトルにメインキーワードが入っていたり、見出しに共起語や関連キーワードを盛り込んでいたりなど、検索キーワード対策を行なっています。

キーワードの他に、上位表示コンテンツは、コンテンツ内容がユーザーに有益であることを評価する「E-E-A-T」「独自性」などの指標の網羅性が高いでしょう。「E-E-A-T」「独自性」などの指標については、次章で詳しく解説します。

ユーザー満足度

SEOで上位表示されるコンテンツは、ユーザーニーズを満たす内容になっていることが必須です。Googleなどの検索エンジンが、SEOに関する指標を設けている理由は、ユーザーに有益なコンテンツを届けるためです。

コンテンツ作成でSEOの指標を網羅しようと努めることも大事ですが、その根本として「ユーザーのニーズを満たす内容になっているか」をSEOライティングで意識することが重要になります。

読みやすさ

上位表示コンテンツの文章は、読みやすい工夫がされているのも特徴の1つです。どんなにユーザーニーズを満たすコンテンツ内容でも、読みづらい文章で書かれている場合、ユーザーにとって価値のあるコンテンツとは言えません。

たとえば、改行がなく文章が羅列されていたり、「てにをは」などの使い方がおかしかったりすると、ユーザーは読みづらさを感じてしまいます。上位表示コンテンツでは、文章を読みやすくするために工夫していることが多いでしょう。SEOライティングでは、文章の読みやすさもポイントです。

「上位表示のための」SEOライティングのコツ

「上位表示のための」SEOライティングのコツを8つご紹介します。

  1. 読みやすい文章力の基本
  2. 見た目の最適化
  3. クリックしたくなるタイトル設定
  4. 誰が読んでもわかりやすい文章
  5. 本文は結論から先に書く
  6. キーワードと共起語
  7. E-E-A-Tの網羅性
  8. コンテンツ内容の独自性

順番に見ていきましょう。

読みやすい文章力の基本

読みやすい文章を書くためには、以下の基本をおさえることが重要です。

  • 一文一義になっている
  • 句読点を適切な位置に配置している
  • 接続詞、助詞を適切に使っている
  • 代名詞の仕様は控える
  • 誤字脱字がない
  • 表記ゆれがない
  • 主語が抜けていない

ユーザーが検索エンジンを利用する意図は、「疑問や悩みを解消するため」です。読みやすい文章になっていないと、正確な情報が伝わらなかったり、ユーザーが文章を解読するのに時間がかかったりします。スマートフォンで気軽に検索できるようになり、ユーザーが疑問に対する回答にすぐたどり着けるかも重要と言えるでしょう。

たとえば、Webコンテンツは、ユーザーが知りたい情報だけを読んで離脱することも多いため、「これ」「それ」などの代名詞は使わずに、具体的な言葉で説明するようにします。ライティング後は、誤字脱字や表記ゆれがないかを必ず確認するようにしましょう。

読みやすい文章を書くコツは、「一文一義」「一文を簡潔に書く」を意識することです。一文が長文になる場合は、読点を活用しましょう。読点をどこに打てばいいか迷った時は、「音読をして息継ぎをするタイミング」と覚えておくといいでしょう。

見た目の最適化

SEOライティングでは、見た目も重要です。Webコンテンツのユーザーは、スマートフォンからアクセスするケースも多いため、小さな画面でも読みやすいような工夫も必要になります。

たとえば、文章がびっしり羅列されていると、読みづらくユーザーにストレスを与えてしまいます。SEOライティングでは、箇条書きや表を活用したり、適度に改行をしたり、見た目を整える工夫をするといいでしょう。

クリックしたくなるタイトル設定

SEOライティングでは、ユーザーがクリックしたくなるような、魅力的なタイトルを付けることも重要です。タイトルは検索エンジンに表示されるため、ユーザーがWebページにアクセスするきっかけになります。タイトルを付ける際は、以下のポイントをおさえましょう。

  • メインキーワードは先頭に配置する
  • 同じキーワードの使用は1回にとどめる
  • 30文字以内におさめる
  • 具体的な数字を入れる
  • メリットが一目でわかるようにする
  • コンテンツ内容に合ったタイトルにする

タイトルを付ける際は、メインキーワードを先頭に配置すると、ユーザーの目に付きやすかったり、検索エンジンに関連性の高さを伝えやすくなったりします。あまり長いタイトルを付けても、検索結果画面に表示されるのは30文字程度なので、文字数にも気を付けましょう。

ユーザーの興味関心をひくタイトルにするためには、「おすすめ10選」「5つのメリット」のように具体的な数字を入れたり、「初心者向け」「〜〜のコツ」とメリットが一目でわかるようにしたりするのも有効です。

誰が読んでもわかりやすい文章

SEOライティングでは、誰が読んでもわかりやすい文章を書くことを心がけましょう。たとえば、「なるべく専門用語は使わない」「専門用語を使う場合は必ず言葉の意味をセットで記載する」などが工夫できるポイントです。ユーザーが理解できる優しい文章を書くことを心がけましょう。

本文は結論から先に書く

SEOコンテンツの本文は、結論から先に書くことを意識しましょう。結論までの前置きが長いと、ユーザーの離脱率が高まる恐れがあります。本文は結論から書き、先に答えを提示することで、ユーザーの離脱防止につながるのです。

本文は結論の後に、理由や具体例を記載すると説得力のある文章になります。説得力のある文章を書くためには、「結論→理由→具体例→結論」の順に書くPREP法というフレームワークが役立ちます。

キーワードと共起語

SEOコンテンツには、キーワードを入れることが重要です。キーワードをタイトルや見出し、本文に入れることで、ユーザーニーズの網羅性が高まり、検索上位に表示されやすくなるでしょう。

共起語は、コンテンツ内にメインキーワードとよく一緒に出てくる単語のことです。どのような共起語があるかを把握することで、ユーザーのニーズを知るのに役立ちます。ユーザーニーズを満たすよう構成や本文を考えると、キーワードや共起語は自然と入るようになります。SEOライティングでは、キーワードと共起語の2点をおさえましょう。

E-E-A-Tの網羅性

E-E-A-Tは、「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「 Trustworthiness(信頼性)」の略語です。Googleが定めるSEO指標の中でも、E-E-A-Tは重要度が高いと言われています。E-E-A-Tを網羅することで、ユーザーに安全性の高い情報が提供できるため、重要視されているのです。

専門性は、専門家の監修を付けたり、Webサイトの運営元がコンテンツのテーマと関連性が高かったりする場合に評価されます。権威性は、Webサイトの運営歴や被リンク(外部サイトに自社サイトのリンクを設置してもらうこと)の獲得数など、自社ではコントロールできない部分の評価になります。信頼性は、情報元となるエビデンスを記載したり、運営元をしっかり記載したりすることで対策できます。

ユーザーに有益な情報を届けるためにも、E-E-A-Tを意識したSEOライティングを心がけましょう。

参考

コンテンツ内容の独自性

上位表示を狙うためには、すでに上位表示されているコンテンツを超える内容でないといけません。SEOではコンテンツの独自性も評価ポイントになっているため、上位表示コンテンツにはない情報を盛り込むことを意識しましょう。

たとえば、自身の経験談や自社の調査結果などで、コンテンツの独自性を高められます。SEOライティングでは、一次情報を1つでも入れられるよう工夫してみましょう。

SEOライティングのQ&A

SEOライティングに関するQ&Aをご紹介します。

文字数はどれくらい必要?

SEOでは、ユーザーニーズを適切な文字数で説明することが重要です。ユーザーニーズを満たすためには、4,000〜5,000文字程度は必要と言われています。

文字数は、SEO評価に直接的な関係はないとされており、「文字数が多ければSEOが高くなる」「文字数が少ないと評価が下がる」とは言えません。SEOコンテンツの文字数は「4,000〜5,000文字程度」と言われていますが、1,000文字で説明できる内容を4,000文字で記載する必要はないのです。

コンテンツを作成する際は、狙うキーワードで上位表示されているコンテンツの文字数も参考にしてみるといいでしょう。

コンテンツ内にキーワードが多いほうがいい?

SEO評価にコンテンツ内のキーワード数は関係ありません。上位表示を目指すためには、キーワード数よりコンテンツ内容を重視するべきです。ユーザーニーズを満たす内容になっていれば、自然とキーワードも盛り込まれるでしょう。

コンテンツ内容以外で評価される点は?

SEOでは、コンテンツ内容以外に「ドメインパワー」も評価に関係してきます。ドメインパワーとは、Webサイトが検索エンジンからどれくらい信頼されているかを表すものです。ドメインパワーが強いと、「上位表示されやすい」「新規公開後にコンテンツの順位が上がりやすい」などのメリットがあります。

ドメインパワーを強くするためには、ユーザーに有益な情報を発信し続けることが重要です。ドメインパワーは、有益なコンテンツを作成する→アクセス数が増える→ドメインパワーが強くなる…の繰り返しで少しずつ強化することが可能です。

Webサイトを開設したばかりだと、作成したコンテンツの順位もなかなか上がらないこともあるでしょう。SEOで上位表示を獲得するためには、コツコツ運用し、ドメインパワーを高めることも重要です。

まとめ

SEOでコンテンツを上位表示させるためには、SEOライティングの基本から、SEOの知識を理解しておくことが重要です。それぞれのポイントをおさえ、有益なコンテンツ作成を続けていけば、成果に結びつく日がくるでしょう。

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